【フレイル予防・認知症対策】シニア向けオンラインレッスンサービス「セカスク」β版リリースのお知らせ

2023/4/8

シニアの生の声を取り入れ開発したオンラインレッスン。シニア世代が始めやすい、毎週の楽しみになる習慣をつくることで、健康寿命延伸へのアプローチを行う。

シニアの方々が交流するコミュニティサービス「趣味人倶楽部」(しゅみーとくらぶ)を運営する株式会社オースタンス(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:菊川諒人)は、オンラインレッスンサービス「セカスク」をリリースしました。

本サービスは、シニアの生の声を取り入れながら開発した、オンラインに慣れていないシニア世代でも

参加しやすい、続けやすいオンラインレッスンです。

新しいことに抵抗がある方に対して、ヨガや俳句、脳トレなどの豊富なレッスンを手軽に受講できるサービスを提供することで、より多くのシニアの方が新しい趣味を始めるきっかけづくりを行います。

これにより、自然にフレイル予防・認知症対策ができる環境づくりの実現を目指します。

サービスサイト:https://second-life.school/

  • リリースの背景

日本の高齢化社会に伴い、2025年問題や健康寿命の延伸などが課題となっています。厚生労働省は、2040年までに健康寿命を男女ともに2016年に比べて3年以上延伸し、75歳以上とすることを発表しました。

また、政府はこのプランを達成するため、自然に健康になれる環境づくり」「行動変容を促す仕掛け」などの「新たな手法」も活用するとしています。

オースタンスは、今後も趣味人倶楽部での知見を活かしてフレイル予防、認知症対策など、健康寿命延伸のための取り組みを推進していきます。

  • サービスの特徴

セカスクのコンセプトは新しい趣味を、いつでも気軽に。

ヨガや俳句、ボイストレーニング、などの様々なジャンルのレッスンを

無理なく続けられる、来週も参加したくなる、そんなサービスを目指しています。

特徴1. シニアのリアルな声を反映した共創型のサービス開発

今回のサービスは、シニアと共創することをテーマとして開発を行いました。

実際にシニアのユーザーに体験してもらい、その声を聞く。その上で、アジャイル的に改善を進めていく。

これらのフローをスピード感持って実施することで、「シニアが本当に求めているサービス」の実現を目指しました。

その結果、シニア特有の利用ハードルや、理解してもらいやすいコミュニケーションなどを反映した「セカスク」ならではのサービス設計となっています。

特徴2. ワンクリックで参加できる独自のオンライン配信システム

シニアにとってアプリのダウンロードや複雑なシステムは、参加の障壁となります。

セカスク独自のオンライン配信システムは、アプリダウンロードの必要がなく、 

ブラウザからワンクリックで簡単に参加できる体験を実現しました。

これにより、シニア世代が参加しやすい、続けやすいサービスとなっています。

特徴3. シニアのオンラインレッスンを科学した多様なプロの講師陣

各レッスンの講師は、シニアに対してのオンラインレッスンを数多く経験しており、

コミュニケーションの取り方など、シニアが夢中になって参加してもらえるようレッスン内容を科学しています。

オンラインでありながら、チャットを通じて講師や他の参加者と相互コミュニケーションが取れることも、楽しく続けられるポイントの1つです。

  • セカスクとは

新しい趣味に出会え、 同世代の趣味仲間と続けられるオンラインスクール。

1回のレッスンは980円。好きなジャンルのレッスンを単発で何度でもお試しいただけます。

セカスクでレッスンを受けるまでの流れ

STEP1. セカスク(https://second-life.school/)に登録し、受講したいレッスンを予約。

STEP2. レッスンの予約開始10分前から接続チェックが可能。開始時間までに接続確認をしてお待ちください。

STEP3. リビングやご自身の部屋など、好きな場所で好きな時にレッスンを受講できます。

オンラインレッスン内容

セカスクでは、ヨガや、脳トレ、ボイストレーニングなど、さまざまなジャンルのレッスンを受けることができます。

レッスン中は匿名で質問やリアクションも可能なため、不明点をその場で解決できることもポイントです。

サービスサイト:https://second-life.school/

  • 趣味人倶楽部とは

趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)は、大人世代が趣味や日常を通じて交流するSNSです。

デジタル上での発信を積極的に行う50代以上の会員が多く、日記や写真投稿を起点としたオンラインでの交流や、ランチ会やカラオケなど、全国で様々なイベントが日常的に開催されています。

サービスサイト:https://smcb.jp/

  • オースタンスについて

国内最大級のシニア向けコミュニティサイト「趣味人倶楽部」(会員36万人)のプラットフォームと知見を活かし、シニア向け調査、コミュニティプロデュース、シニア向けUIUX設計/開発を行っています。
シニアDX推進企業として、テクノロジーを活用し様々な企業や自治体と連携することで、シニア世代の日常に、ポジティブな変化を生み出していきます。

【会社概要】

社名:株式会社オースタンス

本社所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目14-10長沼ビルディング6階

代表取締役:菊川諒人

設立:2015年1月9日

▼コーポレートサイト・問い合わせはこちら

https://ostance.com/

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアの定義
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.