【防災】水を使わないオーラルケアセット「無水ハミガキ」新発売。

2023/3/20

災害時はおくちのケアがいのちを守る。3ステップで水無しオーラルケア。

ヤマトエスロン株式会社(大阪府八尾市、 代表取締役社長 松永貴至)は、 2023年3月11日、 新商品として、 災害時に水無しで使えるオーラルケアセット「おくちといのちを守りたい、 無水ハミガキ」を楽天市場にて販売開始しました。
参考価格:1320円(税込) ※救援物資が届くまでの3日間を想定した1人分のセットです。
【販売ページ】 https://item.rakuten.co.jp/orcoa-shop/bousai001/

【もしもの時に水無しで使えるオーラルケアセット】

 避難所では水を大切にするあまり、歯磨きは⾮優先になりがちです。
 高齢者の場合、歯磨きをしない事で口腔内の菌が増えると誤嚥性肺炎のリスクが増加すると言われています。
 実際に1995年の阪神・淡路大震災で生じた災害関連死の約4分の1が肺炎で、そのほとんどは誤嚥性肺炎であると考えられています。 (2004年5月14日付 神戸新聞記事参照)
 そこで、ヤマトエスロン(株)は「もしもの時、ハミガキで救えるいのちがある」をコンセプトにハブラシ・フロス・ハミガキシートの3ステップで水無しでおくちを清潔に保つ、無水ハミガキセットを開発しました。

【無水ハミガキセット商品概要】
無水ハブラシ 6本
フロス 6本
YEハミガキシート(口腔化粧品) 1袋(10枚入)
リーフレット
救援物資が届くまでの3日間を想定した1人分のセットです。(2回/日使用想定)

  • 商品特長

1:3ステップで水無しオーラルケア
2:ハミガキの知識を学んで防災
3:「わずか10cm」避難所で使いやすく、環境にも配慮したミニハブラシ

1.3ステップで水無しオーラルケア
 磨く(ハブラシ)・かき出す(フロス)・よくふきとる(ハミガキシート)の3ステップにより水無しで本格的なオーラルケアが出来るセットです。

2.ハミガキの知識を学んで防災
 リーフレットには製品の使い方だけではなく、災害時におけるおくちのリスクや歯磨きの大切さを可愛いイラストと分かりやすい文章で伝えています。
 お手元に届きましたら防災バッグにしまいこんでしまわず、是非一度、リーフレットに目を通して、もしもの時に備えてみてください。

【監修】
神戸常磐大学 客員教授 足立了平
大手前短期大学⻭科衛生学科 教授 関根伸一
NPO法人プラス・アーツ
【イラスト・デザイン】 文平銀座
【コピー】 オカキン

3.「わずか10cm」避難所で使いやすく、環境にも配慮したミニハブラシ
 ハブラシは避難所で手軽に使えるコンパクトさと、奥歯までしっかり届く機能性を両立した最小サイズに設計しました。水洗いできずに使い捨てする事も想定し、ハンドル部分のプラスチック使用量を従来製品の約4分の1(当社製品比較)にし、環境面にも配慮しています。

  • 開発に込めた思い

 開発元であるヤマトエスロン(株)は「365日を支える」をパーパスに創業から90年以上歯ブラシを中心としたオーラルケア製品の生産・開発行ってきた会社です。OEMのため社名は知られていませんが、みなさんが馴染みのある製品を数多く生産しています。
 これまで多くの防災活動に取り組まれてきたNPO法人プラス・アーツと出会い、避難所の状況知り、少しでも改善したいという思いから約2年間かけて今回の無水ハミガキセットを開発しました。この製品をきっかけに日頃のケアも意識して頂ければ幸いです。

  • 関連URL

ヤマトエスロン株式会社
https://yamato-esulon.co.jp/
CORAFTUREー楽天市場 無水ハミガキ販売ページ
https://item.rakuten.co.jp/orcoa-shop/bousai001/
NPO法人プラス・アーツ 防災グッズショップ(販売予定)
https://plusarts.theshop.jp/

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアの定義
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.