誰でも無理なくはじめられる『 「姿勢筋」 トレーニング』で、動ける体を取りもどす!

2023/2/27

体力も健康もすべては姿勢の改善からはじまる!自宅で鍛える「スロトレ」のすすめ

青春出版社(東京都・新宿区)は『「姿勢筋」トレーニング』(比嘉一雄/著)を2月16日に発売いたします。

「姿勢筋」トレーニング

「姿勢筋」とは、正しい姿勢を保つために使われている筋肉のこと。重力に抵抗して体を支えている筋肉なので、抗重力筋と呼ばれることもあります。
姿勢筋が弱ると、肩こりや腰痛、ひざの痛みなどを引き起こしやすくなり、それだけでなく、生活習慣病の引き金となったり、免疫力の低下を招いたり、憂うつになったりと心身の健康に大きく影響してきます。

そこで、姿勢筋の維持のためにトレーニングが必要! とはいえ、運動不足の人がいきなり筋トレするのはハードルが高い。無理をして体を痛めてしまうこともあります。
そこで、おすすめするのが「スロトレ」です。

スロトレなら、一般的な筋トレのような辛さはありません。しかも、ダンベルやバーベル、専用のマシンなどを用意する必要もなく、誰でも無理なく、自宅で行うことができます。
本書では、若々しく元気でいるために姿勢筋がいかに大切かを紹介しながら、効果的な姿勢筋トレーニングを紹介します。

  • 本書の目次と「姿勢筋」スロトレ
  • 著者プロフィール

比嘉 一雄(ひが かずお)
CALADA LAB.代表取締役。
1983年、福岡県生まれ。早稲田大学スポーツ科学部卒業後、東京大学大学院に進学。
石井直方研究室にて筋生理学を学ぶ。研究と現場のハイブリッドトレーナーとして活動中。科学的エビデンスを基にした「えびすメソッド」を提唱。多くの人々のボディメイクを成功に導いてきた。
ミッションは「世の中のボディメイクの考えをシンプルにする」こと。
『自重筋トレ100 の基本』(エイ出版)、『スロトレ+ 目指せ! 2 か月で3 歳若返り(NHK テキスト 趣味どきっ!)』(NHK出版刊)など、著作、監修本多数。
 

  • 書籍情報

『「姿勢筋」トレーニング』
著者:比嘉一雄
発売日:2023年2月16日
定価:1,100円(税込)
ISBN:978-4-413-21199-4

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアの定義
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.