高齢化率No.1秋田県でローンチした高齢者課題解決事業「アシスタ」がFC展開。秋田県大仙市、仙北市、美郷町、三重県四日市で展開。

2022/10/31

介護保険外サービスとして、高齢者の日常の不便を学生が解決!

「高齢者になることが待ち遠しいと思えるような社会を創り出す」ことをミッションに介護保険外サービスを展開する株式会社LibertyGate(本社:秋田県秋田市、 代表取締役:菅原魁人、 https://libertygate.jp/ )は、 2022年10月17日時点で秋田県大仙市、 仙北市、 美郷町、 三重県四日市市に展開中(その他多数展開予定)

  • 高齢者支援サービス「アシスタ」概要

「アシスタ( https://libertygate.jp/ashista )」とは、 日常の不便を抱えている高齢者の自宅に大学生を中心としたメンバーが訪問をして、 お話し相手、 スマートフォン指導、 病院付き添い、 除雪といったサービスを行います。

高齢など何らかの理由で支援が必要になった場合でも住み慣れた地域で暮らし続けられるような社会を作るべくして200年に始まった介護保険制度。 高齢者の要支援者、 要介護者数の急増により全ての高齢者を介護保険制度で賄うことが困難になってきています。 その証拠として、 2025年には約22万人、 2040年には69万人の介護人材が不足すると言われています。 こういった社会状況の中で介護保険外サービスとして、 介護保険を使わないサービスの需要が高まっています。

「アシスタ」は、 介護保険外サービスとして現行の介護保険と共に高齢化社会を救う一助となります。

■徹底指導
アシスタメンバーは数多く存在する業者とは違い高齢者、 福祉、 介護に特化したサービスです。 そのため高齢者の病気に対する理解や知識、 福祉領域での心構え、 認知症に対する理解や対応といった隅々まで配慮したサービス提供が可能です。 大学生であってもアシスタ専用マニュアルが用意されており、 接遇マナーから各依頼の対応まで全て学べるようになっております。

■サービス提供範囲
介護保険外サービスのため制限は特にありません。 介護保険でできることやできないことまで幅広く対応可能です。

■料金
基本料金:1時間1,650円(税込み)
依頼対応時間:24時間対応

■利用者の声
https://libertygate.jp/ashista/voice

  • アシスタFC加盟店

アシスタFC加盟店は2エリアで展開しています。 準備中エリアが9エリア、 年内で合計11エリアへの拡大が決まっています。 アシスタFC加盟時には様々なバックアップ体制がありますが、 アシスタFC加盟をすることで得られる価値を以下に記します。

■地域貢献(SDGs)
以前まではESG投資やSDGsは大企業だけが行うものでした。 しかし、 現在では中小企業にもこのSDGsという観点が重要視されています。 SDGsといっても何をしていいかわからず、 右に倣えで似たような施策を実施することが多い実情です。 しかし、 このアシスタFCは事業自体が社会課題解決型のビジネスモデルとなっており、 その地域で事業継続してくことでそのままSDGsに繋がります。 スポーツクラブへの協賛や様々なイベント、 地域の伝統行事への協賛と同等にその地域を長らく支えてきてくれている高齢者の支援をすることが一番の地域貢献、 SDGsだと我々は感じます。

■シニアとの顧客接点
シニア事業やシニア市場参入をしたい企業にとって、 とても魅力的なこの事業です。 それは、 シニア向けの事業を実施していても、 シニア集客やシニアと接点を持つかという観点が常に課題になってくるからです。 SNS広告やリターゲティングでは高齢者に響かず、 なおかつ今までの飛び込み営業、 TV広告、 新聞折込でも頭打ちになっている企業は多いです。 そこで、 アシスタFCを接点として顧客と繋がるフックにしていただいたり、 他事業からアシスタFCに送客していただくことで今までにない営業手法の確立が可能となります。

■採用の窓口
アシスタFCは主に学生が主体となって高齢者支援を実施します。 そのため、 「学生との接点は少しあったが、 上手なコミュニケーションがとれなかった」、 「学生との接点を増やして新卒採用に繋げたい」などの声に叶えることも可能となります。

■加盟事例紹介
https://libertygate.jp/voice-franchise/1219

  • 会社概要

商号:株式会社LibertyGate
代表者:代表取締役 菅原魁人
設立:2020年7月20日
所在地:秋田県秋田市仁井田緑町2-21
HP: https://libertygate.jp/
連絡先:info@libertygate.jp

  • 本件に関する問い合わせ

アシスタ大曲仙北エリア加盟店にご依頼したい方はこちら
担当:門脇
電話番号:080-5526-7065
メールアドレス:senboku-akita@ashista.jp

アシスタ四日市加盟店にご依頼したい方はこちら
担当:片山
電話番号:059-373-5558
メールアドレス:mie-yokkaichi@ashista.jp

株式会社LibertyGate本社へのお問い合わせはこちら
電話番号:018-853-4639
メール:info@libertygate.jp
※お電話は混み合う場合がございます。 メールにてご連絡頂けますと幸いです。


シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアの定義
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.