夏のエアコン、ガマン派・使わない派が4割!「電気代がかかる」、「冷えすぎる」、「体に悪いと思う」…60代以上顕著に

2022/7/25

~専門家が教える親世代への熱中症対策!意外と知らない親世代におすすめのエアコン機能~

例年熱中症による救急搬送が急増する7月・8月。 熱中症による救急搬送人員数を年齢別に見たとき、 最も多いのは高齢者。 総務省消防庁の発表では、 全国の熱中症搬送者は、 令和に入り減少傾向も、 高齢者の割合は増加傾向で、 2021年の全国の熱中症搬送者は半数以上となる56.3%が65歳以上となっています。 さらに、 発生場所では住居が例年3~4割台にも上っています(*)。
この度、 パナソニック株式会社では年代別のエアコン利用状況を調査。 また、 夏時期の親世代のエアコン利用についてアンケート調査するとともに、 意外と知らない親世代におすすめのエアコン機能とモデルをご紹介します。
*出典:総務省消防庁「熱中症による救急搬送人員に関するデータ」

========================

◎エアコンガマン・使わない派は4割、 睡眠時は5割
◎エアコンは「電気代がかかる」、 「冷えすぎる」、 「体に悪いと思う」…60代以上顕著に

========================

夏時期のエアコン利用頻度を調べたところ、 通常時4割(41%)、 睡眠時5割(48%)が「ガマンできるときは消す」「ほぼ使わない」「全く使わない」と回答しました。

続いて、 通常時エアコンガマン・使わない派に、 エアコンの利用を控える理由をたずねたところ、 全世代で最も多い回答が「電気代がかかるから」でした。 さらに、 60代以上の回答に注目すると、 「冷えすぎるから」(41%)、 「体に悪いと思うから」(30%)、 「直接風が体に当たるのが嫌だから」(28%)と続きます。 60代以上の特徴として、 「体に悪いと思うから」・「暑いと思わないから」という回答が、 20代に比べると多い点が挙げられます。

一方で、 「乾燥するから」と回答した20代は23%で、 若い世代ほど乾燥が気になる傾向があるようです。

「夏時期、 ご両親(同居・別居問わず)はエアコン利用に抵抗感があると思いますか?」という質問では、 約3割(31%)の方が、 高齢者家族が「エアコン利用に抵抗感がある」と回答しました。

その理由は、 「冷えすぎるから」、 「電気代がかかるから」、 「体に悪いと思っているから」が上位3つの結果となっています。

全世代に共通した「電気代の心配」、 「冷えすぎる」悩みに加え、 高齢者に特に顕著な「体に悪いと思う」、 「暑いと思わない」問題。 このような理由からくる、 3割の子世代が感じている、 親世代のエアコンへの抵抗感。 これらの悩みを踏まえて、 高齢者とエアコンの問題や、 親世代におすすめのエアコン機能・モデルを解説します。
========================
◎親世代とエアコン…
◎どうしてエアコンを使わない? 高齢者にありがちな理由
========================

高齢者でエアコンを避けがちな方は、 なぜ使おうとしないのでしょうか?医師の清益功浩先生が解説します。

理由の一つに、 老化に伴って皮膚の温度センサーの感度が鈍くなり、 暑さを感知しにくくなることがあります。 これにより、 体温調節機能の発動が遅れることも。 また、 発汗能力の低下や身体に含まれる水分量の減少などに加え、 脳での察知能力が低下することで喉の渇きを感じにくくなり、 脱水症状が進みやすいともされています。
このほか、 調査結果の通り、 “体の冷えがイヤ”、 ”節電したい”、 “エアコンの風が当たるのがイヤ”といった理由から、 エアコンをなかなか使わないのも理由の一つです。
熱中症に特に注意が必要な高齢者には、 健康や安全のために、 冷房をうまく活用することを推奨したいです。 」


【医師 清益 功浩(きよます たかひろ)】
小児科医・アレルギー専門医。 京都大学医学部卒業後、 日本赤十字社和歌山医療センター、 京都医療センターなどを経て、 大阪府済生会中津病院小児科・アレルギー科で診療に従事。 論文・学会報告多数。 インターネットやテレビ、 書籍などでも数多くの情報発信を行っている。

========================
◎高齢者にありがちなエアコンへの心配を払拭!
◎エアコンのプロが教える親世代へおすすめのエアコン機能は?

========================
もし、 親世代にオススメするなら、 どのような点に注目すればよいのでしょうか?親世代におすすめのエアコン機能・モデルを、 パナソニック エアーマイスターの福田 風子が解説します。

■親世代におすすめ エアコン機能

・室温みはり(温度と湿度をみはって自動で運転スタート)
室温や湿度などを考慮して自動で冷暖房がスタートすれば、 エアコンをあまり使わない親御さんがいる方も安心です。 リモコンで事前に設定しておけば、 高温多湿状態(室温31℃以上湿度60%)が続くと自動で冷房ON、 低温状態(室温15℃以下)が続くと自動で暖房ONになります。

・自動運転機能(センサーやAIでかしこく自動で省エネ)
ボタンひとつ押すだけで、 温度や湿度、 快適さ、 省エネなどのバランスを見て最適な運転を自動で行う機能は、 家電の操作が苦手な方にもオススメ。 最近のエアコンではセンサーやAIがムダを見つけて自動で快適で省エネな運転をしてくれます。 例えば人がいなくなると自動で節電運転になったり、 一定時間経過すると自動でOFFにしてくれる機能もあります。

・風よけ
人の居場所に合わせて風を感じさせないように自動調節。 エアコンの風が苦手な高齢の方にも好評です。



・スマホ連携機能(おへやモニター[ひと検知])(室温みはり通知)
スマホのアプリで離れて暮らす親御さんのエアコンの運転状況が確認できたり、 センサーで人の動きの有無をグラフで表示をしてくれる機能もあります。 「室温みはり通知」機能では、 エアコンが自動でお部屋の状況をチェックし、 室温が31℃以上、 もしくは15℃以下になると、 自動でスマホに知らせてくれます。 例えば、 親の家が31℃以上という知らせが届いたら、 電話してさりげなくエアコンの使用を促すといった使い方もできます。

・自動おそうじ機能
エアコンのフィルターは2週間に1度のお掃除がおすすめです。 こまめなフィルターのお掃除は省エネに使うためにも実施いただきたいのですが、 高い位置にあるため、 特に親世代にとっては大変な作業です。 一定時間使用すればフィルターを自動でお掃除してくれるだけでなく、 内部まで掃除してくれるモデルがおすすめ。 省エネだけでなく、 吹き出す空気の清潔性にもつながります。
 これらは、 上位モデルにならほぼ搭載されているものなので、 実は親世代にこそ高性能モデルをオススメしたいです。 「上位モデルは高価だから」と二の足を踏むかもしれませんが、 在宅時間が長い傾向にある親世代は、 購入価格を時間で割ればコストパフォーマンスはかなり高いと思います。

========================
◎親世代にもオススメの最新エアコンはこの一台!
◎“快眠環境運転”搭載のPXシリーズ

========================
親世代の特徴を踏まえて、 あえて一台を選ぶとすれば、 「エオリアスリープ(寝室用モデル) PXシリーズ」をオススメします。 前述のおすすめのエアコン機能を搭載していることに加え、 「快眠環境運転」を搭載しているので、 調査結果にもあったような寝るときによりガマンしてしまう方や、 睡眠時に「冷えすぎる」といったお悩みをお持ちの方にもオススメです。 また、 東京都監察医務院によると、 「時間帯別」熱中症死亡者数では、 日中よりも夜間の方が熱中症の死亡者数が多いことがわかっています(*)。 睡眠時の熱中症にも気をつけて、 「快眠環境運転」で積極的にエアコンをご使用いただきたいです。


・快眠環境運転
PXシリーズ最大の特長は、 ベッドサイドセンサーです。 これまでのエアコンは、 本体センサーで検知した温度をもとにお部屋を快適な状態に制御していました。 しかし、 住宅性能や外気温、 家具の配置など、 様々なお部屋の状況によって、 設定温度と実際に人が寝ているベッド付近の温度に差が生まれ、 エアコンをつけていても快眠が損なわれてしまうことがありました。

エオリアスリープの「快眠環境運転」は、 ベッドサイドセンサーと連携し、 身体が心地よく感じる温度を睡眠の経過時間ごとに制御。 眠りはじめは低めの温度で運転。 その後、 室温上昇の分岐点を自動で判定し、 徐々に温度を上げていきます。 寝室の室温を自動でコントロールして、 暑すぎず寒すぎず、 睡眠に適した環境をつくります。 たとえば夏場、 エアコンを切ると暑くて寝苦しいという方や、 朝まで運転したままだと明け方寒さを感じる方の悩みを改善する効果が期待できます。

*出典:東京都監察医務院「令和元年夏の熱中症死亡者数の状況【東京都23区(確定値)】」

■パナソニックエアコン「Eolia(エオリア)」は、 「熱中症ゼロへ」プロジェクト公式エアコンに認定されています。 「熱中症ゼロへ」とは、 熱中症にかかる方を減らし、 亡くなってしまう方をゼロにすることを目指すプロジェクトです。  公式サイト https://www.netsuzero.jp/

【パナソニック エアーマイスター 福田 風子】
パナソニック株式会社
国内空調マーケティングセンター エアコンマーケティング部
自宅に異なる3機種のエアコンを設置し、 機能の違いや風の違いを感じ分ける。 スマホを使って家中のエアコンを遠隔操作したり、 時にはカビの発生したエアコンを自ら入手・分解して調べるなど担当の枠を超えてちょっとしたエアコンマニア。

夏のエアコン利用に関する調査概要
●調査地域:全国
●調査期間:2022年5月30日(月)~6月1日(水)
●調査方法:インターネット調査
●調査機関:ジャストシステム
●調査対象:20~60代の男女
●有効回答:1084名(男性:591名、 女性:493名)

■「親世代のエアコン利用・熱中症対策関する調査」概要
●調査地域:全国
●調査期間:2022年5月30日(月)~5月31日(火)
●調査方法:インターネット調査
●調査機関:ジャストシステム
●調査対象:65歳以上の家族がいる30代・40代・50代の男女
●有効回答:550名(男性:356名、 女性:194名)

※調査結果を引用いただく際は「パナソニック調べ」を引用元として記載ください。


パナソニックPR事務局(フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社内):馬場、菊地、岡田、澤木
090-6698-2228(岡田:TV担当)080-8872-3277(馬場)E-mail:Panasonic_eolia@bluecurrentgroup.com

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアの定義
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.