イオン株式会社/「イオンスタイル新茨木」グランドオープン

“グランド・ジェネレーションコンセプト店舗” 6/3(土)「イオンスタイル新茨木」グランドオープン

 

イオンリテールは、2017年6月3日(土)、グランド・ジェネレーション(以下、G.G ※1)コンセプト店舗として、「イオンスタイル新茨木」(以下、当店)をグランドオープンします。

当店は、1986年「ジャスコ新茨木店」としてオープン以来、“生活宝島”をテーマに、常に新しい試みに挑戦しながら地域のお客さまとともに歩んでまいりました。このたび、約31年の年月を経て変化した、地域の世代構成や、それに伴う新たなニーズにお応えするため、 “G.Gライフのサポートステーション”として、「モノ×コト×場」を総合的にご提供する店舗へと生まれ変わります。

 

main

イオンは、グループをあげて推進している「シニアシフト」において、「シニア=高齢者」という考えから脱却し、新たにG.Gのお客さまにご満足いただけるサービスや商品を追求することで、ファミリー層のお客さまからも高い評価をいただいています。

このコンセプトを具現化した1号店「イオン葛西店」(東京都江戸川区)は、豊かな人生経験を重ねて人生の最上の世代を迎えたG.Gのお客さまに、“コト”や“モノ”、サービスをご提供する店舗としてオープンしました。

「イオンスタイル新茨木」でも、G.Gの方々が集い、交流するコミュニケーションオアシス「Life Station新茨木」のコンセプトのもと、G.Gのさまざまなライフスタイルに役立つ機能を集積し、便利で快適な暮らしを支える生活基盤(=駅)として、日常のお買物はもちろん、生活の装いや潤いを楽しむ場など、さまざまなシーンをご提案します。

※1:「グランド・ジェネレーション」(G.G)とは、脚本家や大学教授などとして幅広い分野で活躍されている小山薫堂氏が提唱する シニアに代わる世代の考え方です。この言葉で使われる“グランド”は最上級を意味し、人生の中でも最上の世代と捉え、若々しく年齢を重ね、ゆたかな知識と経験をもちながら、人生をさまざまなスタイルで楽しまれている時代の年長者を、敬意をもって表しています。

 

「イオンスタイル新茨木」 行政との取り組み

【大阪府茨木市との連携】

・茨木市の取り組みである「適塩宣言」に賛同し、減塩しょうゆや減塩味噌など、茨木市が推奨する「適塩」該当商品をコーナー展開します。
また、新設する3階フードコートでは、「茨木市健康福祉部」にご協力いただき適塩メニューも、ご提案します。
さらに、毎月15日を「適塩の日」とし、適塩該当商品の拡販や啓蒙活動、メニュー提案も行います。茨木市内の大学や、お取引先さまにもご協力いただき、産官学で取り組みます。

・茨木市長が塾長を務める、「生涯学習“いこいこ未来塾”」をはじめ「NPO法人 茨木シニアカレッジ」や「茨木市社会福祉協議会」「茨木市老人クラブ連合会」「茨木市シルバー人材センター」などのさまざまな活動の場として、「イオンいきいき広場」を開設します。朝8時より実施する「元気!いばらき体操」(月曜~土曜)をはじめ、毎週月曜と金曜に市民参加型のカリキュラムを多数ご用意し、“集いの場”としてご利用いただけます。

・ご高齢のお客さまに適切な応対ができる従業員を育成し、誰もが安心して暮らせる地域づくりに取り組んでいます。
厚生労働省が推進する「認知症サポーター養成講座」を茨木市と協働で実施し、従業員が、ご高齢や認知症のお客さま、お付添いのご家族をサポートします。今後は、茨木市民の皆さまにも養成講座を受講していただけるよう取り組んでまいります。
また、公的資格「サービス介助士」を有する従業員が、ご高齢の方やお身体が不自由なお客さまのご要望に応じて介添えします。

・茨木市は、平成30年(2018年)に「市制70周年」を迎えます。「イオンスタイル新茨木」では、3階の吹き抜けに、まちの四季の魅力や牟礼(むれ)遺跡(1985年に発掘)の案内板の設置をするなど、茨木市のまち魅力の発信基地としての機能も果たしてまいります。

【イオンスタイル新茨木の概要】

  • 所在地:大阪府茨木市中津町18番1号 電話番号:072-632-5511
  • 専門店数:19店舗(ATMを含む)
  • 営業時間:
      1階 7:00~23:00
      2階 8:00~22:00
      3階 9:00~22:00
      専門店 10:00~21:00(一部異なる店舗あり)
  • 店長: 肥野 純子(ひの じゅんこ)
  • SC面積:約 20,460㎡
  • 売場面積:約 13,500㎡ (内訳)直営:約11,600㎡、 専門店:約1,900㎡
  • 駐車台数:約 520台
  • 駐輪台数:約 1,700台

 

1階 健康志向・個食・即食ニーズにお応えする食料品フロア

sub3

・「リワードキッチン」では、“がんばった自分へのご褒美に、ちょっぴり贅沢なご馳走をお手軽に!”をコンセプトに、ローストビーフやサラダなどの総菜を対面方式にて展開します。和総菜やサラダを中心に、毎日の食卓を彩る総菜からデザートまで、約40種類のメニューをご提供します。

・「おむすびショップ(ほのみ)」では、話題の「雑穀米おむすび」や、おむすびに最適な艶やかな色、甘み、粘りのある新潟県産コシヒカリをふっくら炊きあげた「大海老天むすおむすび」など、約30種類を取りそろえます。
また、魚総菜コーナーでは、鮭・ほっけ・さばなどの「無塩の焼き魚」を取りそろえ、焼魚・煮魚や揚物など、約40種類を展開します。

・イートインコーナーを店内に合計約90席ご用意し、1杯ずつ挽きたての香りを楽しめる「イオンドリップコーヒー」をご提供します。店内で購入した総菜やデザートとともにお召し上がりいただき、ランチやショッピングの合間のくつろぎのひと時にもご利用いただけます。

・青果売場では、地域で採れた野菜・果物を豊富に取りそろえた、「JA茨木市」の地場野菜コーナーを展開するほか、お客さまがお求めやすい量(バラ販売や小分け)の野菜・果物各種も販売します。

・和菓子のコーナーでは、地域のお取引先さまのご協力のもと “ちょっぴり贅沢なおやつを”をコンセプトに、個食和菓子のコーナーを展開し、焼菓子や生菓子を中心に豊富に取りそろえます。

・日々のメニューをご提案する「クッキングステーション」では、“食”に関するニーズに総合的にお応えします。旬の素材や地物(じもの)を取り入れたレシピのご提案を実施します。毎月5・15・25日の「わくわくデー」など、栄養士が実演を行い、食のご相談にも対応します。

 

 2階 美と健康、新しいライフスタイルを提案するファッションと雑貨のフロア

<美と健康ゾーン>

・ヘルスケアのコーナーでは、毎日の健康状態を気軽にセルフチェックできるコーナーを展開します。「体組成計」や「骨強度計」、「血管年齢計」など、いずれも無料で測定できるほか、測定結果や健康に関するお悩みに応じて専門スタッフがアドバイスも行います。
漢方のコーナーでは、新たに「漢方ショップ」を展開し、煎じ薬や専門店で扱う漢方から健康茶・入浴剤までを取りそろえ、G.Gの健康に関するお悩みや不安にもお応えすることで、生活習慣病予防やナチュラル志向のお客さまのご要望にお応えします。

・ビューティーケアのコーナーでは、「いつまでも美しくありたい」という意識の高まりに対応し、ネイルサービスだけでなく、手や足の爪のケアも行います。ゆったりくつろげるスペースで「爪が割れる」や「足爪がうまく切れない」「巻き爪が気になる」などのお悩みに対するカウンセリングも実施します。

<ファッションと雑貨ゾーン>

・アイディアのあるフレーム、レンズをお求めやすい価格でご提供するイオンのめがね 「グラスアップ」では、お客さまに合った品ぞろえとサービスをご提供します。
耐久性にもすぐれた商品、お求めやすい価格帯で展開し、測定しなくてもすぐに使える遠近メガネ「パッと遠近」や、手元が見づらいときに掛け外しが不要の「ガルウイング」など、遠近両用レンズやカラー、ブルーライトカットオプションもご用意します。
また、レンズ交換手数料を無料で承るなど、お客さまのお気持ちを大切に、快適なG.Gライフを応援します。

・ステッキの専門店「ファンタステッキ」を新たに展開します。介護つえではなく、ファッション性の高いつえを多数ご用意し、オーダーメイドやカスタマイズなど、自分だけの1本をお選びいただくことができます。
また、デザイン性や機能性が高いショッピングカートやシルバーカーを約100種類ご用意します。

・「スポージアム」では、「ウォーキング」と「ハイキング」対応のウエアとグッズを品ぞろえし、スポーツによる健康増進にお役に立てる商品をご提供します。「ウォーキング」には、淀川や市内の散策コースをお洒落で歩きやすく、機能性を兼ね備えたウエアや、ウォーキングポールなどのグッズを取りそろえます。「ハイキング」には、茨木市北部へのハイキングなどを想定し、日帰りハイカーへ機能性を兼ね備えたウエアやグッズを取りそろえます。

・2階フロア中央の「カフェ・ド・ペラゴロ」では、サイフォンで淹れた、香り豊かなこだわりの珈琲で、良質な日常 空間を楽しめる喫茶店として、おひとりでも、仲間との集いでもゆっくりお楽しみいただけます。2階で実施する朝8時からの「元気!いばらき体操」の後にゆったりモーニングなど、新しい朝のライフスタイルとして“朝活”をご提案します。

 

3階 ライフスタイル提案フロア

充実した余暇を、ゆったりと過ごしていただくための商品やサービスをご提供し、フロア中央にライフスタイル提案型「未来屋書店」を展開します。加えて手芸用品やリフォーム、DIYなど、お客さまに合ったライフスタイルを発見できます。

sub1

 

・文具コーナーでは、「水彩スケッチ」や「大人の塗り絵」「書道」などの趣味の文具をはじめ、季節のメッセージ カードなど、気持ちを伝える文具も取りそろえます。

・“快適な眠り”をご提供するため、イオンのブランド「トップバリュ HOME COORDY(ホームコーディ)」や人気のイタリア製マットレス「マニフレックス」を中心に、実際に寝心地をお試しいただきながら選べるコーナーを設置します。枕も、お試しコーナーを設置するほか、ベッドコーナーでは新規取扱いメーカー「プラッツ」の電動ベッドを品ぞろえし、健康で快適な寝室ライフをサポートします。

・リフォームでは、キッチンやバス・トイレといった水回りはもちろん、日頃お使いのガス機器のお取り替えのご提案や、集合住宅にも適応した、機能的で統一された住環境をご提案します。
また、戸建のお客さまには、外壁や屋根塗装、シロアリの駆除・予防も承ります。

・生活用品コーナーからは、健康面で着目されている「和食」にスポットをあて、「和陶器」の品ぞろえ(形状・サイズ)を充実しました。
また、「スリッパ」についても従来のサイズに加え、品ぞろえのなかった小さめサイズも新たに取りそろえます。

 

<フードコート 「いばらき茶屋」>

おいしく、楽しく、気軽に、居心地良くお召上がりいただける和み空間です。茨木市産野菜などの食材の利用や、「茨木市健康福祉部」が提案する適塩メニューをご提供するなど、地域と密着した身近なフードコートとしてご利用いただけます。
また、食品フロアでお買上げいただいた商品も喫食していただけます。地域の皆さまが集い、くつろぎ、日常生活の中で気軽に一息つける空間です。

sub2

G.Gをはじめとする、すべてのお客さまにやさしいサービス

・「ウォーキングコース表示」 や「階段の段数表示」
“地域の皆さまの健康とコミュニティの推進”を目的に、2階フロア外周にウォーキングコースとして歩いた距離が 分かるようにメーター表示をします。          
また、南階段(1階から屋上)に段数を表示します。朝8時からの「元気!いばらき体操」と合わせ、“運動”をテーマとした、新しい朝のライフスタイルをご提案します。

・「コンシェルジュ」
各フロアでは「コンシェルジュ」が、お客さまの個別のご要望にお応えし、お買物のご相談を専任で行います。
このほか、各コーナーでは豊富な商品知識と接客技術をもつ、イオンの専門スタッフがファッションや美容の  ご相談や、お肉、お魚、総菜などのメニュー提案など、最適な商品をご提案します。

・「即日便」
当店でお買い上げいただいた商品を、その日のうちにご自宅までお届けする「即日便」の機能を拡充し、新たに冷蔵品の配送も承ります。
また、イオンカード、イオンの電子マネー「WAON」で一定額以上お買い上げいただいた場合は、よりお得な料金でご利用いただけるサービスも実施します。

 

イオンスタイル新茨木 専門店一覧

【1F】 8店舗、 移転・改装店舗:3店舗
1.  ホリーズカフェ(喫茶)
2. クリーニングルビー(クリーニング)
3. 北おおさか信用金庫(ATM)
4. ゆうちょ銀行(ATM)
5. りそな銀行(ATM)
6. イオン銀行(ATM)
7. チャンスセンター(宝くじ)
8. イオンペット(ペット)

【2F】 2店舗、 新規店舗:1店舗、 移転・改装店舗:1店舗
1. エスカイヤ(レディス)
2. カフェ・ド・ペラゴロ(喫茶)

【3F】 9店舗、 新規店舗:5店舗、 移転・改装店舗:3店舗
1. いばらき茶屋(飲食)(フードコート4区画)
2. イオン銀行(金融)
3. スタジオ・マリオ(写真館)
4. カメラのキタムラ(カメラ・DPE)
5. 日本旅行 OMCトラベル(トラベル)
6. ブブアブ(リラクゼーション)
7. 未来屋書店(書籍)
8. カットコムズ(理美容)
9. パソコン市民講座(パソコン教室)

以上

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアの定義
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.