日本初!話すでつながる!おやつで健康!音声機能付きWeb受注システム『はなすなっく』をリリース

2023/11/22

 

創業明治25年京都のお菓子企画開発会社が業界初の取り組み!

日本初!音声機能付きWeb受注システム『はなすなっく』
『いつものあれ』と言えば注文できるような気軽さを実現!

 

 

当社は高齢者施設にお菓子をお届けするサービス「カシデリ」などを展開。噛む力がなくても、美味しく食べられるお菓子が好評を博しています。今回開発したのは、そんなお菓子をWebサイト上で「音声」で簡単に注文できるシステム『はなすなっく』。パソコンのキーボードやスマホ・タブレットのタッチパネルが苦手な高齢者でも、音声でストレスなく「いつものあれ」の感覚で注文できます。ごはんが食べられなくても、お菓子なら食べられる高齢者の方もいらっしゃいますし、お菓子を食べることは咀嚼機会の創出=健康にもつながります。

【公共機関のシステムを手掛ける京都高度技術研究所(ASTEM[アステム])が開発を手掛けています。】

 

滑舌が悪くても安心!『番号』を言うだけで認識してくれる!

PCやWEBインターフェースの操作に不慣れな高齢者でも、音声で容易にお菓子を購入できるようにしました。老いが進行し要介護度が進行すると、音声での購入が困難な場合も想定されますが、はなすなっくは商品名ではなく『番号』を言うだけでも認識してくれます。

 

 

専用アプリをダウンロードする必要がありません。

アレクサなどはスピーカーを買わないと注文できません。その点、はなすなっくはアプリが必要なく買えるというのが売りです。アレクサなどは音声検索まではできますが、音声購入はできません。はなすなっくは音声検索はできませんが、音声購入はできます。また、購入履歴も残るため、以前購入したものが何だったのか?ということも確認することができます。音声での購入のほか、タッチパネルも使用することができるため、様々な高齢者の方がご自身の状況に合わせて購入することができます。

 

 

お菓子のプロが提案!

販売実績のあるお菓子など、お菓子は全27種類!

2013年から始めた高齢者施設向けおやつのサービス「カシデリ」で年間販売数147,914食、1日平均405,2食(2021年)の実績がある「あたらしいおかき」(カテゴリーは「おすすめ商品」)をはじめ、お菓子は全部で27種類。豊富なバリエーションの中から楽しみながら選ぶことができます。

 

 

安心で健康的なお菓子!

創業明治25年のお菓子のプロ青木光悦堂が監修。
創業時から多くのお菓子を扱っているお菓子問屋が選ぶお菓子の中からカテゴリーに分類したオススメのお菓子が選択ができます。当社ではお客様をいつも最優先に考えており、美味しいお菓子とサービスをご提供しております。

 

 

高齢者と家族が安心して買い物ができる新しい仕組み。

「買い物は高齢者の方、決済と注文確定はご家族が承認する」といった流れで買い物ができる仕組みは調べた限り 日本初です。「買い物する楽しみを奪いたくない」、「でも、誤って大量注文したり、注文したことを忘れて何度も注文したりしないか心配」と感じる高齢の親を持つ家族と高齢者の方の両方が安心でき、高齢化が進む現代において新しいビジネスモデルでもあります。

 

誤注文を事前に防げて安心!

重複して注文したり無意識で高額注文にならないよう、注文者とは別に家族やヘルパー等の第3者の承認を経て注文確定する2段決済の仕組み作りをしています。1ヶ月で購入できる上限金額設定を用意することで、高齢者も家族も安心して購入出来る販売ページにしています。

 

 

さらに… 安否の確認にもなる!
高齢者の一人暮らしなどにおいては、その安否が心配されるところですが、注文履歴がある=安否の確認にもなります。そのような観点からもご家族にご安心いただけるサービスです。

 

 

話すでつながる!
おやつで健康!

京都の老舗のお菓子屋さんが
考えるお菓子でつながる

日本初

『音声注文システム事業』

『はなすなっく』
https://lp.kenkorich.com/

 

■開発の経緯■

今後10~15年は高齢者人口が増加見込み。高齢者のお菓子の消費量増加が見込まれる。
高齢者人口は2040年迄増え続けた後緩やかに減少へ向かいますが、これから10~15年間は高齢者人口増が続くので高齢者におけるお菓子の消費量増が見込まれます。高齢者を明確なターゲットにしたお菓子を開発し販売している会社(大手食品会社5~6社)はありますが、品数を多く揃えているメーカー、販売者は存在しません。当社が取り組む品揃えは高齢者の好みを8年間カシデリ事業で蓄積したデータをもとにしたシニアが好むラインナップばかりなので市場成長に合った商品を開発することで事業の発展が見込まるため「音声」で簡単にお菓子を注文できるシステム『はなすなっく』事業を立ち上げる。

株式会社青木光悦堂

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアの定義
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.