『メモリービフィズス菌』2023年7月3日(月)出荷分より
2023/7/5
世界初*1 認知機能を維持する働きが認められた「ビフィズス菌 MCC1274」 を配合したサプリメント機能性表示食品として新発売
森永乳業グループ病態栄養部門 株式会社クリニコは、主に医療機関向けに販売しているサプリメント『メモリービフィズス菌』を機能性表示食品として7月3日(月)に新発売いたします。森永乳業独自の機能性関与成分の「ビフィズス菌MCC1274」は、加齢に伴い低下する認知機能の一部である記憶力を維持する働きが報告されています。
なお、本商品は当社が販売する商品としては、初めての機能性表示食品です。
*1 ヒト臨床試験において単一のビフィズス菌生菌体のみで加齢に伴い低下する認知機能(記憶力)を維持する働きが世界で初めて論文報告された (PubMed と医中誌 WEB より、ビフィズス菌と認知機能および記憶のキーワードを用いたランダム化比較試験の文献検索結果。ナレッジワイヤ社調べ)
PDF版はこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d21580-962-cd35ef11e4005a55a748aa2626404f62.pdf
1.開発背景
近年、腸内細菌を含む腸と脳が密接に影響を及ぼし合う関係(=脳腸相関)が注目され、世界中で精力的に研究されています。森永乳業グループでは、この脳腸相関に注目して、保有する数千の菌株から「ビフィズス菌MCC1274」を見出しました。
超高齢社会において健康寿命延伸の観点から、この認知機能へのアプローチは大変重要であると考えられています。当社でもこの課題に対して「食」という側面からお客さまのお役に立てるよう取り組んでおります。
このたび新発売する「メモリービフィズス菌」は、森永乳業独自の機能性素材である「ビフィズス菌MCC1274」をスティック1本に500億個配合し、加齢に伴い低下する認知機能の一部である記憶力を維持することを表示した機能性表示食品です。
2.ビフィズス菌MCC1274について
(1)加齢に伴い低下する認知機能の一部である記憶力を維持することが報告されています。
(2)世界で初めて*1、認知機能を維持する働きが認められたビフィズス菌です。
(3)臨床試験結果
3.商品特長
(1)ビフィズス菌MCC1274をスティック1本に500億個配合した粉末状のサプリメントです。
(2)本品の届出内容
届出番号:H738
届出表示:本品に含まれるビフィズス菌MCC1274(B. breve)は、健常な中高年の方の加齢に伴い低下す
る認知機能の一部である記憶力、空間認識力を維持する働きが報告されています。※記憶力とは、見たり聞
いたりした内容を記憶し、思い出す能力のことです。
機能性関与成分:ビフィズス菌MCC1274(B. breve)500億個
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
・本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
(3)1日1本を目安に、水などと一緒にお召し上がりください。水、ぬるま湯、飲料等に溶かしてもお召し上がり
いただけます。
(4)主に病院やクリニック、保険薬局などの医療機関を中心に販売、また通信販売でもご購入いただけます。
4.商品概要
1.商品名:メモリービフィズス菌
2.種類別/名称:ビフィズス菌含有食品
3.規格:3g×30本
4.包装形態スティック:アルミ、外箱:紙
5.保存方法:常温
6.賞味期限:製造日より24ヶ月
7.主要ターゲット:加齢に伴う記憶力の低下が気になる方
8.通信販売価格:10,692円/箱(消費税8%込み)
9.発売日当社通信販売:2023年7月3日(月)出荷分より
医療系ルート:6月下旬頃より順次
※卸店を通じて、病院やクリニック、保険薬局などの医療機関を中心に販売。
10.JANコード4902720146302
(参考)機能性表示食品について
機能性表示食品制度は2015年4月に施行されました。事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性
をパッケージに表示した食品です。事業者には、安全性及び機能性の根拠に関する情報等を消費者庁長官へ
販売前に届け出ることが求められます。
<株式会社クリニコについて>
森永乳業グループの株式会社クリニコは、1978年に設立以降、通常の食事だけでは体に必要な栄養を満たすことができない方のための食品を開発・販売しています。入院されている方、老人ホームや介護施設に入居されている方、ご自宅にお住まいになっている方、どなたもご使用いただけるよう、医療・介護施設向けの販売や、通信販売など幅広く展開しています。