2015.12.10 シニアのクリスマスライフ事情

あっという間に2015年も終わりですね。今年はどんな一年でしたか?

さて、もうすぐクリスマス。今回はシニアのクリスマスの過ごし方についてご紹介します!

とあるクリスマスをテーマにしたアンケート調査によると50代以上のシニアの多くは、クリスマスを「家族(子ども・孫を含む)」と過ごすことが分かっています。

一方で【何をして過ごしますか?】という問いに対しては「普段と変わらない」が半数に上る結果となっています。

いつもと変わらない日、けれども子どもや孫と過ごす大切な日、ということが分かりますね。

また、【家族・パートナー・友人からのクリスマスプレゼントは期待しますか?】という問いに対しては約80%もの人が「期待しない」と回答しています。

年齢を重ね、プレゼント交換をするということも少なくなるとは思いますが、家族が集まれる折角のイベントです。「母の日」「父の日」「敬老の日」以外にも、コミュニケーションの1つとして感謝の想いをプレゼントとして贈るのも良いかもしれませんね。

そこで、シニアに贈るプレゼントにおすすめなものをご紹介いたします。

 
  • 旅行券
    http://seniorlife-soken.blogspot.jp/2015/08/blog-post.html

    以前、このマーケターのつぶや記でもご紹介しましたが、温泉旅行などはシニア層からも人気があります。老舗の旅館などでのんびり過ごしていただくのも良いのではないでしょうか。

 
  • フランスベッド株式会社 リハテック「ライトケイン」
    http://interior.francebed.co.jp/products/model.php?k=17&b=0183&m=022407

    杖の足先にはLEDライトが内臓されており、屋外での夜の歩行時ももちろんですが、屋内にて、深夜のお手洗いなどでも足元を照らしてくれるので重宝しそうですね。

  • 株式会社ユーイング 「Green Farm」
    http://www.greenfarm.uing.u-tc.co.jp/

    水耕栽培はその名の通り、土を使わずに水で育てる野菜です。気軽に始められますし、インテリアとして置いても良いですね。

 
 

いくつになってもプレゼントをもらうことはうれしいもの。肌寒い季節ですが、心は温かくいたいものですね!

 
 
 
シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアの定義
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.