アサヒグループ食品/11月11日は介護の日 介護実態や意識の変化を調査

2021/11/10

11月11日は「介護の日」

11月11日は厚生労働省が定める「介護の日」です。日本の75歳以上人口は1,800万人を超え、人口の約15%を占めています。 ※1
また要介護者等(要介護又は要支援の認定を受けた人)は600万人以上※1と報告されています。
近年、在宅介護高齢者の増加※2とともに、市販介護食の認知と需要が拡大してきました。

※1 令和3年版高齢社会白書
※2 令和元年度 介護保険事業状況報告

 

在宅介護高齢者推移

main

 

そして昨年より、新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う在宅介護の機会も増加しており、引き続き在宅介護の割合が増えていくことが予想されます。

アサヒグループ食品では、毎年介護に関する自社調査を行っており、昨年の自社調査では介護負担の増加から市販介護食や介護用品の利用が増えたことが分かっています。

本年8月にも在宅介護の負担感や介護意識について、実際に介護をしている方を対象に調査しました。

 

「新型コロナ感染拡大以前と比べたときの負担感の変化/負担内容について」
「介護の食と調理意識について」

調査元:アサヒグループ食品
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年8月4日~8月6日
有効回答者数:531人
調査対象者:全国40~70代の男女/ 同居または近居家族に要介護認定者あり/左記の要介護認定者は第1号被保険者/自身が家族の介護を行うことがある/介護に関する商品やサービスの購入に決定権がある※特定層は商品の現在利用者から抽出

 

<調査結果のポイント>

  • コロナ禍で介護負担が増加したと感じている方は増えている。
  • 負担となっている内容は日用品、食品の買い物に次ぎ食事の準備となった。
  • 被介護者に対し、「食事を楽しんでほしい」と考えている方が非常に多い一方で、「食事はできるだけ手作りした方がよい」と考えている方は年々減少している。

 

■新型コロナウイルス感染拡大以前と比べたときの負担感の変化/負担内容について

新型コロナウイルス感染拡大以降、在宅介護の機会や時間が増え、半数近くの方が介護の負担が増加したと感じています。
負担内容を見てみると、買い物や食事の用意となっており、日々の食事に関する負担が多いことが分かります。

 

介護の負担感の変化

sub1

負担が増えた介護の内容

sub2

 

■介護の食と調理意識について

介護における食と調理意識を調査したところ、「食事を楽しんでほしい」と回答した方は全体の約7割と、他の回答よりも高い結果となりました。 一方で食事の準備に対して「家族が用意した方がよい」「手作りがよい」と回答した方は年々減少しています。

 

介護の食と調理意識

sub3

 

<調査結果より>

コロナ禍で在宅介護の機会が増え、食事の準備を負担に感じている方が多いものの、約7割の方が「食事を楽しんでほしい」と考えていることが分かりました。

また食事の準備に対して「家族が用意した方がよい」「手作りがよい」と考えている方は年々減少しており、市販の介護食や配食サービスなどを上手に活用していきたい意識が高まっていると推測できます。

実際に2020年のやわらか食の市場は前年比約106%※3となり、市販介護食の利用に繋がっているものと考えられます。

※3 インテージSRI+ やわらか食市場 2020年 販売金額

 

アサヒグループ食品では、「食事の準備に負担を感じる」「食事を楽しんでほしい」という意識をとらえ、簡便性に加え「食べやすく、 食べたくなる」介護食を目指し、商品展開をしています。

また口腔ケア用品も併せてご提案することで、お口の健康からサポートし「“食べる”をずっと楽しく。 」を実現していきます。

 

■ブランドサイトについて   https://www.asahi-gf.co.jp/special/senior/ 

ブランドサイト内では商品紹介はもちろん、アレンジレシピのご紹介や、加齢に伴う変化、口腔ケアの手順等、様々な情報を掲載しています。

在宅介護をされている方、これから始める方に向け、食事まわりの役立つ情報を多数お届けしています。

 

■アサヒグループ食品のシニアカテゴリー商品ご紹介

「バランス献立 やわらか食」シリーズ

sub4

2017年9月より“アサヒのおいしい介護食”としてシリーズを展開しています。2020年3月にはなだ万監修のカップ入り商品も発売しました。

様々な食材を使ったメニュー設計でバランスの良い献立作りをサポートする介護食です。素材の旨味やだしにこだわり、塩分に配慮しながら、満足感のあるしっかりとした味付けにしています。

 

「バランス献立 とろみ調整食品」シリーズ(商品名:『バランス献立 とろみエール』)

sub7

飲み物や食べ物に加えるだけで、適度なとろみを簡単に付けることができる粉末状の食品です。

とろみを付けることで、飲み物や食べ物が口の中でまとまりやすくなり、ゆっくりとのどへ流れます。サッと溶けてダマになりにくく、味を変えないので色々な汁物などにお使いいただけます。

 

「バランス献立PLUS 栄養サポート食品」シリーズ(商品名:『バランス献立PLUS 栄養プラス』)

sub10

食事だけでは不足しがちなエネルギー・たんぱく質などを手軽に補給できる食品です。

ドリンクタイプはビタミンDとその他10種のビタミン・カルシウム・食物繊維を配合しています。粉末タイプは加えて、鉄・亜鉛・銅を配合しています。

お湯または温めた牛乳で溶かしてお召し上がりいただけますので 間食時だけでなく、朝食時や夕食時等様々な飲用シーンに活用いただけます。

 

「オーラルプラス」シリーズ

sub13

デリケートなお口をやさしくケアする口腔ケアシリーズです。清潔で健やかな口内環境づくりをサポートします。

介護を必要とする方や、疾患などで一時的に口や舌が自由に動かせない方の場合、食べかすや痰などでお口が汚れやすく歯みがきだけでは口腔内を清潔・健康に保つのは困難になります。お口みがきや保湿ケアで口のなかを清潔に保つことが必要です。

 


 

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
アサヒグループホールディングス株式会社 広報部門
電話:03‐5608‐5126

 

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアマーケティングの考え方
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.