パズルリング/デジタル遺言*「lastmessage」新たに「カンタン寄付」機能の提供を開始!

2021/10/25

 

株式会社 パズルリング(東京都港区六本木、 代表取締役:山村幸広)は、 万が一のときにデジタル遺言*を発動する「lastmessage(ラストメッセージ)」サービスにおいて、 新機能「カンタン寄付」の提供を開始いたします。

これを機にlastmessageは、デジタル遺言*の多角化とサービスの向上をはかり、 そのデファクト・スタンダードを目指します。これは、ニューノーマル時代へのライフシフトをしやすくし、人生を豊かにするサポートであると信じております。そしてこの度、すべてのlastmessage会員様がオプションとして選択できる新機能「カンタン寄付」の提供を開始いたします。

少額からはじめられる手軽な寄付で社会貢献活動をしていただくことを可能にいたしました。

URL: https://www.lastmessage.rip

 

main

 

ラストメッセージ × 寄付

いま、世界各地で想像を超える事象が次々と私たちに襲い来る現実があります。もしも、予告なく人生の終焉を迎えることになってしまったら、あなたは愛する人に何を伝えますか?

このような万が一のときに「ラストメッセージ」は発動します。そして、このラストメッセージ(デジタル遺言*を発動する機能)は、終焉日確定プロセス**を経て予め指定した宛先に届けられます。そのときまでは誰もラストメッセージを閲覧することができません。

lastmessageは、ラストメッセージを主機能とし、2020年3月のサービス提供開始から順次に機能を拡充しています。ラストメッセージのほかに「やりたいことリスト」、「秘密ボックス」、「ID・パスワード管理」、 「生存確認」機能がご利用いただけるようになりました。

これらに加えて2021年10月6日(水)より、すべてのlastmessage会員様に新機能「カンタン寄付」をご利用いただくことが可能になりました。

ラストメッセージ機能をご利用いただく過程で未来へのご支援・社会へのご支援をお考えいただく機会につながるのではないでしょうか。その際に少額からはじめられる手軽な寄付で、社会貢献活動をしていただくことを可能にいたしました。どなたでも小さな社会貢献活動からスタートできます。

 

sub1

 

手軽に寄付できるしくみ「カンタン寄付」機能 

lastmessageがご用意した新機能「カンタン寄付」は、手軽に寄付ができるしくみです。サービス内には、寄付を必要としているNPO法人等の団体を500件以上(年内に1,000件の予定)リスト化しており、寄付先団体をカテゴリーやタグで検索して簡単に見つけることができます。

  • 団体リスト例)「NPO法人 日本子ども支援協会」、社会福祉法人 日本介助犬協会」、「一般社団法人 more trees」等

これらの候補リストから同時に複数の寄付先を選択いただく事もできます。団体に対しての寄付金額を入力していただくだけで、面倒な寄付の申し込み手続きはlastmessageが代行いたします。複数の団体をご選択いただく場合も、 ご入金は lastmessageへの1カ所のみですので、何度も振込をする手間がないことが、ご利用のメリットです。

決済は、クレジットカード払いによるご寄付、銀行振り込みによるご寄付から選択できます。手軽に社会貢献活動をしていただくことが可能なしくみでもあります。

ご寄付いただいた場合の領収書は、その団体からlastmessage会員様宛てに直接ご送付されます。よって、領収書の発行のタイミングはそれぞれの団体の事務手続きによって異なります。lastmessage「カンタン寄付」サービスをご利用にあたり、運営およびその代行手数料として寄付先1件ごとに手数料がかかります。

寄付の広がりが大きくなりつつある中で、ネット上での寄付先探しは難しいと思われがちでした。この「カンタン寄付」は、これからの寄付の気運を高めていこうという想いから開発に至っています。寄付の増加の流れをつくることで、寄付を必要とする方々に寄り添い、社会貢献を果たして参ります。

また、「カンタン寄付」機能のリリースと同時に、株式会社産業経済新聞社様「産経lastmessage」カンタン寄付もサービス開始となる他、楽天カード株式会社様向け「マネ活カンタン寄付」サービスも近々開始予定であることを併せてご報告いたします。

 

lastmessage

lastmessageは、あなたの大切な人に「ラストメッセージ」(デジタル遺言*)を発動するサービスです。遺された方々の悲しい気持ちを和らげることに繋げていただきたいという想いから誕生したサービスです。

1通のラストメッセージに言葉(文章・動画)や想い出(写真)を遺すことで遺された方々へ愛する気持ちを届けられ、争族などといわれる紛争を防ぐことにつながることを願います。いつかの万が一のときに、あなたの大切な人が困らないように…いま元気なうちに利用するデジタル遺言*サービス、それがlastmessage(ラストメッセージ)です。

 

デジタル遺言* 

デジタル遺言は、デジタル上に人生の最期に伝えたい言葉やメッセージを遺し、それを届けるサービスです。
※デジタル遺言は法的に有効な公正証書遺言ではありません。 

終焉日確定プロセス**
astmessage会員様の終焉日を確定するために会員登録時に設定するオリジナルメソッド ( = ユーザー固有の終焉日確定メソッド)です。これがラストメッセージを発動する仕組み(トリガー)になります。

 

サービス情報

サービス名:lastmessage(ラストメッセージ)
サービスロゴ:

sub2_02

 

サービスURL: https://www.lastmessage.rip
サービス利用料:ラストメッセージ1通まで無料、2通以上は月額100円(税込110円)

 


※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。

【本件に関する お問い合わせ先】 
株式会社 パズルリング
〒106-0032 東京都港区六本木2-1-11-201
e-mail:contact@puzzle-ring.jp

 

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアの定義
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.