アトラエ/シニア向けジョブ型マッチングサービス 「Inow (イノウ)」 正式リリース

2021/8/23

25年以上のキャリアを重ねた専門性の高いベテラン人材と企業の出会いを創出

People Tech (テクノロジーによって⼈の可能性を拡げる) 事業を展開する株式会社アトラエ(本社:東京都港区、代表:新居佳英、東証一部証券コード:6194)は、新規事業となるシニア向けジョブ型マッチングサービス「Inow(イノウ)以下、Inow」の正式リリースをお知らせいたします。
 
株式会社アトラエ1
 

■「Inow(イノウ)」 とは( https://get.inow.jp/ )

25年以上のキャリアを重ねたベテラン人材が、これまで培ってきた専門性の高い知識やノウハウ、人脈等の「経験」と、それらを活用したい企業や人の「ニーズ」をマッチングさせるジョブ型マッチングサービスです。
Inowは、従来の採用・転職サービスとは異なるサービス設計を大切にしています。

 キャリアが長い方々の仕事探しは、従来人を介したアナログなマッチングがメインであったため、

  • ごく一部のトップ人材をターゲットとする求人
  • キャリアや専門性に関係なく、多くの人が担えるような単純労働の求人

その両極端なマッチングがほとんどでした。

「Inow」では、これまでマッチングが難しいとされてきた中間層のロングテール※なマッチングを実現すべく、あえて曖昧で自由度の高い余白を存分に残したサービス設計を実現いたしました。

 
株式会社アトラエ2
 
※ロングテール(英: long tail)とは、インターネットを用いた物品販売の手法、または概念の1つ。販売機会の少ない商品であってもアイテム数を幅広く取り揃える、または対象となる顧客の総数を増やすことで総数としての売上げを大きくすること。

「Inow」では、採用目的の募集だけではなく、相談ベースやアイデア募集など発信者自身の思いのままに、様々な経験やスキルを探すことが可能です。

  • 大手企業にて豊富な法務経験を持つ人に、中小企業や成長企業が週1〜2回などの頻度で法務業務をサポートしてもらう
  • 大手証券会社にて複数の上場案件を担当した経験を持つ人に、将来的に上場を検討しているベンチャー企業が、月1〜2回などの頻度でアドバイスをもらう
  • 長年医療業界で営業職を務め、医療機関の事務方に人脈があるような人に、医療機関を開拓したいと考えている医療ベンチャーが販路開拓を手伝ってもらう

など、相談や議論を通じて、双方にとって”最良の働き方”を模索することができます。

■「Inow」の特徴
「Inow」は、従来の仕事探しのサービスとは似て非なるサービスであり、ベテラン人材が人生の第2章をより豊かにするためのプラットフォームを目指しています。

1. 曖昧性
サービス内に曖昧な項目を多く残すことで、セレンディピティ(偶発性)を高める設計にしています。

「Inow」では、年齢や職種といった固定の検索軸を意図的に排除しております。あえて曖昧さを持たせた自由度の高い検索機能により、見つけたい対象者の具体的なイメージがない場合でも、関連するキーワードや、興味のあるタグをフォローするだけで、理想の相手に出会える可能性を広げます。
最も近しいイメージは大手検索エンジンです。
GoogleやYahooの検索画面に、ご自身が調べたい内容を記憶を頼りに「なんとなく」検索すると、自分では思ってもみなかった記事や、想像を超える事象との出会いを経験されたことも少なくないはず。

Inowでは、そんな偶発的な出会いを「人と人」「経験とニーズ」において実現してまいります。

2. ライトな「募集」や「相談」
本来ジョブ型の求人募集であれば、給与や仕事内容が明確であるのが一般的ですが、「Inow」では、ユーザ側に「興味あり」や「貢献できそう」と思われるような曖昧かつカジュアルな公募を投稿できる機能があります。

株式会社アトラエ4
企業側が抱えている曖昧な悩み等も開示でき、そこに関連のあるユーザからの連絡を待つことができます。発信側とユーザ双方で相談の上、依頼内容から報酬まで、双方納得いく形で決めていくことが可能です。

3. 働きがいを重視
ジョブ型のマッチングサービスと聞くと、経験を切り売りして効率的に稼ぐというイメージが強いかもしれません。しかし「Inow」は違います。

これまで25年以上にわたり、ビジネスの現場で様々な経験を積まれてきた方々が、50歳、60歳を過ぎてもなお自らの経験や専門性を真に必要とされる場所で活かすことで、働きがいを持ち、活き活きと働き続けられる、そんな未来を作るキッカケになりたいと考えています。

株式会社アトラエ3
 
 「Inow」は、一企業で勤めあげることが当たり前だった世代の皆様に自分のことを真に必要としている場所を見つけ生きがいや働きがいを持ち続けられるそんなプラットフォームを目指します。

■料金体系
「Inow」は、キャリア25年以上のベテラン人材の経験や専門的な知識、ノウハウ・人脈等を最大限活かす事ができれば、今後の日本の労働市場は大きく変われると信じています。
そのため、採用側が従来の固定概念にとらわれず、ベテラン人材の貴重な経験を活かすきっかけになれるよう、現時点では完全無料で利用可能といたしました。
今後、ユーザ側からの課金を順次開始し、将来的にはユーザと採用企業の双方への課金を検討しております。

ユーザ登録:https://get.inow.jp/   企業登録:https://get.inow.jp/client
※企業以外の組織・団体さまも登録可能です

2021年5月10日発表:シニア向けジョブ型マッチングサービス 「Inow (イノウ)」 が事前登録を開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000021544.html

■導入企業様の声
株式会社フォトニック・エッジ( https://www.photonic-edge.com/ )
代表取締役:杉山 武史 さま

株式会社アトラエ7
株式会社フォトニック・エッジは、岐阜大学発ベンチャー認定企業(第一号)です。岐阜大学の久武研究室が開発する「高周波数(マイクロ波からテラヘルツ波)の電磁波を計測する技術」の社会実装に取り組んでいます。

シニアの方々の中でも、自分のスキルや技術を活かして再び研究・開発の前線で働きたいと感じている人は意外と多いと前職の経験から実感しています。豊富な知見、経験、ネットワークとともに、高い意欲を持ち合せたシニア層の方々は、まさに研究開発、及び事業の現場における即戦力としての活躍を期待できるとも感じております。

是非シニア雇用を加速させたいと考えているものの、実際どのように活躍いただけるかはまだ模索している段階で、ぜひInowを通じて多くのシニア人材に出会い、様々な情報を得てシニア雇用を実現できればと思っております。

 
株式会社リンクインサイト( https://link-insight.com/ )
代表取締役:山口 真吾 さま
株式会社アトラエ5
 弊社は3D技術でヒトのための事業、仕事、職能、働き方を創ることをしています。
いくつかの事業の中で、現在シニアの方が活躍していただいているケースが既にあります。3Dを扱ってCGやVRや3Dプリンターなどの業務というと、近未来的な業務領域で若い人の特権に思えるかもしれないのですが、当社の場合多くが製造業のお客様なので、そのお客様の感度や目線を持っている方であることが活躍のポイントになっています。
年齢が高くとも、自身の興味あることにポジティブに精力的に取り組まれる方は、魅力的ですし、お仕事していても楽しいです。人生100年時代の生き方ってそんなところにあるのかもしれないと思ったりもしています。

本サービスにはぜひそのような異能の発見と、そのニーズのマッチングに期待させていただきます。

 
株式会社日本能率協会コンサルティング( https://www.jmac.co.jp/ )
 専務取締役:富永 峰郎 さま
株式会社アトラエ6
株式会社日本能率協会コンサルティング(JMAC)は、1942年創業のコンサルティングファームです。社員数400名、年間1000件以上のプロジェクト、クライアントはグローバル製造業から地域中小企業まで、幅広く支援をしています。

弊社のコンサルタントは、新卒20代から企業を経て経験豊富な70-80代まで多様な年齢構成で、そのうち約100名は60歳以上のいわゆるシニア人材です。彼らは、ものづくり分野を中心に、日本国内はもとより海外企業まで、世界を股にかけた目を見張る活躍を続けています。JMACは長年蓄積されたノウハウを活用し、シニア人材の経験を価値に変える触媒になれると思います。

Inowに登録されている方で、ものづくりを通じて、企業や社会を良くしたい、という方は是非コンタクトください。

■会社概要
社   名:株式会社アトラエ(東証一部証券コード:6194)
所 在 地:東京都港区麻布十番1-10-10 ジュールA 8F
代 表 者:代表取締役CEO 新居 佳英
URL:https://atrae.co.jp/
事業内容:People Tech事業(Inow・Green・Wevox・Yenta)
※People Tech事業:“テクノロジーによって人の可能性を拡げる事業を創造していく” という想いを込めてアトラエを再定義した造語

■各種リンク
Green:https://www.green-japan.com
Yenta:https://page.yenta-app.com/jp
Wevox:https://get.wevox.io/
Inow:https://get.inow.jp/

■お問い合わせ先
Inowカスタマーサポート: inow@atrae.co.jp
報道関係:pr@atrae.co.jp 
採用情報:https://www.green-japan.com/company/172

 
 
シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアの定義
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.