シニアマーケティングポータルサイト|シニアライフ総研®

株式会社ネイチャーラボ/養老孟司さん、ラルフ・イェーガー博士ご登壇 「人生100年時代を生きるための“脳”」イベントを開催 

養老孟司さん、ラルフ・イェーガー博士ご登壇 「人生100年時代を生きるための“脳”」イベントを開催 

 

株式会社ネイチャーラボ(東京都渋谷区)は、2月22日(金)、東京大学名誉教授である養老孟司さんと、PS(ホスファチジルセリン)研究の第一人者であるラルフ・イェーガー博士にご登壇いただき、「人生100年時代を生きるための“脳”」イベントを開催いたしました。

main

 

 ネイチャーラボは「人生100年時代」を迎えるほど高齢化が進む中、長く楽しむことのできる人生をより沢山の記憶や思い出と過ごせるようにという想いから、言葉を思い出す力の維持をサポートする成分であるホスファチジルセリンに注目。人生100年時代をより沢山の記憶や思い出と過ごせるような価値を提供しています。

 イベントでは、「人のあらゆる営みは脳という器官の構造に対応している」といった「唯脳論」を唱えるなど、現代社会における様々な問題を脳科学の側面から考える東京大学名誉教授の養老孟司さんと、アメリカで話題となっているホスファチジルセリン研究の第一人者であるラルフ・イェーガー博士にご登壇いただきました。

 初めに登壇した養老孟司さんには、「人生100年時代を生きるための“脳”」をテーマに講演いただきました。時代や地域、国によって暮らし方や健康に対する意識の持ち方が異なるといった価値観の多様性や、五感が記憶や脳に直接的にリンクするといった脳の仕組みについて解説しました。また、認知症については、遺伝性によるものもあり、仕方のないものであるとしつつも、周囲が不要なまでに特別扱いをせず普段通りに接することが必要であると述べ、会場の参加者はときおり頷きながら熱心にメモを取っていました。

 次に登壇したのはホスファチジルセリンの第一人者であるラルフ・イェーガー博士。現在アメリカで主流な健康成分になりつつあるホスファチジルセリンについて、サプリメントの市場背景と併せてお話しいただきました。ホスファチジルセリンは高齢者の記憶力を改善する効果があり、アメリカFDA(食品医薬品安全局)が条件付きヘルスクレームを認めた唯一の脳関連サプリメント素材とのことで、「ホスファチジルセリンはサプリ先進国のアメリカで大きく成長した成分です。日本でもホスファチジルセリンのマーケットが広がり、高齢化社会のクオリティオブライフの向上に貢献することを期待しています。」とまとめました。

 最後に行われた質疑応答で「人生100年時代を生きるために最も大切なこと」を尋ねられると、養老さんは「感覚を大切にすること」、イェーガー博士は「精神と肉体の両方を保つために食生活や運動を行うこと」とそれぞれ挙げたお二人。日本を代表する脳科学者である養老孟司さんとアメリカを代表するホスファチジルセリンの専門家であるイェーガー博士が「人生100年時代を生きるための“脳”」をテーマにご講演した本イベントは、大盛況のうちに幕を閉じました。

 

イベント概要

名称 :「人生100年時代を生きるための“脳”」イベント
主催 :株式会社ネイチャーラボ
登壇者:東京大学名誉教授 養老孟司さん
    ラルフ・イェーガー博士

 

登壇者プロフィール

養老孟司さん:1937年鎌倉に生まれる。1962年に東京大学医学部を卒業後、解剖学教室に入る。
サントリー学芸賞を受賞した「からだの見方」、毎日出版文化賞を受賞したベストセラー「バカの壁」 をはじめ、これまでに多くの著書を執筆。現在は東京大学名誉教授も務める。

ラルフ・イェーガー博士:ドイツのボン大学にて有機化学博士号を取得。アメリカのカリフォルニア工科大学で博士研究員を務める。その後はドイツ デグサ社にて、ホスファチジルセリン、クレアチンを初めとするニュートリション素材開発に関わり、2007年にアメリカでIncrenovo社を設立し、現在も代表を務める。

 

言葉を思い出す力の維持をサポートする“PS”

出典:Kato-Kataoka Aら;J Clin Biochem Nutr 2010,47(3)246-255  データ選択理由:研究レビュー採用論文のうち、日本人を対象とした臨床試験の結果

出典:Kato-Kataoka Aら;J Clin Biochem Nutr 2010,47(3)246-255  データ選択理由:研究レビュー採用論文のうち、日本人を対象とした臨床試験の結果

 

図は、記憶の減退を自覚する平均約60歳の男女に対して「PS100mg/日」「PS300mg/日」「プラセボ(機能性関与成分なし)」を6ヶ月間摂取してもらい、その後、言葉の記憶力を調査するという実験を行った結果をあらわしたものです。
 その実験では、それぞれの成分の摂取前、摂取開始3ヶ月、6ヶ月(摂取終了時)、9ヶ月(摂取終了後3ヶ月)でミニメンタルステート(MMSE)(※)を実施したところいずれのグループも、摂取期間中の言葉の記憶力の点数が変化しましたが、大豆由来PSを摂取したグループでは、摂取期間後も言葉の記憶力の点数変化が継続したという結果になりました。

※ ミニメンタルステート調査(MMSE):11項目から成る認知機能調査で、MMSEの中の記憶力(DWR)を評価するもの

 

株式会社ネイチャーラボとは

 1997年に設立し、製造・流通・販促が一体となったマーケティング・スキームによって、約70ブランド1,000アイテム(2019年2月現在)を手掛けています。
特にヘアケアカテゴリーについてはこのカテゴリーのリーディングカンパニーとして、主力商品であるパーフェクトビューティーや、ボタニカル、ボヌールをはじめとするダイアンシリーズ、MARO・MARO17シリーズをはじめとする、機能性が高く、付加価値の高い商品を販売しています。
 また、日本全国40,000店舗、国外に約10,000店舗を超える(2019年2月現在)アクティブな流通網を持ち、ドラッグストア、バラエティストア、ホームセンターなどの業態やカテゴリーにあわせた販売戦略をベースとする商品開発を行っています。中国・台湾・香港や、シンガポールをはじめとするASEAN主要国、さらに販売エリアは北米にも流通展開し、さらなる流通網の拡大を予定しております。

 

 

肌へのやさしさをそのままに、よりモレにくく!「アテント 夜1枚安心パッド 仰向け・横向き寝でもモレを防ぐ6回吸収」リニューアル発売
2019年3月21日(木)より全国で発売開始

 

大王製紙株式会社(住所:東京都千代田区)は、「アテント 夜1枚安心パッド 仰向け・横向き寝でもモレを防ぐ 6回吸収」を肌へのやさしさそのままに、よりモレにくい品質へリニューアルし、2019年3月21日(木)より全国で発売します。

 

main

 

■発売のねらい

地域包括ケアの促進による被介護者の在宅復帰傾向が高まるなか、病院・施設を退院・退所される被介護者が在宅復帰されても、入院・入所時と同じ品質の商品をご利用いただける環境が必要となってくると考えます。
そこで今回、夜用パッド市場の中で最も需要量の多い6回吸収パッドのセグメントにおいて、市販用の「アテント 夜1枚安心パッド 仰向け・横向き寝でもモレを防ぐ6回吸収」をリニューアルし、病院・施設向けの「アテント Sケア 夜1枚安心パッド多いタイプ」と同じ商品仕様へ統一します。
従来品に採用していた吸収体股間部の2本のスリットをそのままに、おしり側に1本のスリットを追加することで吸収スピードをアップさせ、よりモレにくい品質へ、一層安心してお使いいただける商品としました。
この商品をはじめ、今後も増えていく在宅介護者の介護の質を向上し、より快適に過ごしていただけるよう、サポートしていきます。


■商品特長

1.新採用 3本のスリットで超スピード吸収※1

股間部の2本に、おしり側の1本を新たに追加した計3本の「スピード吸収スリット」が尿をさらに素早く吸収します。おしり側のスリットであふれモレにも安心です。

※1 当社従来品比

sub2

2.お肌ふわさらシート

肌への接触面積を低減する「お肌ふわさらシート」でふわふわやわらかく快適!

sub3

 

3.センターライン入りバックシート

4.超大判63cm

5.全面通気性シート

6.消臭機能付き


■商 品 名 : 『アテント 夜1枚安心パッド仰向け・横向き寝でもモレを防ぐ 6回吸収』
■発売時期 : 2019年3月21日(木)
■発売地区 : 全国
■商品規格:sub1

 

 

介護用品市場に参入。『ヘルパータスケ』シリーズ新発売

 アース製薬株式会社(本社:東京都千代田区、社長:川端克宜)は、介護する方を助けるブランド『ヘルパータスケ』を新たに立ち上げ、“ひとを助けるあなたを、助ける。” をコンセプトにした口腔ケア商品・排泄臭対策商品・除菌対策商品を、2月20日より新発売いたします。

 

main

 

 近年、日本の高齢化は急速に進んでおり、2030年には65歳以上の高齢者が人口の約31.2%を占めると見込まれています。※1

 厚生労働省では、高齢者が介護が必要になっても、住み慣れた地域や住まいで尊厳ある自立した生活を送ることができるよう、質の高い保健医療・福祉サービスの確保、将来にわたって安定した介護保険制度の確立に取り組み※2、在宅医療・介護を推進しており、今後も益々自宅での介護需要が高まっていくと推測されます。


 ※1出典:「平成30年版高齢化社会白書(全体版)」(内閣府)(https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2018/html/zenbun
 ※2出典:厚生労働省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo


 そこで、アース製薬は “ひとを助けるあなたを、助ける。” をコンセプトに、介護で頑張る方を応援する介護用品ブランド『ヘルパータスケ』を新たに立ち上げます。
 介護すること・されることは、愛情があるから出来る素晴らしいことですが、辛いこともあります。『ヘルパータスケ』は、長年にわたり培った弊社の知見やロングセラーブランドである「アースノーマット」「モンダミン」の開発技術を応用することで、「少しでもラクに、気持ちも明るくなるようにあなたの介護を助けたい。」との想いで、開発しました。
 その第1弾として、介護者の悩みとして多い、口腔ケア・排泄臭対策・除菌対策に対応する9品を2月20日に新発売いたします。また、『ヘルパータスケ』は、これからも介護者の不満や不便を解消すべく商品の提案とラインナップの強化を図ってまいります。

 

sub1


アース製薬は「生命と暮らしに寄り添い、地球との共生を実現する。」を経営理念としています。

 

sub12

 介護における悩みのひとつとして、お口のトラブルがあげられます。介護施設で働く方々に、口腔ケアの悩みを聞いたところ、「食後のケアや病気予防のためにもやらなければいけないが、時間がない」「歯茎の状態が悪く、歯ブラシを使用出来ない状態の方もいる」などの回答がありました。(自社調査)また、簡単・時短などの継続しやすい口腔ケアの実践は、QOL(Quality of life=生活の質)向上にもつながると考え、口腔ケア商品『ヘルパータスケ モンダミン マウススプレーうるおいジューシー』『ヘルパータスケ モンダミン うるおうドライケア』を新発売いたします。

 

sub11

 

【製品特長】
◆ヘルパータスケ モンダミン マウススプレーうるおいジューシー <口腔化粧品>

・4つの保湿成分(マコンブエキス、ヒアルロン酸、ベタイン、リピジュア)を配合した、しっとりとろみタイプのスプレー剤です。
・ニオイのもとを吸着除去し、口臭を防ぎます。
・使いやすいノズル付きで、お口まわりを濡らさずスプレーできます。
・毎日使いたくなる美味しさのレモンミントの香味。
・お口にやさしいノンアルコールタイプ。
・約500回スプレーできます。
 *リピジュアは日油株式会社の登録商標です。

◆ヘルパータスケ モンダミン うるおうドライケア <化粧品><洗口液>

・3つの保湿成分(マコンブエキス、ヒアルロン酸、ベタイン)を配合した、しっとりとろみタイプの洗口液です。
・すすぐだけで、お口の汚れもしっかり洗浄できます。
・毎日使いたくなる美味しさのジューシーライチの香味。
・お口にやさしいノンアルコールタイプ。
・たっぷり1080mLで経済的。

【発売日・地域】2019年2月20日(水)・全国

【仕様・価格】

sub6

 

sub13

 普段介護している部屋でどのようなニオイが気になるかを調査したところ、尿臭や糞便臭などの「排泄臭」が上位にあがりました。加えて、86.3%の方が排泄臭対策品を使用しているものの、「消したい臭いが消えない」「消臭剤の香りでごまかしているだけで、消臭できている訳ではない」など、様々な不満を持っていることがわかりました。(自社調査)今回新発売する『ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭ノーマット 快適フローラルの香り』『ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭スプレー 快適フローラルの香り』は、排泄臭対策に特化した有効成分デオマジックを配合することにより、排泄臭自体を香りの一部にし、良い香りに変えて消臭します。

 

sub10

 

【製品特長】
■共通特長
・排泄臭対策

に特化した有効成分デオマジックが、お部屋に漂う嫌なニオイを快適なフローラルの香りに変えます。

 

sub14

 

◆ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭ノーマット 快適フローラルの香り

・スイッチひとつで有効成分デオマジックが、お部屋のすみずみまで広がっていくから、発生源が わかりにくい排泄臭にも効果を発揮します。
・1日24時間使用した場合、約60日間使用できます。(使用環境により変動する場合があります。)
・セット品と取替えボトルをご用意しました。
・従来のアースノーマット(蚊とり)の器具でも使用できます。


◆ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭スプレー 快適フローラルの香り

・排泄臭が気になるところに直接スプレーして消臭できます。
・空間、衣類、寝具、カーペット、畳、ソファ、ポータブルトイレ、ゴミ箱、おむつポットの内部などに使用可能です。
・内容量:380mL(約520回スプレー)


【発売日・地域】2019年2月20日(水)・全国

【仕様・価格】

sub9

 

sub15

 介護現場において、菌やウイルス、排泄臭が気になる場所の調査を行った結果、それぞれトイレ空間が1位でした。(自社調査)
 そこで、トイレ空間の菌もニオイもしっかり対策したい方に向けて、消臭除菌剤『ヘルパータスケ クレベリン トイレの消臭除菌剤 ミントの香り』を新発売いたします。

sub4

 

【製品特長】

・二酸化塩素のチカラでトイレ空間に浮遊する菌や、手が触れる場所の付着菌、ニオイの原因菌を除去※1。(全ての菌を除菌するわけではありません。使用環境により成分の広がりは異なります。)
・トイレ空間を漂う排泄臭などの不快なニオイを消臭※2。
・トイレ1~2畳で、約2ヵ月使用できます。(温度や使用環境により変動する場合があります。)
・使いやすいミントの香り。
 ※1 閉鎖空間で二酸化塩素により、特定の「浮遊菌」「ニオイ原因菌」「付着菌」の除去を確認。
 ※2 排泄臭(アンモニア・硫化水素)に対する消臭効果を確認。(自社調査)
 *クレベリンは大幸薬品の登録商標です。


【発売日・地域】2019年2月20日(水)・全国

【仕様・価格】

sub2

 

sub16

 介護現場では除菌やウイルス対策として、アルコール除菌剤が最も多く使用されていますが、そのアルコール除菌剤にも、「たくさん使うのですぐになくなってしまう」「スプレーする範囲が広いので、時間がかかる」「スプレーした場所がベタつく」などの不満を感じていることがわかりました。(自社調査)『ヘルパータスケ らくハピ アルコール除菌EXワイド』は、お客様の不満点を解消すべく、「ワイド噴射トリガーで、広範囲に一気にスプレーでき、ベタつかない」商品に仕上げました。また、大量にご使用いただけるように、つめかえ用として740mLと5Lをご用意いたしました。

 

sub5

 

【製品特長】
■共通特長
・手軽にスプレーするだけで細菌・ウイルス99.99%除去※1生活周りを清潔にします。
・ベタつかない、清潔感ある使い心地。
・食品原料100%、無添加(塩素不使用、パラベンフリー、無着色)、日本製の安心設計。
・天然成分(ユズ種子エキス、柿抽出物、緑茶エキス)トリプル配合。
・二度拭き不要なので、気になったときに気軽に使えます。
・医師の推奨意向確認済商品(AskDoctors)※2
 ※1 全ての菌・ウイルスを除去するわけではありません。対象に薬液が十分行きわたるようにしてください。
 ※2 エムスリー株式会社が運営する医療従事者向けポータルサイト「m3.com」の会員医師が、商品に対して客観的に評価を行うサービス。医師100名に対する資料の提示と試用に基づく評価の結果、98%の推奨意向を受け認定されました。

■個別特長
◆420mL : 広角噴射ノズル採用で、1回分のスプレー面積20%増※
◆つめかえ 740mL:口付きのスタンディングパウチでつめかえ簡単。
◆つめかえ 5L:つめかえノズル付きで、つぶして捨てられる容器。
 ※ 当社アルコール除菌スプレー比

【発売日・地域】 2019年2月20日(水)・全国

【仕様・価格】

sub3

 

 

 

大日本印刷“移動に困っている方”と“困っている人を支援したい方”をつなぐ「ソフトバリアフリー実証実験」~本日2月14日(木)から11日間限定・新宿駅で実施~

 

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義斉 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、本日2019年2月14日(木)より2月24日(日)まで、街なかの移動に困り、手助けを希望するさまざまな人と、そうした人を手助けしたいというサポーターとをLINEを活用して結びつける「ソフトバリアフリー実証実験」を実施いたします。

 

2018年8月にJR大阪駅構内、そして2019年2月1日から3月31日(日)まで福岡市内で実施中の「手助けサポート実証実験」の一環で、都内の駅構内では初めて、新宿駅西口エリアで実施いたします。

なお今回の実証実験では、福岡市で実施中のものと合わせて合計10万人のユーザー登録を目標としています。

 

main

 

<実証実験概要>

【実施期間】
2019年2月14日(木)~2月24日(日)10:00~20:00(予定)

【実験内容】
実証実験フィールドに設置したビーコンを活用し、スマートフォン向けチャットアプリにより、「移動時に困りごとを抱える要配慮者」と「手助け可能なサポーター」を簡単なコミュニケーションでつなぎ、対面による手助け行動を起こせるように後押しをします。

【実施会場】
新宿駅 西口エリア

sub1

 

出典:下記サイトを加工し作成
国土高精度測位社会プロジェクトウェブサイト
http://www.mlit.go.jp/kokudoseisaku/kokudoseisaku_tk1_000091.html
「新宿駅周辺屋内地図オープンデータ」(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/kokudoseisaku/kokudoseisaku_tk1_000091.html

 

<サービス利用手順>

① 「&HAND」アカウントの登録
本実証実験の趣旨に賛同し、参加していただける方は、LINEの公式アカウント「&HAND」にあらかじめ“友だち登録” いただき、ユーザー登録をお願いします。その際、自分が「手助けを必要とする側」か、「手助けする側(サポーター)」かを選択します。これはユーザー登録後、場面に応じていつでも切り替え可能です。

*“友だち登録”方法の詳細:https://dnp-andhand.jp



② サポートリクエストとサポーターとの対面

「&HAND」アカウントに友だち登録を行った方が対象エリアに入ると、そのエリアに入った旨のメッセージがアカウントから届きます。メッセージはLINEのチャットボット(自動会話プログラム)によって行われ、会話形式で質問に答えていくことで、サポートリクエストおよびサポートの意思表明を行えます。



<これまでの実証実験>

DNP×東京メトロ×LINE×PLAYERS #LINEで席ゆずり実験
実証実験第1回目として、2017年12月11日(月)~15日(金)の5日間、東京メトロ銀座線の最後尾車両内で、席に座りたい妊婦の方と席をゆずりたい周囲の乗客をつなぐ実証実験を実施しました。

DNP×JR西日本×ミライロ 「#スマホで手助け」実証実験@大阪
実証実験第2回目として2018年8月3日(金)〜8月31日(金)、JR大阪駅改札外において、移動時に困っている人と手助けをしたい人をスマホでつなぐ「スマホで手助け実証実験」を実施しました。

 

DNP×西日本新聞社×ミライロ 街なか手助けサポートプロジェクト「たすけっと」実証実験@福岡
2019年2月1日(金)~3月31日(日)、九州・福岡で、これまでの実証実験を踏まえ、段差などの移動時にサポートが必要な方はもちろん、訪日外国人観光客などに対する乗り換え案内・道案内のサポートを実施中です。

各実証実験の詳細やレポートはこちらよりご確認ください。
https://dnp-andhand.jp/

福岡実証実験の様子

福岡実証実験の様子

 

<「&HAND」とは>

DNPは本実証実験の基となる「&HAND」構想*2に2017年の発案段階から参画しており、これまでにさまざまな企業や自治体と連携し、2019年度に事業化を目指した実証実験を推進しています。本実証実験は、2017年12月に都内の地下鉄で実施した「立っているのがつらい妊婦と席をゆずりたい乗客をマッチングする実証実験」、2018年8月にJR大阪駅で行った「移動に困った人とサポーターをつなぐ実証実験」に続く第3弾の取り組みです。生活者の多様なニーズをより広くすくい上げる工夫を構築しながら、「手助けを必要とする人」と「手助けする人(サポーター)」の双方の相互理解を促し、心のバリアフリーを実現していきます。

*1「&HAND(アンドハンド)」は一般社団法人PLAYERSの商標または登録商標です。

 

モデルは全員65歳以上!シニア世代の心と体を輝かせる『プラチナファッションショー in 多摩』開催!2019年2月23日(土)14:00~16:00 多摩市民館大ホールにて(公開レッスン:2月15日(金)14:00~16:00同場所)

 

sub5

 

 川崎市にて、65歳以上の市民モデルが出演する「プラチナファッションショー」を2月23日(土)に多摩市民館大ホールにて開催いたします。このイベントはシニア世代の心と体の健康づくりおよび仲間づくり、生きがい創出を目的として5年前から行っており、今年で6回目です。

 公募で集まったシニアモデル男女53人が、世界の有名ファッションショーで活躍していた元モデルの講師陣よりウォーキングやヘアメイクなどのレッスンを5日間受講し、イベント当日はお気に入りの自前衣装を着てステージを歩きます。出演者の中には、長年タンスにしまっていた一張羅で着飾る方や80歳の記念として出演される方、また療養中や大病後、ショーに出ることを励みにされている方もいます。

 

sub7

 

実施背景

川崎市では、シニアリポーターがシニア向け地域情報を取材し発信するポータルサイト「かわぽ」を運営しているほか、川崎フロンターレの活躍が華々しいかたわら、80歳現役プレーヤーを目指すシニア世代が集まる「川崎シニアサッカークラブ」の活動やおやじバンドが集まるライブイベントの大盛況など、シニア世代の生きがい創出を目的とした活動がさかんです。

川崎市麻生区では、以前からシニアの健康づくり、仲間づくりを目的に市民の方が手作りのファッションショーを行っており、5年前から川崎市内全域の方を対象としたシニアファッションショーとして拡大。会場を川崎区、幸区と毎年区を替え、今年は多摩区での開催が決定しました。

プラチナファッションショーを通して、シニア世代が普段と違ったオシャレを楽しみ、ランウェイを歩くという非日常を体験することで、いくつになっても新たなことに挑戦することの楽しさを感じ、今後のさらなる生きがいや楽しみを発見することを目指しています。

 

レッスンスケジュール

1/25(金)説明会、ウォーキングレッスン      2/1 (金)衣装決め、スタイリング、ヘアメイク
2/8 (金)ウォーキング・フォーメーション決定   2/15(金)公開レッスン
2/22(金)前日リハーサル             2/23(土)本番

 

 

講師紹介

 

sub1鷹松香奈子

モデルとして、数々の国内外の有名ファッションショーに出演。
現在はウォーキングインストラクターとして、百貨店・美容室・銀行・証券会社・販売店の
企業研修・新人研修などで活躍中。

 

 

 

 

 

 

 

過去の参加者のコメント

sub6

 

 

 

イベント概要

名称   :プラチナファッションショー in 多摩
日時   :2019年2月23日(土)14:00~16:00
      (公開レッスンは2/15(金)14:00~16:00同場所にて)
場所   :多摩市民館大ホール(神奈川県川崎市多摩区登戸1775-1)
出演モデル:川崎市内在住の65歳以上の男女53名
プログラム:和装部門、カジュアル部門、フォーマル部門、フィナーレ
      (カジュアル部門後に特別ステージとして多摩区老人クラブ連合会が「多摩川音頭」を披露)
観覧者  :600名程度
URL    : http://www.city.kawasaki.jp/250/page/0000103711.html
主催   :プラチナファッションショー2018実行委員会、川崎市
後援   :(福)川崎市社会福祉協議会、「映像のまち・かわさき」推進フォーラム、
      「音楽のまち・かわさき」推進協議会
協賛   :川崎アートセンター / 川崎商工会議所 / 川崎フロンターレ後援会 /
      株式会社ジェイコムイースト町田・川崎局 / 城南信用金庫生田支店 /
      新光商事株式会社・ジェーソン中野島店 / セレサ川崎農業協同組合 /
      セレモニア平安閣衣裳店ピュアハート /タイシン洋品店 / 多摩区商店街連合会 /
      多摩区社会福祉協議会 / 多摩区町会連合会 / 多摩区老人クラブ連合会 /
      多摩スポーツセンター / 株式会社チッタ エンタテイメント /
      株式会社東急リゾートサービス 川崎国際生田緑地ゴルフ場 / 中野島北口通り商店会 /
      みぞのくち新都市株式会社 / ヤオキ商事株式会社 /株式会社 よみうりランド(五十音順)

 

 

◆一般の方のお問い合わせ先◆
川崎市 市民文化局 市民文化振興室
プラチナファッションショー担当
TEL:044-200-2416 FAX:044-200-3248

 

 

【介護食】人気の主菜メニューの味わいが楽しめるかまなくてよいレトルトペースト惣菜「やさしくラクケア とろとろ煮込み」シリーズ。2月11日から全国で発売。

 

ハウス食品は、食べ物が食べづらくなった方でもおいしく手軽に食べていただけるよう、とろみをつけ食べやすくしたペースト状のレトルト食品、ハウス「やさしくラクケア とろとろ煮込み」<ハンバーグ味>を2月11日から全国で発売いたします。また、ハウス「やさしくラクケア とろとろ煮込み」シリーズの従来品をさらにおいしくフレッシュアップし、順次発売いたします。

 

■「やさしくラクケア とろとろ煮込み」シリーズ 発売の背景

 在宅要介護者の増加や、介護食を食べやすい物性に調整することが在宅現場では困難であることを背景に、ユニバーサルデザインフード(※)の「舌でつぶせる」「かまなくてよい」区分の市場が伸長しています。一方で、とろみをつけ食べやすくしたペースト状のレトルト食品には、野菜など素材をペーストにした製品が多く、主菜メニューをペーストにした製品がまだまだ少ない状況です。

 そこで、ハウス食品では、「やさしくラクケア とろとろ煮込み」<ハンバーグ味>を発売するとともに、従来品をさらにおいしくフレッシュアップしてラインアップを強化し、お客様に“おいしさ”と“食べやすさ”の双方を両立した製品をお届けします。

 

main

 

※UDF(ユニバーサルデザインフード)
 日常の食事からスマイルケア食まで食べやすさに配慮した食品を選ぶのに幅広くお使いいただける、日本介護食品協議会が制定した自主規格です。お客さまが製品を選びやすいよう、「かたさ」や「粘度」の規格により分類された4つの区分については「容易にかめる」「歯ぐきでつぶせる」「舌でつぶせる」「かまなくてよい」を、とろみ調整食品については「とろみ調整」をUDFマークとともに表示しています。これらの表示を目安にご利用に適した製品を選んでいただけます。


■「やさしくラクケア とろとろ煮込み」シリーズ 製品特徴

 人気の主菜メニューの味わいで、なめらかな物性のレトルトペースト惣菜です。
 ペースト状なので、食べたくても食べづらい主菜料理のおいしさを味わえます。
 UDF「かまなくてよい」区分で1食あたり100kcal 、食塩相当量0.8g未満/食です。

 

★…新製品  ☆…フレッシュアップ品

 

<ハンバーグ味>すりつぶした牛肉と、トマトや玉ねぎのうまみがとけこんだ、牛肉のおいしさ引き立つハンバーグ味のペーストです。

<ハンバーグ味>すりつぶした牛肉と、トマトや玉ねぎのうまみがとけこんだ、牛肉のおいしさ引き立つハンバーグ味のペーストです。

<ビーフカレー味>すりつぶした牛肉と、野菜のうまみやりんごペーストがとけこんだ、まろやかなビーフカレー味のペーストです。

<ビーフカレー味>すりつぶした牛肉と、野菜のうまみやりんごペーストがとけこんだ、まろやかなビーフカレー味のペーストです。

<クリームシチュー味>すりつぶした鶏肉と、野菜のうまみや乳製品のおいしさがとけこんだ、クリーミーなシチュー味のペーストです。

<クリームシチュー味>すりつぶした鶏肉と、野菜のうまみや乳製品のおいしさがとけこんだ、クリーミーなシチュー味のペーストです。

<肉じゃが味>すりつぶした牛肉と、野菜のおいしさがとけこみ、昆布とかつおのうまみがきいた、まろやかな肉じゃが味のペーストです。

<肉じゃが味>すりつぶした牛肉と、野菜のおいしさがとけこみ、昆布とかつおのうまみがきいた、まろやかな肉じゃが味のペーストです。

<すき焼き味>すりつぶした牛肉と、野菜のおいしさや昆布だしのうまみがとけこみ、しょう油と砂糖の甘辛さがおいしいすき焼き味のペーストです。

<すき焼き味>すりつぶした牛肉と、野菜のおいしさや昆布だしのうまみがとけこみ、しょう油と砂糖の甘辛さがおいしいすき焼き味のペーストです。

 

■「やさしくラクケア とろとろ煮込み」シリーズ 製品概要

 ●製品名/容量:ハウス「やさしくラクケア とろとろ煮込み」<ハンバーグ味>/80g
         ハウス「やさしくラクケア とろとろ煮込み」<ビーフカレー味>/80g
         ハウス「やさしくラクケア とろとろ煮込み」<クリームシチュー味>/80g
         ハウス「やさしくラクケア とろとろ煮込み」<肉じゃが味>/80g
         ハウス「やさしくラクケア とろとろ煮込み」<すき焼き味>/80g

 ●価格:オープン価格(税別参考小売価格140円)
 ●発売日:2019年2月11日
 ●発売地区:全国
 ●発売チャネル:全チャネル

 

~早期発見と治療の継続で緑内障による失明を減らそう~「ライトアップ in グリーン運動」を展開。新規参加地域多数、北海道から沖縄まで、108カ所の施設で、緑内障のシンボルカラーのグリーンでライトアップ!!

 

日本緑内障学会では、緑内障の認知と啓発に向けて、各地のランドマークや医療機関をグリーンにライトアップする「ライトアップ in グリーン運動」を、世界緑内障週間(2019年3月10日~16日)に合わせて展開いたします。

 

40 歳以上の 20人に1人が罹患しているとされる緑内障[1]は、日本人の中途失明原因疾患の第1位となっています。一方で、近年の緑内障の診断技術や治療法の進歩により、早期に発見し治療を継続すれば緑内障により失明に 至る可能性は大幅に減ってきています。しかしながら、緑内障は初期の自覚症状が極めて少ないため、気づいた時には進行していたという場合もまだまだ多くみられます。緑内障による中途失明を減らすためには、緑内障について正確な情報を知っていただく啓発活動が極めて重要な役割を果たします。

「世界緑内障週間」[2]は、2008年から世界緑内障連盟(World Glaucoma Association)と世界緑内障患者連盟(World Glaucoma Patients Association)が主体となって世界一斉に行われている緑内障啓発のための国際的なイベントです。2019年の世界緑内障週間は、3月10日(日)~16日(土)で、期間中は世界中で様々なイベントや啓発運動が行われます。

日本ではこの期間、日本緑内障学会が緑内障への関心喚起を目的として、これまで様々な啓発活動を行ってきました。2015 年からは、各地のランドマーク施設を「緑内障」の「緑」にちなんでグリーンにライトアップする「ライトアップ in グリーン運動」を開始しました。2015年に全国 5 カ所のライトアップでスタートした本活動も、緑内障啓発効果への期待の高まりとともに、2016 年は全国 20 カ所、2017 年には全国 44 カ所、2018年には85カ所としだいに運動の輪は広がり、2019年は108 カ所の施設がグリーンにライトアップされることとなりました。また、海外でも実施されるようになっています。

 

2018年世界緑内障週間に、グリーンにライトアップされた松本城

2018年世界緑内障週間に、グリーンにライトアップされた松本城

 

「世界緑内障週間 ライトアップ in グリーン実行委員会」では、各地のランドマークとしての公共機関や医療機関をグリーンにライトアップする活動を通して、より多くの人に緑内障という眼の疾患に関心を持っていただき、早期発見そして失明予防につながることを願うものです。ご理解ご協力のほどをよろしくお願い致します。

[1]日本緑内障学会多治見緑内障疫学調査(通称:多治見スタディ) http://www.ryokunaisho.jp/general/ekigaku/tajimi.html
[2]World Glaucoma Week
https://www.worldglaucomaweek.org/

 

「ライトアップin グリーン運動 2019」 実施概要

■広報活動
全国の眼科診療所・クリニックへ A3 ポスターを 14,500 部
全日空国内線機内放送 30 秒動画紹介(2019年3月)
全日空国内線機内誌「翼の王国」3 月発行号での紹介
実施サイト関連機関におけるポスター掲示・啓発事業
協力団体・企業のホームページ、SNS での紹介 など

■主催
日本緑内障学会  理事長 山本哲也


■後援
公益財団法人日本眼科学会、公益社団法人 日本眼科医会
※ 実施施設毎の共催・後援あり


■協力団体・企業
(株)アサヒ・シーアンドアイ、アルコンファーマ(株)、アールイーメディカル(株)、エイエムオー・ジャパン(株)、(株)エムイーテクニカ、大塚製薬(株)、カールツァイスメディテック(株)、(株)クリュートメディカルシステムズ、グラウコス・ジャパン合同会社、興和創薬(株)、参天製薬(株)、(株)シード、(株)JFCセールスプラン、ジャパンフォーカス(株)、千寿製薬(株)、全日本空輸(株)、(株)東急エージェンシー、(株)トーメーコーポレーション、(株)トプコンメディカルジャパン、(株)ニコンヘルスケアジャパン、(株)ニデック、日東メディック(株)、日本アルコン(株)、(株)日本点眼薬研究所、(株)はんだや、(株)ビーライン、(株)リィツメディカル、(一社)緑内障フレンド・ネットワーク、わかもと製薬(株) ※以上、アイウエオ順

★実施機関108カ所は、2月5日現在のものです。今後、追加・変更の可能性がありますので最新情報は、日本緑内障学会ホームページ(http://www.ryokunaisho.jp/infomation/wgwingreen.html)で確認をお願いします。また、「ライトアップin グリーン運動2018」の各地のライトアップの画像なども、ホームページをご覧ください。

■「ライトアップin グリーン運動 2019」 告知ポスター

「ライトアップin グリーン運動 2019」ポスター

「ライトアップin グリーン運動 2019」ポスター

 

■「ライトアップin グリーン運動 2019」 実施機関一覧リスト

◇公共機関


№ 場所 施設 ライトアップ日程 点灯時間

  1. 札幌 さっぽろテレビ塔 3月12日(火) 17時30分~21時30分
     ※18:45~19:15および19:45~20:15は通常点灯
  2. 函館 函館 五稜郭タワー 3月11日(月)~12日(火) 18時30分~21時30分
  3. 青森 青森県観光物産館アスパム 3月10日(日)~16日(土) 17時~21時30分
  4. 盛岡 東北電力鉄塔 3月10日(日)~16日(土) 17時~22時
  5. 盛岡 開運橋 3月10日(日)~16日(土) 17時~22時
  6. 盛岡 岩手朝日テレビ電波塔 3月10日(日)~16日(土) 17時~22時
  7. 盛岡 盛岡城跡公園石垣 3月10日(日)~16日(土) 17時~22時
  8. 盛岡 株式会社IBC岩手放送 3月10日(日)~16日(土) 17時~22時
  9. 水沢 国立天文台水沢VLBI観測所 3月10日(日)~16日(土) 18時~21時
  10. 水沢 奥州宇宙遊学館 3月10日(日)~16日(土) 18時~21時
  11. 平泉 観自在王院跡(世界遺産) 3月10日(日)~16日(土) 17時~22時
  12. 花巻 まちの駅いしどりや酒蔵交流館 3月10日(日)~16日(土) 17時~22時
  13. 仙台 一番町4丁目商店街 3月10日(日)~16日(土) 16時30分~23時
  14. 仙台 一番町一番街商店街 3月12日(火)~16日(土) 16時~23時
  15. 仙台 おおまち商店街 3月1日(金)~16日(土) 日没30分前~23時
  16. 秋田 セリオンタワー 3月10日(日)~16日(土) 16時30分~22時
  17. 山形 文翔館 3月12日(火)~16日(土) 17時~21時
  18. 上山 上山城 3月10日(日)~16日(土) 17時~21時
  19. 米沢 旧米沢高等工業学校本館(山形大学工学部旧本館) 3月10日(日)~16日(土) 17時~21時
  20. 福島 会津鶴ヶ城 3月10日(日)~16日(土) 17時30分~21時
  21. 福島 福島駅西口モニュメント 3月10日(日)~16日(土) 日没~23時
  22. 福島 東北電力福島電力センター 3月12日(火)~14日(木) 18時~22時
  23. 新潟 新潟日報 メディアシップ 3月10日(日)~11日(月) 17時~22時
  24. 新潟 デンカ ビッグスワンスタジアム 3月10日(日)~14日(木) 日没~21時
  25. 宇都宮 宇都宮タワー 3月10日(日)~16日(土) 18時~24時
  26. 東京 鉄鋼ビル(地下フロア) 3月10日(日)~16日(土) 6時~25時
  27. 東京 虎ノ門ヒルズ 3月10日(日)~16日(土) 日没~25時
  28. 東京 渋谷ヒカリエ 3月10日(日)~16日(土) 17時30分~25時
  29. 東京 セルリアンタワー 3月10日(日)~16日(土) 日没~早朝
  30. 横浜 横浜マリンタワー 3月15日(金)~16日(土) 日没~24時
  31. 藤沢 江の島シーキャンドル(江の島展望台) 3月14日(木)~16日(土) 日没~22時
  32. 松本 国宝 松本城 3月11日(月)~12日(火) 日没~22時
  33. 長野市 善光寺 3月11日(月) 日没~22時
  34. 名古屋 オアシス21 3月10日(日)~16日(土) 日没~23時
  35. 岐阜 岐阜城 3月11日(月)~17日(日) 18時~23時
  36. 多治見 多治見市役所駅北庁舎 3月10日(日)~16日(土) 17時~22時
  37. 多治見 多治見修道院 3月10日(日)~16日(土) 17時~21時
  38. 富山 富山城天守閣と堀周辺 3月15日(金)~16日(土) 17時~22時
  39. 富山 (株)インテック富山ビル 3月10日(日)~16日(土) 日没~22時
  40. 金沢 金沢城公園石川門 3月10日(日)~16日(土) 日没~22時
  41. 坂井 丸岡城 3月10日(日)~16日(土) 日没~22時
  42. 京都 京都タワー 3月12日(火)~13日(水) 日没~24時
  43. 大阪 通天閣 3月12日(火) 18時~23時
  44. 大阪 天保山大観覧車 3月12日(火) 日没~22時
  45. 神戸 MOSAIC大観覧車 3月12日(火)~13日(水) 17時30分~23時30分
      ※毎時00分および30分から3分間点灯
  46. 岡山 岡山城 3月10日(日) 日没~24時
  47. 岡山 ターミナルスクエアビル 3月10日(日)~16日(土) 17時~24時
  48. 広島 宇品大橋 3月10日(日)~16日(土) 日没~22時
  49. 出雲市 旧大社駅 3月10日(日)、16(土) 19時~21時
  50. 香川 サンポート高松 高松シンボルタワー 3月10日(日)~16日(土) 日没~22時
  51. 松山 松山城 3月12日(火) 日没~23時
  52. 松山 いよてつ高島屋大観覧車 3月12日(火) 18時~23時
  53. 今治 公会堂 3月15日(金)~17日(日) 17時~22時
  54. 今治 今治国際ホテル 3月16日(土) 17時~22時
  55. 徳島 JRホテルクレメント徳島 3月10日(日)~16日(土) 16時30分~23時
  56. 高知 高知城 3月14日(木)~15日(金) 18時~22時
  57. 北九州 小倉城 3月10日(日)~16日(土) 18時30分~22時
  58. 大分 JR大分シティ 3月10日(日)~16日(土) 18時30分~23時
  59. 大分 セントポルタ中央町商店街 3月10日(日)~16日(土) 18時30分~24時
  60. 宮崎 宮崎県庁 3月10日(日)~12日(火) 14日(木)~16日(土) 日没~22時
  61. 鹿児島 鹿児島中央駅アミュラン 3月10日(日)~16日(土) 18時~23時
  62. 鹿児島 ドルフィンポート 3月10日(日)~16日(土) 18時~23時
  63. 中頭郡北谷町 美浜アメリカン・ビレッジカーニバルパーク観覧車 3月10日(日) 18時30分~22時
  64. 那覇市 琉球新報社ビル 3月10日(日)~16日(土) 18時30分~22時


◇医療機関

№ 場所 施設 ライトアップ日程 点灯時間

  1. 旭川 あさひかわ眼科クリニック 3月10日(日)~16日(土) 18時~22時
  2. 帯広 足立眼科医院 3月10日(日)~16日(土) 17時~翌朝
  3. 盛岡 志和眼科 3月10日(日)~16日(土) 17時~22時
  4. 盛岡 新津あさくら眼科クリニック 3月10日(日)~16日(土) 17時~22時
  5. 水沢 亜理眼科医院 3月10日(日)~16日(土) 17時~22時
  6. 郡山 伊藤眼科 3月10日(日)~16日(土) 18時~24時
  7. 会津若松 竹田総合病院 3月10日(日)~16日(土) 24時間
  8. 宇都宮 原眼科病院 3月10日(日)~16日(土) 18時30分~24時
  9. 高崎 高崎佐藤眼科 3月10日(日)~16日(土) 18時30分~22時
  10. 長岡 やおえだ眼科 3月10日(日)~16日(土) 18時~22時
  11. 東京 井上眼科病院 3月10日(日)~16日(土) 17時~24時
  12. 東京 オリンピア眼科病院 3月11日(月)~15日(金) 18時30分~19時30分
  13. 東京 上野眼科 3月10日(日)~16日(土) 16時~22時
  14. 町田 吉川眼科クリニック 3月10日(日)~16日(土) 18時~22時
  15. 浜松 聖隷浜松病院 3月11日(月)~16日(土) 17時~21時
  16. 名古屋 眼科杉田病院 3月10日(日)~16日(土) 日没~23時
  17. 名古屋 眼科三宅病院 3月9日(土)~17日(日) 17時30分~24時
  18. 名古屋 まえだ眼科 3月11日(月)~15日(金) 18時~22時
  19. 名古屋 安間眼科 3月10日(日)~16日(土) 18時~22時
  20. 美濃 美濃市立美濃病院 シンボルツリー 3月10日(日)~16日(土) 17時~21時
  21. 美濃加茂 いど眼科 3月10日(日)~16日(土) 18時~6時
  22. 金沢 金沢大学病院 3月11日(月)~16日(土) 日没~21時
  23. 金沢 おおくぼ眼科クリニック 3月11日(月)~16日(土) 18時~22時
  24. 津 三重大学病院 3月10日(日) ~17日(日) 日没~20時
  25. 津 東海眼科 3月10日(日)~16日(土) 17時30分~24時
  26. 大阪 ふくしまアイクリニック 3月10日(日)~16日(土) 日没~25時
  27. 大阪 れいこ眼科クリニック 3月10日(日)~16日(土) 日没~5時間
  28. 大阪 福本眼科医院 3月10日(日)~16日(土) 17時~22時
  29. 堺 原田眼科医院 3月10日(日)~16日(土) 18時~24時
  30. 枚方 ひらかた山岸眼科 3月11日(月)~15日(金) 夕刻~21時
  31. 岡山 きたばたけ眼科医院 3月8日(金)~17日(日) 日没~5時間
  32. 広島 草津眼科クリニック 3月11日(月)~16日(土) 18時~終日
  33. 島根 島根大学医学部付属病院 玄関ホール 3月11日(月) 18時~20時
  34. 新居浜 いしづち眼科 3月11日(月)~16日(土) 18時30分~24時
  35. 愛媛県坂井町 みやもと眼科クリニック 3月10日(日)~16日(土) 日没~24時
  36. 西条市 山元眼科(やまもとがんか) 3月10日(日)~16日(土) 18時30分~翌朝
  37. 徳島県美馬市 秦眼科 3月10日(日)~16日(土) 17時~22時
  38. 徳島市 三河眼科 3月11日(月)~15日(金) 18時~22時
  39. 福岡県糟屋郡 川原眼科 3月10日(日)~15日(金) 18時~6時
  40. 都城 宮田眼科医院 3月11日(月)~16日(土) 18時~22時
  41. 宮崎 宮崎中央眼科病院 3月11日(月)~15日(金) 日没~21時
  42. 鹿児島 宮田眼科医院 3月11日(月)~16日(土) 18時~22時
  43. 鹿児島 うのき眼科 3月10日(日)~16日(土) 18時~23時
  44. うるま市 カヨウ眼科 3月10日(日)~16日(土) 18時30分~23時


全世帯の約半分が65歳以上の者のいる世帯
全体の過半数が「単独世帯」・「夫婦のみ世帯」

65歳以上の者のいる世帯についてみると、平成28(2016)年現在、世帯数は2416万5千世帯と、全世帯(4994万5千世帯)の48.4%を占めています。

 

65歳以上の者のいる世帯数及び構成比(世帯構造別)と
全世帯に占める65歳以上の者がいる世帯の割合

出典:昭和60年以前の数値は厚生省「厚生行政基礎調査」、昭和61年以降の数値は厚生労働省「国民生活基礎調査」

出典:昭和60年以前の数値は厚生省「厚生行政基礎調査」、昭和61年以降の数値は厚生労働省「国民生活基礎調査」


昭和55(1980)年では世帯構造の中で三世代世帯の割合が一番多く、全体の半数を占めていましたが、平成28(2016)年では夫婦のみの世帯が一番多く約3割を占めており、単独世帯と合わせると半数を超える状況です。

 

一人暮らしの65歳以上が増加傾向

65歳以上の一人暮らしの者の増加は男女ともに顕著であり、昭和55(1980)年には男性約19万人、女性約69万人、65歳以上人口に占める割合は男性4.3%、女性11.2%でしたが、平成27(2015)年には男性約192万人、女性約400万人、65歳以上人口に占める割合は男性13.3%、女性21.1%となっています。

 

65歳以上の一人暮らしの者の動向

出典:昭和60年以前の数値は厚生省「厚生行政基礎調査」、昭和61年以降の数値は厚生労働省「国民生活基礎調査」

出典:平成27年までは総務省「国勢調査」による人数、平成32年以降は国立社会保障・人口問題研究所「日本の世帯数の将来推計(全国推計)2018(平成30)年推計)」による世帯数

 

 

記事作成:2019年2月


 >>>地域別に見る高齢化

 


シニアマーケットに関するリサーチ等のご相談も承っております。お気軽にお問合せください。

1470027360

 

世界の高齢化は今後半世紀で急速に進展

平成27(2015)年の世界の総人口は73億8,301万人であり、平成72(2060)年には102億2,260万人になると見込まれています。

総人口に占める65歳以上の者の割合(高齢化率)は、昭和25(1950)年の5.1%から平成27(2015)年には8.3%に上昇していますが、さらに平成72(2060)年には17.8%にまで上昇するものと見込まれており、今後半世紀で高齢化が急速に進展することになります。地域別に高齢化率の今後の推計をみると、これまで高齢化が進行してきた先進地域はもとより、開発途上地域においても、高齢化が急速に進展すると見込まれています。

出典:UN,World Population Prospects:The 2017 Revision

出典:UN,World Population Prospects:The 2017 Revision

 

日本の高齢化率は世界で最も高い

先進諸国の高齢化率を比較してみると、我が国は1980年代までは下位、90年代にはほぼ中位でしたが、平成17(2005)年には最も高い水準となり、今後も高水準を維持していくことが見込まれています。

 

世界の高齢化率の推移

出典:UN,World Population Prospects:The 2017 Revision

 

高齢化の速度について、高齢化率が7%を超えてからその倍の14%に達するまでの所要年数(倍加年数)によって比較すると、フランスが115年、スウェーデンが85年、アメリカが72年、比較的短い英国が46年、ドイツが40年に対し、日本は、昭和45(1970)年に7%を超えると、その24年後の平成6(1994)年には14%に達しました。

一方、アジア諸国に目を移すと、韓国が18年、シンガポールが20年など、今後、一部の国で、我が国を上回るスピードで高齢化が進むことが見込まれています。

 

主要国における高齢化率が7%から14%へ要した期間

出典:国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料集」(2018年)

 

記事作成:2019年2月

 


 >>>家族と世帯

 


シニアマーケットに関するリサーチ等のご相談も承っております。お気軽にお問合せください。

1470027360