クラウド型介護ソフト「ケア樹」、排泄予測デバイス「DFree」とのデータ連携開始

2023/11/15

 

クラウド型介護ソフトケア樹(以下、「ケア樹」)を提供する株式会社グッドツリー(本社:宮城県仙台市、代表取締役:西原 翼、以下「当社」)は、トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:中西 敦士)の提供する排泄予測デバイス「DFree(ディー・フリー)」(以下、「DFree」)の取得するデータとの連携を開始します。

■「ケア樹」と「DFree」連携の背景
「ケア樹」は介護業務支援プラットフォームとして様々な介護ICT機器から取得されたデータとの連携が可能で、その選択肢を広げることで介護現場での業務負担軽減を目指しています。「DFree」もまた、多くの介護ソフトとデータ連携を可能とすることで、介護現場の業務効率の向上と自立支援を両立することを目指しています。

今回、この二つが連携することで、システムをご利用の際、記録の利便性が向上します。お客様から頂く記録データの連携のご要望にお応えできるようになります。「DFree」で排尿データを取得すれば「ケア樹」の介護記録にも自動的に反映することになり、介護現場の事務業務効率の向上により貢献できると考えています。



■「ケア樹」と「DFree」連携のメリット
「ケア樹」と「DFree」がデータ連携することにより、「ケア樹」の介護記録に詳細な排尿に関するデータを一気通貫で記録することができます。これによって現場での記録に関する二重入力や転記は不要となります。また、「ケア樹」の介護記録で、利用者様の情報を一元管理することによって、より詳しい排尿に関するデータを他のバイタル情報と同時に確認できるようになるため、より良い排泄介助を行うための分析が可能になります。

 

■クラウド型介護ソフト「ケア樹」
東日本大震災を教訓に、天災によるデータ消失のリスクを減らす目的で作られたBCP対策重視のクラウド型介護業務支援システムです。

簡単・安心・低価格をモットーに介護請求、介護記録、各種報告書、計画書などの帳票作成・管理機能を提供します。大きな特徴は3つ、1つ目がクラウド型でパソコンでの利用のほか、iPad専用の介護記録アプリに対応しているので、いつでもどこでも現場の情報を一括管理でき、ペーパーレス化が進み経費の削減に繋がること、2つ目がシンプルな画面構成のため誰でも簡単に操作ができて業務効率の改善に繋げられること、3つ目がシステムの連携をオープンにしているため、他社の便利な介護ICT機器とのデータ連携が図れることです。

介護ソフトのランニングコストや紙代にお悩みの介護事業所・施設様には問題解決に至る製品として実績豊富です。 報酬改定の対応も無料で自動更新、常に最新の内容でご利用いただけます。
製品 HP:https://CareTree.JP

 

 

■排泄予測デバイス「DFree」
世界初の排泄予測デバイス「DFree」。

「DFree」は超音波センサーを用いて膀胱の変化を捉えることで排泄のタイミングを予測する【IoTウェアラブルデバイス】です。従来の排泄ケアでは困難であった、被介護者に合わせたパーソナライズケアをサポートし、被介護者のQOL(生活の質)向上と介護者の負担軽減を実現することができます。介護や障害など様々な理由で「尿意を感じにくい方」や、頻尿や尿漏れ等で外出時にトイレの不安を感じるアクティブシニアの方などに広く利用されています。

2017年に日本での介護施設向けサービスを開始し、2018年には日本での個人向けサービスと米国・欧州でのサービスを開始しました。また、2019年には、医療機関向けのサービスも開始し、自立排尿の改善、失禁の減少、及び現場の負担軽減(生産性向上)などの実績の多い製品です。2022年には、介護保険の適用となる特定福祉用具の新規種目としても追加され、自立支援を行うための機器として活用されています。
製品HP:https://dfree.biz/professional/

 

 

 

■今後の展開
正確さが求められる事務業務におけるストレスフリーを提供する連携により、ケアに集中する環境づくりに貢献できるため、より多くの介護施設様にご利用頂きたいと考えております。特に、自立支援に積極的に取り組まれる施設様、排泄ケアや状況の改善に力を入れる施設様、トイレへの定時誘導の空振りに悩む施設様には積極的にご提案し、更なるケアの向上や業務効率改善にお繋げ頂ければと考えております。

当社のビジョンは「シニアライフをサポートするプラットフォームの提供」です。これから科学的介護を実現するため、様々な介護ICTシステム、IoTや、ロボット、AI などの導入、介護DXが加速すると予想されます。

「ケア樹」はその粘着剤として、パートナー様と一緒に介護業界のイノベーションに貢献していきます。

 


■企業情報
株式会社グッドツリー
代表者 :代表取締役 西原 翼
資本金 :60,000,000円
本社 :宮城県仙台市泉区泉中央 1-7-1 泉中央駅ビル 4F
設立 :2005年 1月 11日
URL :https://CareTree.JP



トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社
代表者 :代表取締役 中西 敦士
資本金 :64,976,000円
本社 :東京都港区赤坂2丁目10番9号 ラウンドクロス赤坂9階
設立 :2015年2月18日
URL :https://www-biz.co/

 

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアの定義
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.