【アンケート調査】敬老の日に何をプレゼントする?2位はお花!1位は?

2023/9/4

アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【敬老の日に贈るもの】についてアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。

 

 

  • アンケート調査概要

 

実施期間:2023年9月

調査対象:10代から60代までの男女

調査方法:ネットリサーチ

回答者数:100人(男性35人、女性65人)

 

 

  • 調査結果

 

アンケートの結果、「和菓子」と答える人が最も多い結果となりました。それに続いて2位には「お花」がランクイン。

それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

 

 

  • 「和菓子」を選んだ回答者のコメント

 

  • 食が細いので、日持ちするもので少しずつ食べられる好物の和菓子がいいかなと思いました。負担にならないよう少な目ですが、去年と同じようかんにしようと思っています。(50代・女性)

  • 昔から大仕事をやり終えた際に和菓子を食べるのがなによりの自身へのご褒美だった人物なので、特に大好きなカステラを贈ります。(50代・男性)

  • 日本茶で一服したときに甘い和菓子を食べて、ほっこりしてもらいたいなと思いました。和菓子は草団子を贈りたいです。(50代・女性)
  • 祖父母が和菓子が好きで、敬老の日にちなんだデザインの和菓子など、みんなで楽しめるものが好きだから(20代・女性)

  • 「とおりもん」を贈ります。九州やネットでは購入できますが、高齢者なのでどちらも難しい為、自力では手に入れられない美味しいお菓子を食べてもらいたいから。(40代・女性)

 

 

  • 「お花」を選んだ回答者のコメント

 

  • たくさん食べることができない人なので、部屋にお花を飾ることで心豊かになってほしいと思うからです。(50代・女性)

  • 祖母、義祖母にそれぞれ毎年同じものを送っています。どちらの祖母も遠方に住んでいるため、花キューピットのアレンジメントを送っています。(30代・女性)

  • 私の祖母はお花が大好きで、昔はよくお庭の手入れもよくしていました。近年高齢ということでガーデニングから少し離れていますが、お花を見て元気を出してもらいたいからです。(20代・女性)

  • 何をあげたらいいのかよく分からないので一番無難な花を毎年あげるようにしている。(20代・女性)

  • 贈られる本人がお花が好きなのでお花を考えていますが、種類に関しては敬老の日に近づいてからお店に行ってお勧めを選ぶつもりです。(40代・男性)

 

 

  • 「洋菓子」を選んだ回答者のコメント

 

  • 家の近所に似顔絵を描いてくれるケーキ屋さんがあるので、祖父母の似顔絵を描いたケーキを作ってもらう予定です。(20代・女性)

  • 祖母がチョコレート好きなので、毎年有名店のチョコギフトを贈るのが定番になっているからです。だいたいGodivaやピエール・マルコリーニなど海外ブランドのチョコの詰め合わせを贈っています。(30代・女性)

  • 銀座千疋屋さんのフルーツゼリーを贈る予定です。以前にも贈ったことがあり喜ばれ、「食べるものがいい」と言われたので今回もそうするつもりです。(40代・女性)

  • 消えるもののが良いだろうし、焼き菓子なら日持ちがするので、好きな時に食べられるだろうから。(30代・女性)

  • 洋菓子が大好きで普段食べれないような洋菓子を食べてほしいので、ちょっと高価なものをプレゼントしようと思いました。(30代・女性)

 

 

  • 「食べ物(お菓子以外)」を選んだ回答者のコメント

 

  • 贈る相手が最近食が細くて、噛んだり飲み込む力も弱くなっているようなので、レトルトの雑炊セットにしようと思っています。(40代・女性)

  • ものはもう溢れてるし、日時的に食べる食べ物をちょっとアップグレードさせたものが喜ばれる。(30代・女性)

  • 食べることが好きなので、おいしいものを贈ると喜ばれるからです。お肉などが好きなようです。(30代・女性)

  • 美味しい果物はお菓子より喜ばれるので、毎年メロンか梨かブドウにしている。(50代・女性)

 

 

  • 「飲み物」を選んだ回答者のコメント

 

  • 食べ物を贈りたいとも思いましたが、ビールの詰め合わせや日本酒を贈ったほうが喜びそうなので、お酒を贈りたいと思いました。(40代・女性)

  • 敬老の日ギフトに贈るなら飲料のお酒が外さない。いつもは飲まないプレミアムタイプのビールなど。(30代・男性)

  • 聞いてみたが面倒なので外食はしたくないそう。祝うとしたら食べたい夕食をリクエストしてもらい手作りし、普段飲まない贅沢ビールを購入し添えるくらいです。手作りの工作を持って遊びに来る孫の顔を見る方がよほど嬉しそうです。(50代・女性)

  • 本人が以前から好きなお酒があるので、それを贈りたいと思います。本人が好きなものが一番だと思います。(40代・女性)

 

 

  • 「食事」を選んだ回答者のコメント

 

  • 毎年一緒に食事に行っています。コロナ禍の時は仕出しで済ませましたが、今年は以前のようにお気に入りの近所の和食屋さんに行こうと思っています。(50代・女性)

  • 一緒に出掛けるきっかけにもなるので、少し豪華な食事をする。日帰り旅行とセットの時もある。(40代・女性)

  • 子供のころは電話や手紙を送っていたけど、自分ももう立派な社会人になったので一緒においしいものでも食べに行こうと思います。一緒の思い出を一つでも多く作っていく方がいいかなと。(30代・女性)

  • 必要な物はすでに持ってる人たちですし、気持ちが伝わればその場限りでなくなる物が最善の選択だと感じるからです。近くの地元では有名な食事処の作る仕出しの御膳を注文して贈ります。(40代・男性)

 

 

  • 「ファッションアイテム」を選んだ回答者のコメント

 

  • やはり長生きしてほしいので、身近につけられる腕時計や、はんてんなどを買っていつも身に着けてほしいという温かい気持ちを送ってあげたいです。(40代・女性)

  • 花が好きなので花を贈りたいが、高齢で花の世話が出来ない。ファッションアイテムはプレゼントしたら、何でも喜んでくれる。(40代・女性)

  • ウォーキングなど活発に体を動かすことが趣味なので、スポーツウエアーなどの実用的なものが喜ばれる。(40代・女性)

  • 相手側からして、貰って困らないものだし、ちょっと高価な服で、普段あまり着ないデザインの物をお出かけ用として贈ります。(40代・男性)

 

 

  • 「日用品・生活雑貨」を選んだ回答者のコメント

 

  • 名前入りマグカップ(フクロウ)を敬老の日と、喜寿のお祝いを兼ねて叔母にプレゼントします。叔母は温かいお茶が好きなため毎日のように使ってもらえるのでは、と考えて送ることにしました。(20代・女性)

  • 杖を送ろうと思います。今は足が一つの杖を持っているそうなので3本足の安定性に優れた杖を送ろうと思います。(20代・男性)

  • 割と誕生日や今までの敬老の日にお花を贈りがちだったので、今月は何か部屋で過ごす時に使うマットなど、日用品を贈ろうと思っています。(30代・女性)

 

 

  • 「旅行」を選んだ回答者のコメント

 

  • 両親ともに旅行が好きなので、旅行券でも贈ってゆっくり温泉にでも行ってもらおうかなと考えています。(40代・男性)

  • 95歳の母のために、毎年温泉旅行をプレゼントしております。2泊の旅行ですが、私達夫婦と一緒に行って、美味しいものを食べてもらっています。(60代・男性)

  • 歳を取ると体のあちこちが痛くなったり弱ってきてすぐ疲れると言っていたので、敬老の日のプレゼントとして近場の温泉に旅行に連れて行ってあげようかなと思います。(40代・女性)

 

 

  • 「カタログギフト」を選んだ回答者のコメント

 

  • 敬老の日のプレゼントも長年送ってきてネタ切れの感じがあること。受け取る側に選んで貰った方が良いと考えるようになり、カタログギフトを送るようになりました。旅行ギフト、食べ物のギフトが多いです。(50代・男性)

  • 気分屋で欲しいものは日によって変わる両親なので、カタログギフトにしています。マリー プレシャス ギフトカタログの5000円〜10000円のもにする予定です。好きなものを選んで貰えればと思っています。(40代・女性)

 

 

  • 「アルバム」を選んだ回答者のコメント

 

  • 夏に帰省できなかったので、子供たちの写真で成長を感じてもらえればと思ったからです。手紙も一緒に送ります。(30代・女性)

 

 

  • 「手紙・電話」を選んだ回答者のコメント

 

  • 父の日や誕生日は毎回物を送っているので、敬老の日は電話するだけにしています。(30代・女性)

 

 

  • まとめ

 

敬老の日に贈るものについて100人にアンケートを行ったところ、「和菓子」と回答する人が最も多い結果となりました。

コメントを見てみると、「日持ちして、少しずつ食べられるものがいい」「和菓子が大好物だから」といった理由により、和菓子をプレゼントする人が多いようです。

また、2位の「お花」と答えた人からは、「花が好きだから、花を見ることで元気を出してほしい」「なにをあげると喜ぶかわからないから、無難に花にする」といった声が寄せられました。

相手の好みやライフスタイルに合わせたプレゼントを贈って、「元気に長生きしてほしい」「いつもありがとう」の気持ちが伝わるとよいですね。

 

 

■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ
所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号
代表者  : 代表取締役 大越浩紀
設立   : 2022年8月10日
資本金  : 100万円
事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業
URL   : https://tacklenote.com/

 

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアマーケティングの考え方
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.