ー紙パンツを誰もが気軽にはける未来を応援する「#わたしもはいてみました」プロジェクト ー サンプル応募7,765名のうち、4人に1人の皆さまからお声をいただきました!

2023/6/28

皆さまの「#わたしもはいてみました」の声をご紹介/旅行・仕事・趣味・災害への備え… 多様な使い方が明らかに

衛生用紙製品No.1ブランド※1の「エリエール」を展開する大王製紙株式会社(本社:東京都千代田区)は、昨年10月の超うすパンツ「アテント下着爽快」、うす型パンツ「アテント下着気分」の発売を機に、誰もが必要なときに紙パンツをはいて、自分らしく楽しく過ごせる未来をめざす「#わたしもはいてみました」プロジェクトを開始しました。プロジェクト内で、紙パンツを気軽にお試しいただける試供品プレゼントキャンペーンを実施したところ、7,765名※2と多くのご応募をいただいています。 また、サンプル応募者のうち、4人に1人にのぼる2,000名以上という、大変多くの皆さまから紙パンツ体験談や感想などの「#わたしもはいてみました」の声をいただきました。今回、皆さまからいただいた声の一部をご紹介します。今後も、一人でも多くの方に紙パンツを気軽にお試しいただけるように試供品プレゼントキャンペーンを継続してまいります。
(特設サイト: https://www.elleair.jp/attento/campaign/haitemimashita_trial/ )

「#わたしもはいてみました」の声をいただいた年代構成比

「#わたしもはいてみました」アンケート回答者数(n=2,117人)※3

■寄せられた皆さまの「#わたしもはいてみました」体験談や感想について

10代~100歳代まで※3多岐に渡る年代から、2,000名以上の声をいただきました。また、体験談の中でも、旅行や外出時、仕事中や趣味での使用、若年層の排尿トラブルや妊娠・出産後の体の変化による使用、さらには災害時への備えとして使用するなど、さまざまなシーンにおける体験事例があることがわかりました。

<このような皆さまの「#わたしもはいてみました」の声をいただきました。>

◆旅行や長時間の移動で利用して旅行を楽しめた。

◆なかなかお手洗いに行けない仕事中でも安心。

◆ライブや釣り、登山など趣味やスポーツの時に万が一でも安心。

妊娠中や出産後の身体の変化でも安心して生活出来て気持ちも明るく。

◆災害時の備えとして助かる。

◆シーンに限らず20代でも着用して行動の幅が広がった。

◆今までは購入に抵抗があったが、パッケージが買いやすく、良かった。

※1:インテージSRI+ ティシュー市場、トイレットペーパー市場、キッチンペーパー市場、ペーパータオル市場の合算(2022年度メーカー別売上金額)

※2:紙パンツのサンプル応募数(2022年12月~2023年3月実績)

※3:アテント「#わたしもはいてみました」アンケート回答者(2022年12月~2023年4月末。4月実績はWEB応募者のみ集計、n=2,117人)

◆旅行や長時間の移動での「#わたしもはいてみました」の声

◎「トイレ」という言葉が頭に浮かぶことなく、晴れやかな気分で旅行ができました。(70代 女性)

◎同窓会でバス旅行に誘われましたが、トイレが近いので休憩時間に間に合わなかったらと恥ずかしくて悩んでいました。コロナ禍で10年ぶりの同窓会であり、紙パンツをはいてみることにしました。安心して旅行を楽しめました。(50代 女性)

◎大雪の中、車で高速道路を使う必要があり、渋滞に巻き込まれたらどうしようと不安でいっぱいでした。念のために着用させていただき、精神的に頼りになりました。防寒にもなり、防災用にも良さそうです。(50代 女性)

◆仕事中での「#わたしもはいてみました」の声

◎長時間立ち仕事でトイレに行けないことが多く利用してみたところ、はき心地がよく、デリケートゾーンの肌が荒れなく気にいってます。ベージュで目立たなくオシャレで着やすいです!(20代 女性)

◎仕事中になかなか手洗いに行けず我慢ができないので助かります。(40代 男性)

◎以前から膀胱に問題があり… 冬場の長時間の仕事など、紙パンツやパットを使用しているだけで安心して仕事ができます。(50代 女性)

◎シフトが一人の時があり、席を外すことが難しく紙パンツをはいていると安心して仕事できました。(50代 女性)

◆趣味やスポーツでの「#わたしもはいてみました」の声

◎ライブで試してみました。はいている事を忘れてしまうほど快適でした。いつもはトイレを気にばかりしていましたが、心からライブを楽しんで観ることができました。(40代 女性)

◎釣りによく行くのですが、その際トイレがないことの方が多いので、紙パンツをはいていると気持ち的に安心して釣りに集中できます。(30代 女性)

◎サーフィンのドライスーツの下に、万が一のために。(40代 女性)

◎登山をするのですが、トイレのない山は不安があったので、お守りになって安心です。(60代 女性)

◆妊娠中や出産後での「#わたしもはいてみました」の声

◎妊娠中で尿もれに困っていたので助かった。(40代 女性)

◎妊娠中に頻尿になったことや、過敏性腸症候群であることで、電車やバスでの通勤中・トイレになかなか行けない仕事中・車での外出時に大変不安を感じ、時にパニック症状が出てしまうことがありました。初めは紙パンツに抵抗がありましたが、安心して生活ができるように。気持ちも明るくなります。紙パンツに抵抗のない世の中になればいいなと思います(30代 女性)

◎出産してからクシャミをするたびに必ずといっていいほど尿漏れに。このストレスを少しでも軽減するためにわたしも履いてみました。(30代 女性)

◆災害時の備えとしての「#わたしもはいてみました」の声

◎災害時、自分に合うか気になり、今回試供品を試せて良かった。(40代 女性)

◎雪の多い土地に住んでおり、1日に数時間、外で除雪することも珍しくありません。冷えもありますし、どうしても尿もれが心配です。紙パンツの使用で、安心して作業ができて、とても助かります。除雪はもちろん、冬季間は大雪で車や電車に閉じ込められる心配もありますから、冬の外出のお守りとしても常備したいと思います。地震その他、防災用品としても必要だと思います。(50代 女性)

◆20代でも「#わたしもはいてみました」の声

◎出産時の合併症で重度の尿漏れに悩んでいます。紙パンツを利用して少しずつ遠出もできるようになり、子どもと一緒にお出かけすることが楽しめるようになりました。(20代 女性)

◎若年ではありますが、前立腺疾患のため排尿トラブルを起こすことがあり、長時間の外出を控えていました。普段は尿もれパッドを使用していますが… 紙パンツをはくことで行動の幅が広がりました。(20代 男性)

◆パッケージによる「#わたしもはいてみました」の声

◎今までトイレは自立していた母でしたが、手術をして以来紙パンツとパッドが必要となりました。家族もはじめての事にとまどいましたが買う方としてもパッケージがはずかしくなくありがたく感じる。(70代 女性)

◎病気のため、失禁があり外出などとてもできませんでしたが、このようなオシャレな紙パンツがあると、

はく時も明るい気持ちになり、前向きになりました。今まで出回っているものは、なにかいかにも病院向け、病人向けでパッケージや商品もなんと言うかリアルな感じで使うたびにいやな気持ちでした。(60代 性別未回答)

今回寄せられたリアルな声は、「#わたしもはいてみました」プロジェクトとしてさまざまな形で発信予定です。これからも気兼ねなく紙パンツをはいてみたことを多くの方が堂々と表明してくれることで、紙パンツの使用に対するハードルが下がり、自分らしく楽しく過ごせる人が増える環境づくりをめざしてまいります。

「#わたしもはいてみました」プロジェクト概要

アテントは、大人用紙パンツをより快適なものにしていくとともに、誰もが気軽に使えるようにするため、2020年から「もっといいパンツになる」という約束をかかげ、取り組みを続けています。2022年10月に、ユーザーの声を聞きながらデザインしたパッケージと、株式会社ワコールと共同開発したカラーラインナップを追加した紙パンツ『アテント 下着爽快』、『アテント 下着気分』を発売。それに合わせて、誰もが気軽に紙パンツをはける未来を応援する「#わたしもはいてみました」プロジェクトを始動しました。

一人でも多くの方に紙パンツの使用体験を呼びかけるために、現在、応援隊長・草彅 剛さん出演のTVCMや広告などを通じてメッセージを発信し、無料サンプリングも継続して実施中です。

【特設サイト】 https://www.elleair.jp/attento/haitemimashita/

※無料サンプリングでお試しいただける商品概要は以下をご参照ください。

【参 考】 アテント「下着爽快」「下着気分」「下着気分パッド」商品概要

<アテント 超うすパンツ 下着爽快>

アテント 超うすパンツ 下着爽快 シンプルホワイト
アテント 超うすパンツ 下着爽快 エレガントピンクベージュ

◎下着らしい見た目を追求した超うすタイプの紙パンツ。ウエストすっきりカットで洋服の上からはみ出しにくい仕様です。

◎独自技術のプレミアム「伸び・ワザ素材」を採用。ウエストまわりの糸ゴムを5本から7本に増やすことで糸と糸の間隔をせまくして不織布の凹凸を軽減。胴まわりがもこもこせず、目立たずフィットすることで下着のようなきれいなシルエットが実現。

◎パッケージは、温かみのあるオレンジ色や、やさしく華やかなピンク色を基調にした、グラデーションカラーのデザイン。

◎「シンプルホワイト」とワコールと共同開発したカラー「エレガントピンクベージュ」の2色展開。

【公式HP】 https://www.elleair.jp/product/detail/care_pants_outer_underwear_refresh_plus_m

<アテント うす型パンツ 下着気分/アテント 紙パンツ用パッド 下着気分パッド>

アテント うす型パンツ 下着気分 シンプルホワイト
アテント うす型パンツ 下着気分 エレガントピンクベージュ・下着気分 パッド

◎おなかまわりがやわらかく快適なはき心地と、パッドのズレにくさを改善したうす型タイプの紙パンツ。

◎すっきりストレッチラインを採用。吸収体のあるお尻まわりの素材に伸縮性を持たせることで着圧が向上。

パッド併用時はパッドを押さえてズレを防止。お尻部分もゴワつかずにしっかりフィット。

◎「下着気分パッド」 は横幅すっきりスリム形状となり、ズレ止めテープの面積を拡大して着けやすく、ズレにくさが向上。

全面通気性シート採用で、通気性(ムレにくさ)を強化し、さらっと快適な着け心地も実現。

◎パッケージは、青やピンク、グリーンを基調にした曲線を描いたデザイン。

◎「シンプルホワイト」とワコールと共同開発したカラー「エレガントピンクベージュ」の2色展開。

【公式HP】 

下着気分 https://www.elleair.jp/product/detail/shitagikibun_m

下着気分パッド https://www.elleair.jp/product/detail/shitagikibun_pad

【お問い合わせ】

エリエールお客様相談室 フリーダイヤル:0120-205205(受付9:30~16:30/土日祝日を除く)

MAIL:https://www.elleair.jp/inquiry/rules

大王グループは、経営理念である『世界中の人々へ やさしい未来をつむぐ』を実現するため、「衛生、人生、再生」という「3つの生きる」をビジョンに掲げて事業活動を通じた社会課題解決に取り組んでいます。健康寿命を延伸し、超高齢社会に対応するような商品・サービスにより、SDGsの目標「3.すべての人に健康と福祉を」の達成に貢献することをめざします。今後も、商品やサービスを通じて、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを進めてまいります。

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアの定義
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.