大型連休を前に、【100年生活者調査~趣味編~】を実施 人生100年時代を楽しむ秘訣は、趣味とは言えないが好きな「隠れ趣味」!?

2023/5/28

幸福度が最も高い人は「隠れ趣味を4~6個持っている」と回答

 株式会社Hakuhodo DY Matrix(本社:東京都港区、 代表取締役社長:近藤 暢章、 以下Hakuhodo DY Matrix)のシンクタンク「100年生活者研究所」は、 20~80代の728名を対象に人生100年時代における幸福度と趣味の関係性を明らかにする意識調査を実施しました。

 今年のゴールデンウィーク(4月29日~5月7日)では、国内旅行やショッピングなどの趣味に時間を費やす人が多くなる可能性があります。また、今年は5月8日(月)から、新型コロナウイルス感染症の扱いが「5類」へ引き下げとなり、外出自粛や緊急事態宣言などの行動制限がなくなるため、これまで控えていた趣味や余暇活動を再開する人も見込まれています。

 このような背景に合わせて、100年生活者研究所では、人生の幸福度に趣味がどのような影響を与えるのか調査を実施しました。その結果、現在の幸福度を10点満点で聞いた728名のうち、全国平均(6.46点)を超える7点以上だった421名の約5割は趣味がないと答える一方で、8割以上が趣味とは言えないが楽しくて続けている「隠れ趣味」※1を持っていることがわかりました。また、「100歳まで生きたい」という気持ちは隠れ趣味を持っている人の方が、持っていない人より1.8倍高いことも明らかとなり、人生100年時代に対して好意的な反応を示しました。

Hakuhodo DY Matrixは「100年生活者を見つめ、人生を通してWell-beingであり続けられる理想社会の実現に貢献する」というミッションの下、人生100年時代の幸せをテーマにした調査リリースを発信・提案してまいります。

※1 隠れ趣味:周囲に言うレベルではないが、日々の生活の中で楽しくて続けていることや習慣

  • 【100年生活者調査~趣味編~】サマリー

1. 幸福度の高い人の半数は「趣味はない」と答えたが、隠れ趣味を持っているのは86.5%。

2. 隠れ趣味を4~6個持っている人は、「ない」と答えた人より幸福度は高い傾向にあった。

3.「100歳まで生きたい」という気持ちは、隠れ趣味を持っている人の方が、ない人と比べて1.8倍高い。

  • 【100年生活者調査~趣味編~】結果詳細

■Q1. あなたの趣味を教えてください

―幸福度の高い人の56.2%は「明確な『趣味』はなし」

「Q1. あなたの趣味を教えてください」(n=421)と質問したところ、「国内旅行」が17.3%、「音楽鑑賞」が14.6%、「読書」が14.2%でした。一方、56.2%が「明確に『趣味』と答えられるものはない」と回答し、幸福度の高い人でも自ら趣味と認識しているものはないことが明らかとなりました。

■Q2.あなたは、趣味とまでは言えないが、日々の生活の中で実は楽しくて、続けていることや習慣はありませんか?何個でも構いません。思いつくものをできるだけたくさん教えてください。

―幸福度の高い人の86.5%は「ある」

 Q1の回答者に、趣味とは言えないが日常生活で楽しくて続けていることや習慣があるかを聞いたところ、「ある」と回答したのは86.5%でした。これを個数別で内訳をみると、「1~3個」が66.1%と最も多く、「4~6個」が16.6%、「7個以上」が3.9%と続きました。

<自由回答・一部抜粋>

隠れ趣味の内容

・おいしいものを食べる(男性、20代)

・ポイ活(男性、40代)

・好きな歌手の歌をきく(男性、60代)

・韓流ドラマを見る(女性、60代)

・書類を整理・分類して、部屋をすっきりさせる(女性、80代)

趣味と言わない理由

・趣味というにはレベルが低いから(男性、70代)

・暇つぶし程度なので、時間を忘れる程度にのめり込むようなことではないため(女性、30代)

・一時的にやめてしまうこともある(男性、20代)

・はじめたばかりだから(男性、50代)

・毎日のルーティーンワークで、特別なことをしているわけではないから(男性、60代)

■Q3.あなたはいま、どの程度幸せですか?「とても幸せ」を10点、「とても不幸」を0点とした場合、現在の幸福度にあてはまる点数を教えてください。

―幸福度は隠れ趣味を4~6個持っている人が最も高く、「ない」は最下位

 「Q3.どの程度幸せか」(n=728)を質問したところ、隠れ趣味の個数別幸福度は「4~6個」が最も点数が高く、「ない」が最も低い結果となりました。「1~3個」と「7個以上」は、ほぼ同点数でした。

■Q4.趣味とまでは言えないが、実は楽しくて続けていることや習慣は、あなたの生活にどのようなよい影響がありますか?

―「気分転換・リフレッシュできる」「楽しい気持ちになれる」が50%超え

 「Q4. 趣味とまでは言えないが、実は楽しくて続けていることや習慣は、あなたの生活にどのようなよい影響がありますか?」(n=593)と質問したところ、「気分転換・リフレッシュできる」が71.1%、「楽しい気持ちになれる」が59.5%で、この2つの回答が50%を超えました。

■Q5.平均寿命が延び、人生100年時代がやってくるといわれています。あなたは、100歳まで生きたいと思いますか?

―「100歳まで生きたい」という考えは、隠れ趣味がある人の方が、ない人より1.8倍高い。

 「Q5.あなたは100歳まで生きたいと思いますか」(n=728)を質問したところ、隠れ趣味がある人の26.3%が「そう思う」と回答しました。隠れ趣味がない人の13.9%と比べ、1.8倍高い結果となりました。

■Q6.「人生100年時代」と言われていますが、あなたは「自分の100年の人生」を、どの程度イメージできますか?

―「自分の100年の人生」のイメージは、隠れ趣味のある人の方が、ない人より3.3倍高い。

「Q6.あなたは『自分の100年人生』をどの程度イメージできますか」(n=728)を質問したところ、隠れ趣味がある人の20.2%が「イメージできる」と回答しました。隠れ趣味がない人の6.0%と比べて3.3倍高い結果となりました。

  • 調査結果に関する研究員コメント:宮下 陽介

 隠れ趣味を持っている人は、人生100年時代を前向きに捉えていることが明らかになりました。隠れ趣味によって小さな楽しみを重ねていくことで、日常生活を幸せに過ごしているという実感が高まるのではないのでしょうか。実際、自由回答では「スキマ時間の楽しみになる」(女性、40代)、「その時々で気分転換ができる」(男性、70代)といった声が上がりました。人生100年時代においては、長期的な視点で人生を設計したり、未来を考えたりするではなく、一日一日を大切に楽しむことが重要なのかもしれません。

 本研究を基に、人生100年時代をより良いものにするヒントは以下の通りです。

人に言えないレベルの趣味でも、「隠れ趣味」として楽しむ

「隠れ趣味」はゆるく続けても問題ない。熱狂しなくても好きという気持ちが大事

「隠れ趣味」で毎日が楽しくなると、人生100年時代もイメージしやすい

 ゴールデンウィークで何をしようか迷っている人もいるでしょう。予定がなくても、空いた時間で気持ちのままに、お金をかけず楽しむことも大切だと考えます。

  • 【100年生活者調査~趣味編~】概要

■調査目的:100年人生と趣味の関係を把握する

■調査手法:インターネットモニター調査

■調査期間:2023年3月

■調査対象者:20~80代以上の男女728名

  •  Hakuhodo DY Matrixについて

 Hakuhodo DY Matrixは、「The well-being company」として人々の幸福と健康の増進に役立てることを目指し、博報堂DYホールディングスのグループ会社として2021年4月に創業しました。

会社名 株式会社 Hakuhodo DY Matrix
URL  https://hdy-matrix.co.jp/
所在地 〒105-8658 東京都港区芝2-14-5
社員数 180名(2022年4月1日現在)
代表者 代表取締役社長 近藤 暢章
設立  2021年4月1日

資本金 1億円(博報堂DYホールディングス100%出資)

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアマーケティングの考え方
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.