現役世代は「ヤクルト1000、Y1000」シニア世代は「睡眠サポートサプリメント」。世代に差がみられた睡眠に関するヒット商品の購入意向。

2023/4/3

リクシス、シニア世代と現役世代におけるヒット商品の購入意向に関する意識調査結果を無料公開

株式会社リクシス(本社:東京都港区、 代表取締役社長:佐々木裕子、 以下リクシス)は、 2023年3月15日、 シニア世代と現役世代におけるヒット商品の購入意向に関する調査結果を無料で公開することを発表しました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

●『シニア世代と現役世代におけるヒット商品の購入意向について』

ダウンロードURL:https://form.k3r.jp/lyxis/wpdl18230315

――――――――――――――――――――――――――――――――――

本調査は2023年2月6日~2月7日に50代以上の男女413人に対し、リクシスがシニアの声等から独自に選定した2022年のヒット商品・ジャンルについて、購入経験や今後の購入意向についてインターネットアンケート調査を実施しました。

その結果、2022年にヒットした商品やシニアの間で話題となっていそうな11種類の商品、ジャンルのうち「購入経験」「購入意向」が高かった上位3つはそれぞれ「ヤクルト1000、Y1000(28.6%、32.9%)」「スマートウォッチ(16.9%、22.5%)」、「オートミール(24.0%、16.2%)」でした。

中でも「ヤクルト1000、Y1000」は購入経験よりも購入意向が高く、購入の継続意向者に加えて新規購入意向者もいることがわかります。リクシスが関わるシニアの実際の声でも「どこも売り切れで飲みたいけどまだ飲んでいないんですよ」という声が聞かれています。期待と購入の希少性がさらに話題と購入意向へとつながっている可能性が考えられます。他にも同じ睡眠に関する商品である「睡眠サポートサプリメント」は購入経験が9.9%購入意向が9.7%と近い値になっており、継続的に摂取するという商品特性のイメージが浸透している可能性があると言えるかもしれません。

また、同じ睡眠に関するヒット商品でも「ヤクルト1000、Y1000」は64歳以下の現役世代が、「睡眠サポートサプリメント」は65歳以上のシニア世代が購入意向をより示しており、世代差があることが窺えます。この他の商品も「性・年代別」「性・居住地別」「性・自由に使えるお金別」といった切り口で分析しております。

一口で「シニア」と言っても多様な分析ポイントがあります。特に定年の目安となる65歳前後の境界はシニアを分析する上で一つの切り口とされていますが、今回調査したラインナップから届ける商品・ジャンルによってはそうした年齢区分以外にもシニアを分析するポイントが隠れているようです。

●このホワイトペーパーでわかること

認知、購入経験、購入意向が高かった商品ジャンル
属性別に見る今後の購入意向
今後最も購入したい商品やジャンルとその理由


<ヒット商品別 今後の購入意向>

本ホワイトペーパーでは、ラインナップの11商品・ジャンルのうち、今後最も購入したいものを一つ選んでもらったところ「ヤクルト1000、Y1000」が16.9%と一番高い結果となりました。次いで高かったのが「スマートウォッチ」で12.1%でした。これについて「健康管理ができそう」「多機能で良さそう」「既に使っていて新しいものに買い替えたい」という声が寄せられていました。

こうした「スマートウォッチ」への関心はシニアのスマホ普及率が上がってきたことと関連があるかもしれません。シニアの間で話題となった商品として「スマートウォッチ」をラインナップしてみましたが、その背景に目を向けてみると、購入や利用において単に話題となったというだけでなくさまざまな要因がある可能性が見えてきます。

シニア市場といっても、前期高齢者、後期高齢者、アクティブシニア、要介護高齢者、それぞれのシニアの代理購買や購買の意思決定に関わる子供世代など、登場人物は多様に存在しています。商品・サービスごとに、また誰に届けるかによってどの媒体を利用すれば訴求効果が高いのか、一つずつ考えていかなければなりません。シニア市場の開拓を進めていく上で今回の調査が少しでもお役に立てば幸いです。

 【調査の概要】

・調査手法:インターネット調査
・調査期間:2023年2月6日~2月7日
・調査対象:全国50代以上の男女413名

【株式会社リクシスについて】
「超高齢化時代に、『すべての人の物語』が輝く世界を。」をビジョンに掲げ、仕事と介護の両立支援クラウド「LCAT」の提供、企業のシニア市場進出、シニア市場での事業創造を支援しています。
詳細は https://www.lyxis.com/ をご覧ください。

お問い合わせ先:
シニアビジネス創造支援事業:research@lyxis.com
シニアビジネス創造支援事業について:https://www.lyxis.com/service/#research

 

 

 
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
シニアの捉え方
注目ビジネス
連載コラム
おすすめ
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.