シニアマーケティングポータルサイト|シニアライフ総研®

地元の趣味教室を無料で探せるマッチングサイト「wellAGE」リリースのお知らせ

2022/7/22

現役引退世代のための、 趣味や学びの場を提供するマッチングプラットフォーム

LocalBase株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:田中 洋)は、 株式会社カスタメディア(本社:兵庫県神戸市 代表取締役:宮崎耕史)が提供する「カスタメディアMASE」をベースに、 現役を引退した世代のための、 趣味や学びの場を提供するマッチングプラットフォーム『wellAGE』を構築しました。

日本は、 65歳以上の年齢層が全人口の21%を超える超高齢社会となっています。 さらに高齢化はすすみ、 2030年には、 全人口の30%が65歳以上になると言われています。

このような状況のなかで、 ビジネスマンの退職後の生きがい喪失や社会的孤立は大きな社会課題です。 人生100年時代と言われる現代において、 生涯学習への関心が高まっています。

地域社会でのリアルなつながりを生み出す。
人とのつながりを通して自己肯定感を得られる体験を提供する。
より多くの人が居場所や自分らしさを活かせる場所を見つける。

そんな豊かな地元生活を送る社会の実現を目指したいという想いを受けて、 当社のシステムを使って実現した「wellAGE(ウェルエージ)」を今回はご紹介します。

  • 「wellAGE」とは

「wellAGE」は、 地域の市民活動団体・個人が開催する「学習講座」と、 現役を引退したシニア世代をマッチングするシェアリングエコノミーサービスです。

ご自身の住んでいる場所の近くで、 趣味の教室を見つけることができます。 充実した毎日を過ごすための、 新しい趣味や仲間に出会うことができます。

また、 講座参加者の「通信簿」をつける独自の評価システムがあり、 自身の行動特性を見つめ直す機会と地域社会とのつながりを深める体験を提供しています。

では、 具体的にどんな特徴があるかを次にご紹介していきます。

  • 「wellAGE”ならではの3つの特徴

・新しい趣味や仲間が見つかる


「wellAGE」には、 各地域で開催される教室が登録されています。
教室には、 ご自身の好きな日、 好きな時間に、 好きなだけ参加することが可能です。
興味がある教室に気軽に参加し、 新しい趣味を見つけたり、 趣味を深めたりすることができます。

出会えるのは新しい趣味だけではありません。
趣味という共通の会話があるからこそ、 同じ教室に参加した仲間との仲が深まりやすく、 交友関係が広がります。
趣味を通してお住まいの地域で、 一緒に楽しむ仲間と出会うことができます。

・簡単登録、 スムーズログインが可能!

ログイン時、 メールアドレスとパスワードを入力する方法以外に、 SNSログインを利用することができ、 Facebookアカウント、 Googleアカウントでのログインが可能です。

SNSと連携することで、 スムーズにログインすることができます。

また、 新規登録する場合は、 スマートフォンやパソコンで簡単に登録することができます。
しかも、 登録をするのに費用は一切かかりません。
気軽に検索し、 趣味を楽しむ充実した毎日を送ることが可能です。

・「通信簿」で楽しめる
「wellAGE」では、 「通信簿」をつける独自の評価システムがあります。

童心に返って学びを楽しむことができ、 講座への参加を重ねることで自分自身の行動特性を見つめ直す機会と地域社会とのつながりを深める体験を提供しています。

将来的には「通信簿」のデータ等を活用し、 機械学習による個々人に最適なカリキュラムを提供する予定です。

—————-

■「wellAGE」のサイトはこちら

https://wellage.me/

—————-
 ■カスタメディアの導入実績はこちら

https://www.kbb-id.co.jp/content/case/

■事例資料のダウンロードはこちら
https://go.apps.kbb-id.co.jp/l/890713/2021-05-28/htns

■株式会社カスタメディアとは
株式会社カスタメディアは、 東京・大阪・神戸に事業拠点を置き、 SNS勃興期より、 SNSを人と人とを繋ぐためだけのツールではなく情報の流れを確信する新たな“メディア”として捉え、 SaaSながら多種多様な構築ニーズに応え柔軟にカスタマイズできる会員制サービス構築エンジン「カスタメディア(CUSTOMEDIA)」を世に先駆けて開発しました。
その後、 人と人との繋がりや情報交換だけでなく、 共有経済としてスキル・モノ・スペース・金・時間を繋ぐシェアリングサービスやマッチングプラットフォームが簡単に構築できる「カスタメディアMASE」をリリースいたしました。
各機能の拡充やアップデートを繰り返すことで、 豊富な標準機能/オプション機能を備え、 また多種多様な外部のWebサービス・SaaSともAPI連携実績がございます。
オンライン経済が一層進展する中、 新規創業や新規事業をご検討のお客様に向けて、 各種WEBマーケティングやオフラインでの集客やプレスリリース、 メディア取材などPR支援、 マネタイズの相談、 法律面の相談、 補助金/助成金やクラウドファンディングの財務面での支援をしながら、 更にコンサルティング機能を付加してお客様への課題解決力を向上させ、 シェアでエコな社会の創造に貢献すべく努力しております。 http://www.kbb-id.co.jp/

■LocalBase株式会社とは
多様なシニア人材が様々な形で社会参画し、 個々人の経験を社会に還元し次世代につなげることが、 日本の成長力向上につながると考え、 べての人が自分の個性を活かして活躍できる社会の実現に向けて事業を展開しています。 より多くの人が、 居場所や自分らしさを活かせる場所を見つけ、 豊かな地元生活を送る社会の実現を目指すため「wellAGE」を運営しております。

運営母体:LocalBase株式会社
設立:2020年8月7日
事業内容:人材採用コンサルティング、 インターネットによる情報提供サービス業等
URL: https://www.localbase.jp/


【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社カスタメディア 広報担当:村上
電話:078-855-3270 メールアドレス:sales@kbb-id.co.jp