シニアマーケティングポータルサイト|シニアライフ総研®

人生100年時代を歩む全国60歳以上の男女に聞いた!現在抱える不安とその対策とは!?

2022/6/14

~第1位の不安は「健康や病気」、約8割が不安ありと回答~

厚生労働省の「簡易生命表(令和2年)」によると、 日本人の平均寿命は2020年時点で男女とも80歳を超え、 また内閣府が発表した令和3年版高齢社会白書によると2025年には65歳以上の人口割合が30%を超えると見込まれています。 日本が超高齢化社会に突入する中、 医療技術の進歩により長寿時代となった今、 いつまでも元気に動ける身体でありたいとは誰もが願うことです。
 日清ファルマ株式会社(本社:東京都千代田区)では、 日本全国に住む60歳以上の男女200人にインターネットリサーチを実施。 人生100年時代を歩む方々が感じる不安や対策について調査を行いました。

調査結果の概要

1.これから先の人生で不安に感じること第1位は「健康」で約80%の方が不安に感じると回答
2.健康のために気を付けていることがある方は約90%(※)、 特に「睡眠や食事、 運動」を意識している方が過半数
3.健康を維持するためにサプリメントを摂取したことがある人は約60%

※下記2の「■あなたが健康のため気をつけていることはありますか」の質問の中で、 全体100%に対し「何もしていない8.5%」を差し引いた割合

調査結果の詳細

1.  これから先の人生で不安に感じること第1位は「健康や病気」。 約80%の方が不安に感じると回答
 
 続いて「生活のためのお金」、 「自然災害」、 「近親者の介護」の順に多い回答結果になっています。

2.  健康のために対策をしている方は約90%(何もしていない、 その他を除く)
 健康維持のために気を付けていることについて伺ったところ、 約60%以上の方が、 「十分な睡眠と休養」、 「適度な運動」、 「バランスの良い食事」、 「健康診断」に気を付けていることがわかりました。

3.健康を維持するためにサプリメントを摂取したことがある人は約60%
 さらに、 「サプリメントの摂取」について伺ったところ、 過去に使用していた人も含めると約60%の方が健康維持のためにサプリメント摂取の経験があると回答。 その内約30%の方は毎日摂取していることがわかりました。 健康維持のためサプリメントを活用している人が多いことが明らかとなっています。

「世界で注目を集める“次世代成分”NMN」
 人生100年時代と言われる現代において、 いくつになっても健康で生きていくためには、 元気に歳を重ねていくことが大切です。

 そのような中、 世界中の研究者から注目を集めているのが“次世代成分”NMNです。

“次世代成分”「NMN」とは

 NMN(正式名称:ニコチンアミドモノヌクレオチド)とは、 ビタミンB群中のビタミンB3から作られ、 あらゆる生物の細胞に存在しています。 NMNは、 生きるためのエネルギーを生み出し、 その中心的な役割を果たすNAD(正式名称:ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)という補酵素に身体の中で変換されます。

 しかし体内のNAD量は、 年齢とともに減少し、 生み出すエネルギー量も低下することから、 若いころには感じなかった変化が身体に現れます。 NADそのものを摂取しても、 吸収されないため、 体内でNADに変換されるNMNを摂取することが効率的です。 NMNは、 緑黄色野菜やフルーツなどの食品にも含まれていますが、 その含有量は極微量のため、 サプリメントとして効率的に補うことができます。

そこで、 日清製粉グループ・日清ファルマのNMN配合サプリメント「パワーサプライNMN」

 「パワーサプライ NMN」では、 酵母由来、 純度99%以上、 国内生産のNMN原料を使用。 1粒あたり125mgのNMNを含有。 更に、 赤ワインポリフェノールの「レスベラトロール」、 年齢に負けない成分「水溶化コエンザイム Q10」、 13 種類のビタミン類を配合したこだわりの栄養設計です。
 100年以上も日本人の健康を研究し続けてきた日清ファルマが知見と技術を注いだパワーサプライシリーズの最新形「パワーサプライNMN」。 人生100年時代、 まだまだ続く人生をともに歩む“健康実感パートナー”として、 お役立てください。

製品概要】
製品名:パワーサプライNMN
※アレルギー物質(28品目中):小麦・ゼラチン・大豆
内容量:57g(1.9g×30パック)/約30日分
通常価格:80,784円(税込

製品ページ: https://www.nisshin-pharma.com/livlon/ps-nmn/

日清ファルマ株式会社について

日清ファルマ株式会社は、 日清製粉グループの企業理念である「健康で豊かな生活づくりに貢献する」ため、 長年のビタミン研究やコエンザイムQ10開発など、 これまでに培われた技術やノウハウを活かし、 健康素材等のファインケミカル事業に加え、 健康食品・サプリメント事業を展開しています。

【会社概要】
会社名:日清ファルマ株式会社
所在地:東京都千代田区神田錦町一丁目25番地
URL: https://www.nisshin-pharma.com/

【調査概要】
調査対象:全国の60歳~99歳男女200人
(回答内訳/60代:121人、 70代:69人、 80代:10人)
調査期間: 2022年3月29日(火)から2022年3月30日(水)
調査方法: インターネットでのアンケート調査
調査実施:株式会社ネオマーケティング


※このメールは自動送信されていますので、返信はご遠慮ください。