一側性難聴(片耳難聴)を題材とした漫画を2022年2月22日(火)に公開 自分の心と体を理解する大切さを伝え、補聴器に対する抵抗感を払拭 「娘篇 ~メガネは良くて補聴器はダメ?」

 

2022/3/11

 

特設サイト:https://phonak-campaign-jp.com/ ~補聴器ブランド・フォナックが、Twitterフォロワー18.3万人の人気漫画家・さわぐちけいすけさんとコラボレーション~

 

聴覚機器及びワイヤレス通信機器の世界的リーディングカンパニーとして躍進を続けるソノヴァ社(グループ本社・スイス連邦)の日本法人ソノヴァ・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:齋藤 広幸)は、 Twitterフォロワー18.3万人の人気漫画家・さわぐちけいすけさんとコラボレーションし、 一側性難聴(片耳難聴)が題材の漫画として、 第2話「娘篇 ~メガネは良くて補聴器はダメ?」を2022年2月22日(火)に公開いたしました。 本施策は、 新ブランドメッセージ「聞こえている。 つながっている。 」をテーマとし、 加齢性難聴を題材とした第1話に続くストーリーとなっています。 今回は、 自分の心と体をよく知り「自らが必要な支援を、 自ら周囲の人に説明し、 理解を得る力」を持つことの大切さを表現しました。 漫画は特設サイトよりご覧いただけるほか、 同日18時にさわぐちけいすけさんのTwitterからも公開予定です。
特設サイト:  https://phonak-campaign-jp.com/
さわぐちけいすけさんTwitter:  https://twitter.com/tricolorebicol1

 

main※続きは特設サイトよりご覧ください

 

フォナックは、 たいせつな人の声を聞いたときにチカラが湧いてくるように、 「良い聞こえ」でカラダとココロの健やかさ、 人と社会のより良い関係につなげ、 すべての人の人生を豊かにしたいと考えており、 この度Twitter漫画家のさわぐちけいすけさんとコラボレーションした本施策を実施することとなりました。 漫画を通して、 様々な聞こえの不安を抱えている人がいることを知っていただけたらと思います。
 また、 フォナックは、 「セルフアドボカシー」のお手伝いをしたいと考えています。 「セルフアドボカシー」とは、 自分の心と体をよく知り、 「自らに必要な支援を、 自ら周囲の人に説明し、 理解を得る力」のことです。
 このような思いから、 第2話では補聴器に抵抗感をもった一側性難聴(片耳難聴)の方を主人公に、 自分を知ることの大切さ、 補聴器をつけることによって得られる「聞こえ」の大切さを表現しました。

◆第2話「娘篇 ~メガネは良くて補聴器はダメ?」ストーリー
 
 片耳の聞こえに不安がある主人公は、 友達とのカフェでの会話が聞き取りづらく、 聞き返したり、 席を交換してもらったりしていた。 友達から、 聞こえにくいなら補聴器を試したら?と薦められるも、 抵抗があると語る主人公。 そのような主人公に友達はメガネは良いのに補聴器はなぜダメなのかと問いかける。

 

◆さわぐちけいすけさんプロフィール

漫画家・イラストレーター。 近著に「だからお前はダメなんだ」(大和書房)、 「僕たちはもう帰りたい」(ライツ社)
Twitter: https://twitter.com/tricolorebicol1

 

 

 

◆一側性難聴とは
 左右のうち片側の耳だけが、 極端に聞こえにくくなっている難聴のことです。 一側性難聴の場合、 騒がしい中での会話が苦手だったり、 また聞こえない側からの車の接近に気づかないなど、 日常生活で何らかの不具合が生じていることがあります。 日本では1,000人に1~2人が羅患しているといわれていますが、 一側性難聴になる原因はさまざまです。 突発性難聴などが原因の場合、 めまいや吐き気、 耳鳴りが伴うことも多く、 放置しておくのは大変危険です。 また、 突発性難聴の治せる期間は非常に限られているとみられています。
参考: https://www.phonak.com/jp/ja/%E8%A3%9C%E8%81%B4%E5%99%A8/%E4%B8%80%E5%81%B4%E6%80%A7%E9%9B%A3%E8%81%B4.html

◆新ブランドメッセージ「聞こえている。 つながっている。 」

  たいせつな人の声を聞いたときには、 前へ一歩踏み出すチカラが湧いてきます。 「良い聞こえ」でカラダとココロの健やかさ、 人と社会のより良い関係につなげ、 すべての人の人生を豊かにしたい。
 フォナックでは、 「Well-Hearing is Well-Being™」を掲げ、 良い聞こえは暮らしの中のさまざまな側面にプラスをもたらし、 人生を謳歌する秘訣であると考えています。 近年では、 聞こえの問題を対処することによって社会・感情的、 認知的、 身体的ウェルビーイングに重要な役割を果たすことがわかってきています。
 「聞こえ」とつながる健康を研究し、 聴覚テクノロジーを磨き続けたフォナックだからできることを世界中のすべての人に届けたいという思いを込め、 ブランドメッセージを新たに発信いたします。

<フォナック バート マーベル>
 補聴器に対しシニアがつけるものというイメージをお持ちの方は多くいらっしゃいます。 そういった方も抵抗なくつけやすいワイヤレスイヤフォンのようなスタイリッシュなデザインの補聴器「フォナック バート マーベル」。 本シリーズはオーダーメイドの耳あな型であるため、 自分の耳にぴったり合った形に仕上がります。 またマスクをしていても耳から脱落する心配がありません。 さらに、 本シリーズの「フォナック バート M-312」はBluetooth(R)対応で、 ハンズフリー通話が可能になるなど使用シーンの拡大も実現しています。

1.国内で熟練の技術者がひとつひとつオーダーメイド
 当社の耳あな型補聴器は、 東京都品川区にあるソノヴァ・ジャパンの天王洲オペレーションセンターにおいて、 高度な技術を持った専門スタッフが、 ひとつひとつオーダーメイドで製作※。 すべてのプロセスは、 スイス本社が定める世界基準に則って行われています。 ※チタン製、 一部製品を除く。

2.こもり感を軽減するなど「選べるベントオプション」をご用意
 ベントとは、 補聴器の外側と内側をつなぐ通気孔のこと。 補聴器を装着した時に発生する自分の声の響きや違和感は、 このベントによって軽減できます。 当社独自のオープンベントをはじめ、 各種のベントオプションをご用意しています。

3.「バイオメトリックキャリブレーション」で音もオーダーメイド
 耳の解剖学的構造に対応した1600以上のポイントから得られる情報をもとに、 指紋のように個々に異なる耳の形状を精密に分析。 耳介で発生する音響効果をそれぞれの耳に合わせて作り出すことができる機能です。 フォナックの耳あな型補聴器は、 この先進的な機能を採用しています。

<フォナック オーデオ パラダイス>
 補聴器を使ったことがない理由として、 効果についての不安の声も上位にあがっていました。 しかし、 自社開発の最新オリジナルチップ「PRISM™」(プリズム)を搭載する「フォナック オーデオ パラダイス」は、 従来の2倍のメモリ容量があり、 これによってより自然で快適な聞こえと優れた持続性を実現します
 また、 補聴器を着けている人の歩行動作などを感知する最新ハードウェア「モーションセンサー」、 補聴器を着けている人が静止しているか歩行中かを自動感知する「モーションセンサーヒアリング*¹」、 静かな環境や離れた場所で話される小さな声を聞き取りやすくする「スピーチエンハンサー*²」、 騒がしい環境において正面で話している人の声を自動で聞き取りやすくする「ダイナミックノイズキャンセル*³」などを搭載し、 環境に合わせた最適な音を届けます。
 さらに、 ダブルタップで電話に出れる機能「タップコントロール*⁴」、 iOS、 Android™やBluetooth(R)対応のフィーチャーフォンのハンズフリー通話、 フォナック補聴器の「ロジャー」マイクロホンからの音声を外部受信機なしで直接受信などを可能にし、 ユニバーサルコネクティビティを実現しました。
*IOS は Cisco Technology, Inc の商標、 Android は Google LLC の商標です。 *1*2*3*4 対応器種が限られます。 詳しくは弊社にお問い合わせください。

◆フォナックについて
 スイス・ステファに拠点を置くソノヴァグループのフォナックは1947年に設立され、 補聴器、 ワイヤレス機器を開発しています。 聴覚に特化した専門技術と聴覚ケアの専門家との強い協力関係の下、 製品を通じて世界中の人々の豊かな聞こえをサポートし、 QOL の向上に貢献してきました。 フォナックの多彩な製品は世界100 カ国以上で愛用されています。 補聴器の小型化、 性能の分野において補聴器業界のベンチマークとして位置づけられ、 聴覚分野のリーディングカンパニーとして躍進しています。  ※詳細は  https://www.phonak.com/jp/ja まで。

◆Phonak – Life is on

 フォナックは、 より良い聞こえが人々の健康に深くつながり、 人生を豊かにするために欠かせないものと考えています。 そのため、 私たちは70年以上にわたり、 補聴器やワイヤレス通信機器などの研究開発に情熱を傾けてきました。
 これからも、 聞こえに悩むすべての人々のアクティブで健康的な毎日を支え、 前向きな心と豊かな感性を育むために、 革新的な聞こえのソリューションをお届けします。

自由な交流と自信に満ちたコミュニケーション。
豊かな人生のために、 さあ Life is on!

 

【ソノヴァ・ジャパン株式会社】
所在地  :〒141-0031 東京都品川区西五反田5-2-4 レキシントン・プラザ西五反田
TEL    :03-5436-4050
HP     : https://www.phonak.com/jp/ja
公式ブログ: https://www.kikoeblog.jp

 


 

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。

【本件に関するお問合せ先】
フォナックPR事務局(アンティル内) 担当:栗栖、吉田
TEL : 03-5572-6063 E-MAIL: phonak_pr@vectorinc.co.jp

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアマーケティングの考え方
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.