ワンダーラボラトリー/ドキュメンタリー映画『僕とケアニンと島のおばあちゃんたちと。』が完成!

2021/12/16

介護福祉士の成長を描いた映画「ケアニン」シリーズ第2弾!

 

この度、株式会社ワンダーラボラトリー(東京都渋谷区)が製作した、シリーズの第2弾となる、ドキュメンタリー映画「僕とケアニンと島のおばあちゃんたちと。 」が完成しました。

物語の舞台は、鹿児島港からフェリーで12時間、島民わずか100人ばかりが生活するトカラ列島・宝島。医者も看護師もいないこの島唯一の介護施設に、若手ドキュメンタリー監督が半年間密着しました。

前作に続き、ナレーションは戸塚純貴が務めるほか、介護福祉士の成長を描いた映画「ケアニン」シリーズのスタッフ陣が本作の制作に携わっています。

 

main_02

 

■ 第2弾は、医師も看護師もいない、島民100人ばかりが生活する絶海の孤島へ

前作「僕とケアニンとおばあちゃんたちと。 」(2019年公開)は、世界中が注目する介護施設「あおいけあ」に1年間密着し、何故この施設が注目を集めているのか、その裏側に迫るという内容。

第2弾となる本作は、鹿児島県の南端に位置するトカラ列島・宝島にある島唯一の介護施設に半年間密着。

はじめはリゾート気分を味わえると思っていた監督でしたが、飲食店や娯楽がなく、都会とはまったく違う環境に衝撃を受けます。

しかし、これだけ不便な環境でも、島民は協力し合い笑顔で生活を送っており、その光景を目の当たりにし、いつしか「島民は生まれ育った場所でどのような想いを持って生活しているのか」と考えるようになります。

 

■ 島唯一の介護施設に密着することで見えてきた「離島の介護」

監督が撮影を開始した時を同じくして、東京から介護未経験の若者がこの介護施設の責任者になるためにやってきます。

慣れない離島での生活や、経験の浅い介護の仕事に苦戦し、ここへ来たことを後悔する若者。しかし、施設の利用者や島民らと触れ合うことで、徐々にその顔つきにも変化が現れはじめます。

一方の監督は、医師も看護師もいない島唯一の介護施設に密着し、そこで働くスタッフ達の想いを聞いていくうちに、「離島の介護」のリアルを知ることになります。

 

■ ナレーション:戸塚純貴さん

sub1_02

1992 年 7 月22 日生まれ、岩手県出身。
ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」(CX/11) で俳優デビュー。
近年の主な出演作に、ドラマ「教場II」 (CX/21)、「遺留捜査」(EX/21)、「漂着者」(EX/21)、「ナイト・ドクター」(CX/21)など。現在、ドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」(NTV)が放送中。来年1月期のテレビ東京系ドラマ「ユーチューバーに娘はやらん!」に出演が決定。

 

<戸塚純貴さん コメント>

今回の舞台はトカラ列島、宝島。
世の中がうまく回らなかったり、それぞれが色々な思いを抱えて生きていく中で、人との繋がりを大切にし、どんなことにも前向きで負けない姿がこの島にはありました。

ケアする人(ケアニン)を通じて、新たなる世代へ歴史を重んじ、受け継がれていく。
離島での生活や福祉、自分たちがマネすることができないリアルがそこにはあります。

理想と現実すべてを受け入れ、前に進む姿を目に焼き付けてほしい。そして、より多くのケアニンの輪が広がっていくことを願い、微力ながらこれからも応援したい。

前作に引き続きナレーションを務めさせていただき、佐々木監督とこうしてご一緒できて嬉しく思います。監督とは、地元も同じで同い年ですが、監督がその足で撮ってきた想いと、その映像を観て感じた想いを繋ぎ、心を込めて声を入れさせていただきました。
「僕ケア」をよろしくお願いします。

 

・ ・ ・ ・ ・

<作品概要>

作品名:僕とケアニンと島のおばあちゃんたちと。
ナレーション:戸塚純貴
撮影・編集・監督:佐々木航弥(「僕とケアニンとおばあちゃんたちと。 」)
企画・プロデュース:山国秀幸(「ケアニン」シリーズ)
主題歌:香川裕光「此処~たからもの~」
製作 :株式会社ワンダーラボラトリー
公開 :2022年初春(予定)
上映時間:77分
文化庁「ARTS for the future!」補助対象事業

 


 

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社ワンダーラボラトリー 担当:小早川
電話:03-6277-1181
メールアドレス:kobayakawa@w-lab.jp

 

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアの定義
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.