AOSデータ/83歳現役イラストレーター田村セツコ氏のライフストーリー掲載&サイン入り書籍プレゼントキャンペーン

2021/8/16

AIで作成、ブロックチェーン保管のデジタル遺言アプリ「Husime.com」

クラウドデータ、システムデータ、リーガルデータ、AIデータなどのデータアセットマネジメント事業を展開するAOSデータ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 春山 洋 以下AOSデータ社)は、誰でも手軽にデジタル遺言を作成しブロックチェーン上に保管できるアプリ「Husime.com」および「Husime.com」HPにおいて、83歳にして現役のイラストレーター・エッセイストである田村セツコさんの「ライフストーリー」(人生史)を掲載したことを記念しまして、田村さんの直筆サイン入りご著書『おちゃめ力宣言します!いろいろな悩みや不安もハッピーに解決!』(河出書房新社) 他5冊をプレゼントするキャンペーンを行いますので、お知らせします。

AOSデータ1

 

▼ AI作成、ブロックチェーンで保管デジタル遺言アプリ「Husime.com」
https://husime.com/
▼田村セツコ氏のライフストーリー(人生史)
https://husime.com/life-story

AOSデータ6

 

▼田村セツコさん書籍プレゼントキャンペーン特設ページ 
https://husime.com/campaign/book-giveaway/

AOSデータ社がお届けするウェブ企画「ライフストーリー」では、「すべての人生が自分だけのオリジナルストーリー ひとつとして同じ人生はない」をコンセプトに、さまざまな方々のオンリーワンの人生史をホームページ上に掲載し発信してまいりました。
このたび「ライフストーリー」特別企画として、83歳にして現役のイラストレーター・エッセイストである田村セツコ氏のライフストーリー(人生史)を掲載いたします。
1950年代にデビューを飾って以来、少女向けイラストや挿絵、エッセイなどを多数手掛け、約60年以上に渡って第一線で活躍なさってこられた田村さん。
そのライフストーリー(人生史)の公開を記念しまして、田村さんのライフストーリーの感想文をお寄せいただいた方の中から10名様に、田村さんの直筆サイン入り書籍をプレゼントするキャンペーンを行うことといたしました。

【プレゼント内容】
「おちゃめ力宣言します!いろいろな悩みや不安もハッピーに解決!」田村セツコ(著)  河出書房新社
「おしゃれなおばあさんになる本」田村セツコ(著) 興陽館
「HAPPYおばさんの幸せな暮らし方」田村セツコ(著) 興陽館
「孤独を楽しむ本 100のわたしの方法」田村セツコ(著) 興陽館
「カワイイおばあさんの「ひらめきノート」」田村セツコ(著) 洋泉社
「田村セツコ HAPPYをつむぐイラストレーター」内田静枝(編)  河出書房新社
※どの書籍をプレゼントさせていただくかはお選びいただけません。予めご了承くださいませ。

女性イラストレーターのパイオニア、田村セツコさんとは
田村さんは1956年にデビューして以降、「りぼん」「マーガレット」(集英社)、「なかよし」(講談社)などの表紙を手掛け、またコクヨなどをはじめとした全国の文具メーカー十数社から「セツコ・グッズ」(田村セツコさんのイラストがあしらわれた文具や小物など)が販売され一世を風靡するなど、数々の実績を築いてこられました。
1979年にはハウス食品の春のデザートキャンペーンに「HAPPYおばさん」が起用されるなど、大手企業とのタイアップも好評を博しています。
80代の今なお複数の連載を抱え、現役のイラストレーター・エッセイストとして活躍を続ける女性です。

AOSデータ3

 

人々をHAPPYにし続ける、田村セツコさんという存在
かわいらしいイラストで有名な田村さんですが、幼少期に戦争や疎開を経験され、その後も終戦、戦後と、世の中が一変する波乱の時代をリアルタイムで経験されてこられました。高校卒業後は、当時の働く女性たちの憧れの仕事であった銀行の秘書課に配属されながらも、「絵を仕事にしたい」という一心から銀行を退職なさり、本格的に絵の仕事に飛び込んだそうです。
その後は、女性イラストレーターのパイオニア的存在として一躍人気作家となり、1960年代には、「りぼん」(集英社)、「なかよし」(講談社)など人気の少女漫画誌で次々と連載を開始、1970年代には「セツコ・グッズ」が大ヒット、1975年に創刊したサンリオの「いちご新聞」においては創刊時から今に至るまで長期連載を続けているほか、文章とイラストを組み合わせた独自のイラスト・エッセイが人気を博し、多数の著書も刊行されています。

デビュー当時から一貫して、新しいことに挑戦しながらも、変わらないご自分らしさを発揮し続けてきた田村さん。その生き方は、明るい笑顔と、エイジレスなチャレンジ精神、人々にHAPPYをもたらす言葉で溢れています。

AOSデータ社は日本のシニアの豊かなセカンドライフを応援する立場から、田村セツコさん人生の軌跡と、人々を勇気づける言葉の数々を、ウェブページ企画「ライフストーリー」を通してお届けいたします。

■ライフストーリー×田村セツコさんのコラボレーションで、自分史の可能性を改めて発信
これまで「自分史」というと、著名人や芸能人など特別な人が書くものというイメージがありました。しかし、どのような人生にもその人にしかないオリジナルの記憶があり、ひとつとして同じ人生はありません。「自分史」を通して、自分の人生、そして他者の人生の中に散りばめられたオンリーワンの輝きを再発見していただけるのではないでしょうか。過去と今日までのライフストーリーこそが、明日から始まる新しい人生のスタート時点です。
田村セツコさんのライフストーリーによって、多くの方々に、自分史を書くことや読むことの素晴らしさを改めてお伝えできるのではないかと考えています。

AOSデータ5

 

■いまこそ多くの人々に伝えたい、「おちゃめ力」
現在の日本は4人に1人が高齢者である超高齢社会に突入し、シニアをとりまく環境はめまぐるしく変化し続けています。このまま少子高齢化が加速すると2035年には国民の3人に1人が高齢者になると予測されており、さらなる高齢化の波が押し寄せることについて不安を覚える方も多いかもしれません。
しかしこういうときだからこそ、田村セツコさん直伝の「ものごとを難しく考えないで生きる姿勢」である「おちゃめ力」がヒントになるのではないでしょうか。

田村さんは、現代以上に世の中が激変する時代を生き抜いて、時代の変遷をその目でご覧になってきました。さらには安泰な銀行の仕事から、挑戦が必要な絵の仕事へ転身し、クリエイティブな世界で不動の地位と人気を確立なさいました。その過程においては、辛いとき、悲しいとき、悩んだとき、さまざまなシーンがあったことは想像に難くありません。しかし田村さんはどんなときも、このおちゃめ力によって乗り越えて挑戦を続け、数々の素晴らしい作品を世に生み出し続けてこられました。

世界に先駆けて高齢化が進む日本にはもちろん課題もありますが、日本のシニアの方々に、そのような時代の変化に翻弄されず、ご自身のポテンシャルを発揮して楽しく豊かなセカンドライフを謳歌していただきたいと思います。
「おちゃめ力」こそが、日本のシニアがHAPPYに輝き続けられるヒントとなるとの想いのもと、今回、田村さんのライフストーリーを広く発信させていただくことといたしました。

AOSデータ4

 

Husime.comは、シニアの輝くセカンドライフ、そしてデジタル活用を応援します
2018年には経済産業省から『DX推進ガイドライン』が策定され、そして来る2021年9月にはいよいよデジタル庁が創設される予定であるなど、日本のDXはますます加速していくとみられていますが、その一方でいわゆる“デジタル弱者”といわれているシニア世代のデジタル支援は十分とはいえません。

日本のシニアの方々に、これまでの人生で培ってこられた経験や知見を存分に発揮していただきたい。そのためにデジタルの力を活用していただきたい。AOSデータ社はそのような目的のもと、シニアのデジタル活用支援のため、シニア向けアプリ「Husime.com」や、シニア向けYouTubeチャンネル「HusimeTV」などを展開しています。

デジタル遺言アプリ「Husime.com」とは
AOSデータ社がリリースしているデジタル遺言アプリ「Husime.com」は、スマートフォンやタブレットを利用して誰でも簡単に「デジタル遺言」を作成できるアプリです。
現在の日本では、遺言は複雑で難しく費用がかかるなどの理由から、年間死亡者の約9割が遺言をしないまま亡くなっています。AOSデータ社はそのような遺言にまつわる社会問題に対するソリューションとして、音声入力機能によってスマホに話しかけるだけで遺言が作成できる“デジタル遺言”アプリをリリースしています。
また、アプリで簡単・手軽に作成したデジタル遺言は、ブロックチェーン技術で保管することが可能です。

AOSデータが提供するアプリ「Husime.com」は、最先端のブロックチェーンやAI活用によって、「遺言のDX™」の本格的な展開に貢献してまいります。

AOSデータ2

 

シニア向けデジタル活用支援チャンネル「Husime TV(ふしめ・てぃーびー)
動画共有サイトYouTube上にて、シニア向けにデジタル機器の使い方や楽しみ方をお届する動画コンテンツをアップロードしています。生活を便利にするアプリや、健康管理に役立つアプリ、日々の暮らしを楽しくするアプリやコミュニケーションツールなどを動画でわかりやすくご紹介しています。
▼YouTube 公式チャンネル「Husime TV」
https://www.youtube.com/channel/UCzJZBEK529Et5EdwUssPwcA

AOSデータ株式会社について】
名 称:AOSデータ株式会社 代表者:春山 洋
設 立:2015年4月 
所在地:東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町ビル4F
資本金:8億2,500万円(資本準備金8億円)
URL: https://www.aosdata.co.jp/
AOSデータ社は、データ管理技術で知的財産を守る活動を続けており、企業4,500社以上、国内会員90万人を超えるお客様のデータをクラウドにお預かりするクラウドデータ事業、20年に渡り100万人以上のお客様の無くしてしまったデータを復旧してきたデータ復旧事業、1,100万人以上のお客様のデータ移行を支援してきたシステムデータ事業で数多くの実績を上げてきました。データ移行、データバックアップ、データ復旧、データ消去など、データのライフサイクルに合わせたデータアセットマネジメント事業を展開し、BCNアワードのシステムメンテナンスソフト部門では、12年連続販売本数1位を獲得しています。また、捜査機関、弁護士事務所、大手企業に対して、証拠データの復元調査や証拠開示で数多くの事件の解決をサポートした技術が評価され、経済産業大臣賞を受けたグループ企業のリーガルテック社のリーガルデータ事業を統合し、今後一層、データコンプライアンス、AI・DXデータを含めた「データアセット マネジメント」ソリューションを通して、お客様のデータ資産を総合的に守り、活用できるようにご支援することで、社会に貢献いたします。

 

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアの定義
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.