クレアル/脳活成分トリゴネリンをプラスした健康系アイスコーヒー

2021/5/21

5月24日より夏期限定で発売開始
認知機能改善が期待できる“トリゴネリン”を独自技術で配合

食品の通信販売や企画制作を行うクレアル株式会社(本社 東京都杉並区、代表取締役社長 渡辺順子)は認知機能の改善が期待できる成分トリゴネリンを配合した日本初*の水出しアイスコーヒー『トリゴネージ コーヒー 水出しアイスブレンド』を2021年5月24日より発売開始いたします。*クレアル(株)調べ
 
クレアル1 クレアル2
発売の背景

厚生労働省の調査では、2025年に軽度認知機能障害は584万人 、認知症は730万人まで増加し、65歳以上の高齢者のうち5人に1人が認知症を発症すると推計されています。
さらに、広島大学や筑波大学の調査*によると、新型コロナの拡大により、認知症の人の症状が悪化傾向であることや、60代以上で物忘れが気になる人は2倍以上に増えているといった実態も明らかになっています。
この数カ月、大手食品メーカーが立て続けに認知機能を維持・向上する飲料等を新発売、AIを使った認知症スクリーニングアプリの発表など、認知症を取り巻く市場は急成長していると言えるでしょう。
(*調査結果 https://www.hiroshima-u.ac.jp/news/59484
また、長引く外出自粛やリモートワークの浸透により、自宅でコーヒーを入れる習慣が広がり、家庭用コーヒー市場は盛況を続けています。水出しコーヒーに関しても2016年よりニーズは増加傾向にあり、味の素AGF株式会社の調査によると水出しコーヒー市場は2020年4〜9月で約135%(前年同期比)と拡大、Statistaの調査では今後の市場規模は大幅に増える見込みと言われています。   

当社では、手軽に嗜好品を楽しみながら健康的な毎日を送れるよう、認知機能をサポートする成分を使ったコーヒーやココア、お茶などを開発してきましたが、ニーズの高まりを受け、認知機能改善が期待できるトリゴネリンを配合した水出しアイスコーヒーを発売することにいたしました。

独自技術により、トリゴネリンの抽出に成功!日本初のトリゴネリン配合コーヒーの誕生

トリゴネリンとは、コーヒーの生豆に多く含まれる健康成分で、2000年代初頭の研究で認知機能に対する有用性が数多く認められました。しかし、トリゴネリンは熱に弱く、豆を焙煎する過程でほとんどが消失してしまい、有効活用が難しい成分でした。
研究を重ねること2年、焙煎する前の豆からトリゴネリンを粉末として抽出する技術を生み出し、低温で焙煎したコーヒーなどに比べ、数倍ものトリゴネリンを残すことに成功。この特許技術により、トリゴネリンを粉末として配合させた日本初のドリップコーヒー、水出しコーヒーを開発しました。
ドリップコーヒーは今年に入ってから昨年の約5~10倍近くの売上、大手コーヒーチェーンからトリゴネリン粉末の購入依頼の希望がくるなど、コーヒー業界の中で注目が集まっています。

 
クレアル3
 
毎日ラクに美味しくトリゴネリン配合コーヒーを楽しんでもらうためのこだわり

■お湯を沸かしてコーヒーを淹れるのはめんどう…を解消
水出しバッグを容器に入れ、上から水を注ぐだけ。一晩おけば、美味しいアイスコーヒーの出来上がり。1バッグ500mlなので、約3〜4杯分出来上がります。水出しらしい、まろやかな味わいをより楽しんでいただくために、常温の水のご利用がおすすめです。

■美味しさへのこだわり
人の味覚は低温で苦みを感じやすいため、苦みや渋みが少なく、まろやかですっきりとした後味に仕上げました。さらに、コクと旨みを水でじっくりと抽出するため、深煎りの豆を選んでいます。水で抽出するため、香りも長持ちします。

■業界でも屈指の厳しさ!30分毎の品質チェック
トリゴネージ コーヒーは、ISOより厳格な国際規格で、現在世界最高峰と言っていいFSSC 22000認証を取得した(2020年6月)神戸にある工場で製造。徹底した品質管理体制のもと、原料の生豆の加工から箱詰めに至るまで、すべての工程で厳しい検査を実施しています。特にブレンドの行程では30分毎にカップテスト(試飲)を行い、品質チェックをしています。30分毎という基準は業界でも屈指の厳しさ。お客様に安心してお飲みいただくために、より厳しい品質検査基準を用いています。

■劣化を防ぐ専用素材を採用
バッグ内に酸素が多いと、酸化が進みコーヒーの風味が劣化してしまいます。トリゴネージ コーヒー水出しアイスブレンドは、コーヒー製品専用の脱酸素剤を使用し、バッグ内の残存酸素を減らしています。これにより、劣化を遅らせ、保存性を高めることに成功しました。ふわっと広がる香り高いアロマを存分に楽しめます。また、包装パックの材質はガスバリア性の高いものを採用。そのため、ギフトなどの比較的保管期間が長いものにも最適です。

商品概要

商品名:トリゴネリン配合コーヒー「トリゴネージ コーヒー 水出しアイスブレンド」
価 格:1箱 350g(500ml用35g×10袋入り)税込5,346円
商品詳細:https://crearfoods.com/coldbrewblend.html

<参考情報>
トリゴネリンは食品の中でもコーヒー生豆に多く含まれますが、最近では鹿児島の桜島大根にも豊富に含まれていることがわかりました。研究が進む中、トリゴネリンの血管機能の改善も認められています。トリゴネリンに関する研究はここ数年で一気に増加しており、昨今では2000年代の20倍近くの研究文献*が出され、多くの効果がうたわれています。 *PubMedにてtorigonellineで検索した結果

会社概要

会社名:クレアル株式会社 https://crearfoods.com
所在地:東京都杉並区阿佐⾕南3-49-2
代表者:代表取締役社長 渡辺順子
設 立:2000年8月
事業内容:食品の通信販売/企画制作

 
シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアマーケティングの考え方
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.