メットライフ生命/老後への資産づくりに向けた「ライフインベスト」発売

2020/10/9

死亡保障を確保して資産形成できる変額保険

メットライフ生命保険株式会社(代表執行役 会長 社長 最高経営責任者 エリック・クラフェイン)は、2020年11月2日から、「ライフインベスト」(正式名称:変額保険(有期型 2020))を発売します。
ライフインベストは、毎月、無理のない保険料で保障機能と資産形成機能を備えた円建ての変額保険商品です。生命保険として死亡保障という安心を得ながら、保険料の一部を特別勘定で運用し、積立金に反映させることで、資産形成が期待できます。万一の場合には、死亡保険金をご家族にのこすことができ、また満期時には運用実績に応じた満期保険金をお受け取りいただけます。満期保険金は、一括または年金方式でのお受け取りをお選びいただくことができ、老後の生活にご活用いただけます。

人生100年時代に向けて、メットライフ生命は健康寿命や資産寿命を延ばすことが、よりたしかな未来へのカギになると考えます。当社の調査によると、老後生活の不安への備えとして、投資や積立などの自助努力によって資産寿命をどう伸ばすかへの関心が高まっています。特に20 ~30 代 の若い世代を中心に資産運用を始めたいという意向は高まっているものの、「何をすればいいのかわからない」ために、実際は何もできていない方が多いことも分かりました。※1

当社の調査結果やお客さまの声に向き合った結果、ライフインベストは、生命保険としての保障機能に、中長期の資産形成機能をパッケージにすることで、万一の場合に備えつつ、将来に向けての資産形成のご要望を満たす商品として設計されております。一方で、満期保険金額や解約返戻金額には最低保証がなく、運用実績に応じて変動する商品であるため、本商品の特徴や、「長期投資」「積立投資(時間の分散)」「分散投資(資産の分散)」といったリスクコントロール方法をお客さまに適切にお伝えし、その上でお選びいただけるような態勢を取っております。また、ご契約後も定期的にご契約内容や積立金をお知らせするなどのアフターフォローをおこなうことで、お客さまのご契約を長期にわたりサポートしてまいります。

また、保険商品の保障にとどまらず日々の暮らしにも寄り添うために、当社では商品付帯サービス※2を提供し、「健康」や「お金とくらし」に関わるさまざまな疑問やお悩みに対してのご相談をお受けしております。このうち、一部の商品のご契約に対し提供している「くらしの相談ダイアル」は、生活に密着した法律や税金についてのご相談に専門家がお電話で応対するサービスで、ライフインベストのご契約者さまにもご利用いただくことができます。

当社では、「老後を変える」というテーマのもと、お客さまが豊かな老後を過ごせるように、「老後を変える全国47都道府県大調査」の実施や、明るく豊かな超高齢社会に向けた議論の場づくりなど、さまざまな取り組みを行っています。そして、当社は、保険会社として保障や商品付帯サービスの提供を通じて、資産寿命・健康寿命の延伸をお手伝いし、お客さまに長生きを「不安」から「楽しみ」に変えていただけるよう、人生のパートナーとしてともに歩んでまいります。

(※1 ) メットライフ生命実施 「老後を変える全国47 都道府県大調査」 (2020年8月、調査対象:全国の20~79歳の男女14,100人)
(※2 ) 商品付帯サービスは2020 年10 月現在のものであり、将来予告なく変更もしくは中止される場合があります。商品付帯サービスはメットライフ生命が委託ないし提携する各サービス会社が提供します。いずれも保険契約による保障とは異なります。ご利用の際には諸条件があり、ご要望に沿えない場合があります。サービスについての詳細および最新情報は、メットライフ生命のホームページでご確認ください。

                                                                                                                                     以上

メットライフ生命について
メットライフ生命は、日本初の外資系生命保険会社として1973年に営業を開始し、現在は世界有数の生命保険グループ会社、米国メットライフの日本法人として、お客さまに常に寄り添い、最適な保障を選ぶお手伝いをしています。多様な販売チャネルを通じて、個人・法人のお客さまに対し幅広いリスクに対応できる、革新的な商品の提供に努めています。
https://www.metlife.co.jp/

                                                                                                                          補2009-4794
さらに詳細については、下記のページをご覧ください。
 https://www.metlife.co.jp/content/dam/metlifecom/jp/corp/pdf/about/press/2020/201008.pdf

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアの定義
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.