キングジム/キングジムがシニア市場に参入!

2020/3/26

アクティブシニアの前向きな暮らしをサポートするブランド
『arema(アレマ)』を発表

 

 株式会社キングジム(本社:東京都千代田区)は、アクティブシニアの前向きな暮らしをサポートする新ブランド『arema(アレマ)』を立ち上げます。
 『arema(アレマ)』シリーズ第1弾として、2020年4月17日(金)に自分も家族も安心できるもしものための「自分まとめファイル」を、2020年5月1日(金)にイヤホンで音楽を聴いているような自然な見た目の「集音器」を発売します。
 
 
arema(アレマ)
 

 近年、日本では高齢化が急速に進んでおり、2018年の統計では総人口に占める65歳以上の高齢者の割合は28.4%と過去最多※となりました。こうした中、趣味や消費活動に積極的な65~75歳は「アクティブシニア」と呼ばれ、シニア市場の規模も拡大を続けています。

 キングジムではこれまで、「ファイル」や「テプラ」をはじめ、ビジネスシーンや家庭で役立つデジタルガジェットなど、新しい発想やひと工夫を加えた製品の開発にも注力しており、ご好評をいただいております。
 今回、従来の製品開発で培ったノウハウを生かして、新ブランド『arema(アレマ)』を立ち上げ、シニア市場に参入いたします。

 キングジムは、今後も新ブランド『arema(アレマ)』シリーズの製品を継続的に展開することにより、シニア市場の獲得を目指してまいります。
※内閣府「高齢社会白書」令和元年版

●『arema(アレマ)』とは
「ささやかな工夫は、特別。」をコンセプトに、アクティブシニアの前向きな暮らしをサポートするブランドです。ちょっとの工夫やアイデアで、なにげない日々に驚きや感心、喜びを得られるような、張り合いのある日常を過ごしていただきたいという思いをブランド名に込めています。
買って使った自分が「あれま」。製品を見た友人が「あれま」。プレゼントされて「あれま」と思っていただける製品を展開いたします。

<製品紹介>
●イヤホンで音楽を聴いているような自然な見た目の「集音器」

 
イヤホンで音楽を聴いているような自然な見た目の「集音器」
 
■製品概要
製 品 名・品 番:「集音器」AM10
価     格:¥10,000 +消費税
本  体  色:シロ、クロ
発  売  日:2020年5月1日(金)
初年度販売目標:1万5千台

■製品特長
・自然な見た目で使用できるイヤホン型

初めて集音器を使用する方でも抵抗感のないよう、装着時に自然な見た目となるイヤホン型を採用しました。また、本体にコードを巻いて収納できるため持ち運びにも適しています。

・左右の耳元で集音し、自然に聴こえる
左右のイヤホンに搭載した集音用マイクによって耳元に音を集めるため、音が聴こえてくる方向や距離感など、ご自身の耳で聴きとったような自然な聴こえ方です。また、自分の声もはっきり聴こえやすくなるため、会話のボリュームも抑えられます。

・左右の音量バランスを調節できる
人によって異なる左右の聴こえ方の偏りをなくすために、音量バランスを調節できます。

・シンプルな設計で簡単に操作できる
基本の操作は電源スイッチと音量ダイヤルの2つのみのシンプルな設計で、片手で簡単に使用できます。

■製品仕様

製品仕様
 
 
●自分も家族も安心できるもしものための「自分まとめファイル」
 
自分も家族も安心できるもしものための「自分まとめファイル」
 
 
■製品概要
製 品 名・品 番:「自分まとめファイル」AM2525
価     格:¥4,800 +消費税
本  体  色:アオ
発  売  日:2020年4月17日(金)
初年度販売目標:1万組

■製品特長
・別々の場所に保管できる2冊1組セットのファイルとボックス

通帳や印鑑などは安全上、別々に保管することが推奨されています。「自分まとめファイル」は“ポケットファイル”と“フリーボックス”の2冊1組のセットで、それぞれ別の場所に保管できます。また、必要なものを整理して保管できるので、自分や家族の入院などの急な手続きも安心です。

<ポケットファイル>
診察券や通帳、契約書など書類の収納に適したファイルです。
5種類のポケットを備えており、書類のサイズごとに見やすく収納できます。

 
<ポケットファイル>
 
<フリーボックス>
印鑑やカギなど、収納が難しい小物を効率よく整理できるボックスです。
貴重品以外にも、手紙や写真、家族からのプレゼントなど思い出の品を収納できます。
 
<フリーボックス>
 
 
・デジタル資産の管理に適したパスワードシートつき
Webサイト等のログインに必要な「ID/ユーザー名」と「パスワード」を別々に管理できる、パスワードシートを2枚付属しています。シートはID/ユーザー名とパスワード部分を切り分けることができ、ポケットファイルとフリーボックスにそれぞれ保管します。
 
デジタル資産の管理に適したパスワードシートつき
 
・簡易エンディングシートつき
銀行の口座や保険の情報、過去の通院歴や知人の連絡先など、文字で残したい情報を記入できる簡易的なエンディングシートも同梱しています。

■製品仕様

 
製品仕様_自分まとめファイル
 
株式会社キングジム お客様相談室
フリーダイヤル(全国共通)
0120-79-8107(ナットクのパートナー)
https://www.kingjim.co.jp/
 
 
シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアマーケティングの考え方
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.