朝日新聞社/林修先生の『特別授業』で「介護の仕事」を徹底解説!

2020/2/25

2月22日(土)のBS朝日×朝日新聞に注目!

株式会社朝日新聞社(代表取締役社長: 渡辺雅隆) は2月22日(土)付朝日新聞に広告特集「林修の特別授業」を掲載し、外からは見えにくい「介護の仕事」の魅力を紹介します。この広告特集はBS朝日の番組「林先生が世の中のギモンを徹底解説『よくわかる!なっとく授業』とのコラボレーション企画です。

 

main

 

●BS朝日の番組で林先生と生徒たちが「介護の仕事」を紹介します!
2025年、日本でもっとも人口の多い団塊世代が75歳を迎えます。介護への需要がますます高まる今、支える側の不安は募る一方。
超高齢社会を迎えた日本にとって、切実な課題である「介護」ですが、その現場の仕事についてはあまり知られていないのが実情です。

大変そうなイメージもありますが、近年では独自のアイデアや斬新な取り組みによって、利用者はもちろん、介護職員のモチベーションを格段に上げることに成功した施設もあります。
建物を囲った壁を壊して地域との一体化を図った施設、まるで我が家のように利用者自らが食事の用意をし、地元の子どもが集う施設――今回は、そんな創意工夫で近隣住民と介護施設の垣根を取り払い、利用者の自立を促している施設を直撃レポート。最前線の介護施設の事例を、視聴者にもお馴染みの林修先生がスタジオでの授業形式で紹介します。斬新な介護施設をレポートするのはタレントのはしのえみさん、宮島咲良さんのお二人。施設の利用者と触れ合い、経営者やスタッフの声を直接聞きながら、視聴者の介護の仕事に対する印象を変化させていきます。
誰もが自分自身のテーマとしていずれは向き合う介護。その仕事について、林先生が分かりやすく解説します。

【BS朝日の概要】
タイトル: 林先生が世の中のギモンを徹底解説『よくわかる!なっとく授業』 介護の仕事って何するの?
放送日時: 2020年2月22日(土)午後1:00~1:30 
放 送 局 :  BS朝日
協   力 : 株式会社あおいけあ、社会福祉法人愛川舜寿会
制   作 : BS朝日、ワタナベエンターテインメント

●番組放送日と同日の朝日新聞紙上でも介護の仕事最前線を特集します!
放送日と同日の朝日新聞朝刊にて「介護の仕事」を紹介する広告特集「林修の特別授業」を掲載し、BS朝日の番組で取り上げる介護施設「あおいけあ」と「ミノワホーム」について紹介します。新聞と番組の双方で介護の仕事への理解を深めることがねらいです。
なお、本プロジェクトは令和元年度の厚生労働省「介護のしごと魅力発信等事業(福祉・介護に対する世代横断的理解促進事業)」による助成事業です(事業主体・朝日新聞社)。

 

sub4

 

また、本プロジェクトの一環として朝日新聞社は以下のサイト「KAI-Go!」を運営しています。 
 ■「KAI-Go!」(https://www.asahi.com/ads/kaigo/)について

日本で起きている福祉・介護の課題に、型にはまることなくアイデアあふれる取り組みを始めている人や、いきいきと働く現場の声などを紹介するウェブメディアです。

 

sub3

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアマーケティングの考え方
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.