シニアライフクリエイト/2020年おせち10月から販売

「良いお正月になったよ」1年の楽しみと元気の素に 
お一人様用から家族をもてなす3~4人様用まで 
シニアの食シーンにあわせた“おせち”

高齢者専門宅配弁当サービスを展開する株式会社シニアライフクリエイト(本社:東京都港区、代表取締役社長:高橋洋)は、高齢者専門宅配弁当店「宅配クック ワン・ツゥ・スリー」の約350店舗で「おせち料理」を提供しています。
おせち料理の提供は創業当初から行っており、今年も10月から予約を開始し12月31日にご自宅に届けます。
正月料理を詰め合わせた「おせち」には、1年の感謝や願いが込められており、特にご高齢の方は、特別な食事である「おせち」を食べながら新年を祝う習慣を大切にされています。『宅配クック ワン・ツゥ・スリー』では、在宅の高齢者を中心に食事を届けており、お客様の中には目や耳が不自由な方や、歩行が困難な方が多くいらっしゃいます。ご高齢になっても昔と同じように「おせち」で新年を祝い、これから始まる1年をいきいきと過ごしてほしい、という想いから、当社では毎年ご高齢者向けの「おせち」を開発し、販売しています。

 

2cfabf3f3c

 

お一人で静かに過ごす方、ご夫婦で過ごす方、帰省されるご家族をもてなす方など、お正月の過ごし方は様々です。ご提供している「おせち」は、過ごし方や体の状態に合わせて注文できるよう、7種を用意しています。毎年一人用のおせち「彩(いろどり)」の注文は多く、お一人で過ごす方にも様々なおせち料理を楽しんでいただけるよう、品数は19品、おせちの定番から国産焼車海老まで、1つ1つにこだわりを持ってメニューを決定しています。一人用の次に人気となっているのは、帰省する家族と一緒に食べられる三段重です。
 「おせち」を提供すると言うと、ビジネスの面では「より多く販売することを目標にする」と思われがちですが、当社では「ご家族が帰省されるなら、ご家族が作った料理を一緒に食べることが一番の幸せである」という想いがあります。多く販売することが目的ではなく、必要な方に必要なものをお届けすることが重要であるため、毎日お弁当を配達する際の会話でお正月の過ごし方をお聞きして、家族が用意される方にはお勧めせず、必要な方はその方に合った商品をご提案しています。

 

8d0ecdae2e

 

当社が提供する「おせち」のこだわりは、“見てお正月を感じる品ぞろえや彩り”、そして高齢者の方向けであるため、食べやすいことです。今年ご提供する「おせち」には、国産焼車海老、田作り、たたきごぼう等が入っていますが、車海老は頭の角(ツノ)と尻尾の剣(トゲ)で手や口などを傷つけないように手作業で取り除き、田作りやたたきごぼうは、やわらかく食べやすくしています。当社では「おせち」は1年をかけて準備をしており、1月初旬に店舗にアンケートを取るところから始まり、企画を考え、食材を手配し、1カ月かけて試作品を作ります。4~5回検討会を行い献立の変更を行った後、社内プレゼンを経て7月に内容が決定します。今年のお一人用「彩」の“国産焼車海老”は、社内プレゼン時に新たに案が出て変更したメニューの1つです。お一人でお正月を過ごされる方も、ご家族で過ごす方と同じように新年を楽しく過ごしていただきたい、そんな想いが込められています。また、ご家族で食べられることが多い3~4人用の「吉祥(きっしょう)」は、今回初となる「花咲ガニ甲羅盛り」をメインにメニューを考えました。
 「おせち」を配達する12月31日は、各店舗でお弁当が乾かないように巻いてあるシートを1つ1つ外し、お品書きをつけて専用の風呂敷で丁寧に包みます。いつもより注文数が多いことや1つが大きいことから、店舗によってはレンタカーを借りて「おせち配達体制」で届けることもあります。毎日お届けするお弁当ももちろんですが、「おせち」という1年の中で最も特別と言っても良い食事を、最大に楽しみにしてほしいという想いがあります。
当社は今後、人生100年時代において、健康寿命伸長に大きく関わる「食」に関しての取り組みとして、さらに積極的に在宅高齢者の栄養バランスのサポートを行ってまいります。
 

 

589c9c3db0

 

【高齢者専門宅配弁当店「宅配クック ワン・ツゥ・スリー」】
当社は現在、高齢者専門宅配弁当「宅配クック ワン・ツゥ・スリー」を、全国で約350店舗展開しており、うち約300箇所の市区町村行政から配食サービスを受託しています。
「宅配クック ワン・ツゥ・スリー」では、在宅の高齢者を中心に、宅配時の手渡しによる見守り・安否確認を創業時より実践しています。昼食・夕食を別々に届け1日2回訪問することで、より顧客に近しい存在となるべく努めています。また、お届けの際に倒れているなどの異常が発見された場合には、速やかにケアマネジャーやご家族と連動する地域密着型の独自のサービスを展開しています。価格は利用者の懐にやさしいワンコイン(500円+税・おかずのみ)を基本とし、おかずのみ(500円+税)とごはんつき(550円+税)を選択可能とすることで、ごはんを炊く・よそうといった自分でできることは自分でしていただく形態になっており、高齢者の自立も促しています。食事の内容は全て管理栄養士が監修しており、高齢者の健康に配慮した「普通食」はたんぱく質がしっかり摂れる献立になっており、その他にも活動的な方向けの「健康ボリューム食」、噛む力・飲み込む力が弱った方向けの「やわらか食」「ムースセット食」など、高齢者の生活や状態に合わせたバラエティー豊かな食事を提供しています。また、食事とは体の栄養になるだけでなく、心の栄養にもなければならないと考え、毎月の楽しみとして月1回「行事食」という特別な弁当を提供しています。その食材は、黒毛和牛のハンバーグや車エビの天ぷら、国産のうなぎを用いたうな丼など、高齢者が食べる喜びを感じ、家族や友人に思わず自慢したくなるような食事を目指したものとなっています。
当社は過疎化などで人口の50%以上が65歳以上となった「限界集落」と呼ばれる地域にも積極的にサービスを展開しています。愛着のある家でいつまでも暮らしたいと願う高齢者は非常に多く、そんな方々が生まれ育った街でいきいきと暮らせるよう、「沖永良部島」や「壱岐島」、「五島列島」などの離島や山間部にもお食事をお届けしています。
 
 
 
f9439ebd33
 
【会社概要】
会社名: 株式会社シニアライフクリエイト
代表: 代表取締役社長  高橋 洋
本社: 東京都港区三田3丁目12番14号 ニッテン三田ビル6F
TEL. 03-5427-3981
ホームページ: http://slc-123.co.jp/
設立: 1999年12月
資本金: 28,000万円
事業内容:
1)高齢者専門宅配弁当「宅配クック ワン・ツゥ・スリー」 フランチャイズ本部の運営
2)高齢者施設向食材卸事業「特助くん」の運営
3)高齢者向コミュニティサロン「昭和浪漫倶楽部」フランチャイズ本部の運営
4)高齢者施設向厨房受託事業「結の台所」の運営

<本件に関するお問い合わせ先>
シニアライフクリエイト広報事務局
担当:柴山(070-1389-0172)
メール:pr@netamoto.co.jp
TEL:03-5411-0066  
FAX:03-3401-7788

 
 
シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアの定義
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.