シニアマーケティングポータルサイト|シニアライフ総研®

シニアライフ総研®特選ニュースを更新しました

フリマアプリ「ラクマ」、激増するシニアユーザーの利用実態を調査

– 70代の新規登録ユーザー数は3年で約50倍に –

 

楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、 代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、 以下「楽天」)が運営するフリマアプリ「ラクマ」は、 昨今「ラクマ」で、 シニアのユーザー(60歳以上)数が急速に増加していることに関して実態調査を行いましたので、 結果をまとめました。

 

Point1: 60代以上のシニアユーザー新規登録数が3年で約30倍に。 70代は約50倍に激増。

Point2: シニアユーザーに人気の出品カテゴリーは「趣味嗜好品」、 購入は「食品」

Point3: 取引済み商品の出品平均単価は、 10・20代と比べて1.23倍。

 

●シニアユーザーの新規登録数が3年で約30倍に。 70代は約50倍に激増。

2016年~2018年の期間で、 ラクマに新規登録したユーザーを世代別に各年で比べると、 60代~90代のシニアユーザーの新規登録数が、 3年間で29.8倍 となることがわかりました。 なかでも、 伸び率が最も高かった年代は、 70代で48.9倍 となりました。 また、 次に80代は45.8倍、 90代は28.5倍、 60代は27.7倍となっています。

 

main 

 

このように、 ラクマは若年層のユーザーだけでなく、 シニアユーザーの登録数が急速に伸びていることがわかります。

 

●シニアユーザーに人気の出品カテゴリーは「趣味・嗜好品」購入は「食品」  3年間で急激に成長しているシニアユーザーの利用動向について、 2018年7月3日~2018年12月4日のラクマの取引データから、 <10代・20代>と<60代・70代>を比較しました。

 

sub1

 

出品の人気カテゴリーは、 <10代・20代>が「アイドルグッズ」や「ミュージシャングッズ」、 「キャラクターグッズ」などの「エンタメ品」が人気の一方、 <60代・70代>は「ネックレス」や「財布」などの「ファッション小物」や、 「生地/糸」「陶芸品」「食器」などの「趣味・嗜好品」が人気 ということがわかりました。

 

sub2

 

購入での人気カテゴリーは、 <10代・20代>が「アイドルグッズ」などの「エンタメ品」や、 「スニーカー」「ワンピース」などの「ファッションアイテム」が人気の一方、 <60代・70代>は「食品」が各代それぞれ1位/2位にランクイン しており、 シニアユーザーに人気のカテゴリーということがわかります。

 

sub3

 

※ラクマで人気の食品カテゴリー参照:  https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000822.000005889.html

 

●取引済み商品の出品単価は、 10代・20代の1.23倍

さらに、 2018年7月3日~2018年12月4日におけるラクマでの取引済み商品の取引データをもとに、 各世代の出品平均単価を比較すると、 < 60代・70代>の出品平均単価は、 <10代・20代>の1.23倍 ということがわかりました。

 

sub4

 

前出の人気出品カテゴリーランキングより、 シニアユーザーは「ファッション小物」や「趣味・嗜好品」などの出品が多いことから、 それらを比較的高い値付けで出品していることがわかります。 出品ページでは「美術品等のコレクションをしていたが、 長年使用せずに自宅に保管しているものを売る先として、 ラクマを使用し始めた」という70代のユーザーのコメントもありました。

 

■フリマアプリ「ラクマ」とは

「ラクマ」は、 日本初のフリマアプリ「フリル」と、 楽天のフリマアプリ「(旧)ラクマ」が2018年2月に統合して生まれたサービスです。 不用になったものを、 次に必要とする人へつなぐプラットフォームとして、 新しい消費の価値を生み出すことを目指しています。 販売手数料の安さなどを強みに、 2018年10月時点で1,500万ダウンロードを突破しました。 さらに、 2018年6月には、 新潟県新潟市に初の地方拠点を開設し、 カスタマーサポートのさらなる強化に尽力しています。

 

認知症安心サポート「健康ソクラテスの会」が介護サービスつき旅行会社との提携をスタート!

 

――高齢者の安全・安心な旅行を実現し、地域振興にも貢献――

 

認知症と介護の問題に向き合うコミュニティ型サービス「健康ソクラテスの会」(本社:東京都千代田区、 代表取締役:細矢潔)は2018年12月3日より、 介護つき旅行サービスとの提携をスタートします。 専門資格を持った介護のプロ、 ヘルパーの同行や、 バリアフリーの宿泊施設の手配などにより、 高齢者も安心してお楽しみいただけることが出来る介護サービスつき旅行は、 高齢者のQOLの向上に役立つだけでなく、 地域の人的資源の活用と訪問者の増加のふたつにより、 地域振興にも貢献するものです。

 

認知症と介護の問題に向き合うコミュニティ型サービス「健康ソクラテスの会」(本社:東京都千代田区、 代表取締役:細矢潔)は2018年12月3日より、 介護サービスつき旅行会社 との提携をスタートします。

 

main

 

■介護サービスつき旅行の内容

介護サービスつき旅行とは、 専門資格を持った介護のプロ、 ヘルパーの同行や、 バリアフリーの宿泊施設の手配などにより、 高齢者も安心してお楽しみいただけることが出来る旅行 です。 健康ソクラテスの会は、 「介護サービスつき旅行」を提供する以下の団体・企業と提携をし、 会員に割引価格や特典つきで介護つき旅行を楽しんでいただけるサービスを開始しました。

・ながさき福祉事業協同組合   

・介護トラベル株式会社   

・株式会社ウエルトラベル 

本サービスは高齢者のQOLの向上に役立つだけでなく、 地域の人的資源の活用と訪問者の増加のふたつにより、 地域振興にも貢献するものです。

【URL】 https://socrates.life/service/travelsupportservice

 

sub1

 

■健康ソクラテスの会について

「健康ソクラテスの会」は会員制コミュニティ型サービスで、 認知症と介護に関する最新の関連情報を共有しながら、 初めての介護の不安を一掃すること、 そして会員とその親の認知症を予防することを目的としています。 全会員を対象に家族のリスクをカバーする最高1億円の賠償補償制度を付帯(日本初)。 高齢者をサポートする“見つかるシール”の配布をはじめ、 高齢者とその家族を支援するサービスを提供しています。

 

■「健康ソクラテスの会」の各種サービス

現在、 健康ソクラテスの会の入会者には、 以下のサービスを提供しています(サービスは今後も随時、 拡充していきます)。

 

備えのためのサポートサービス

《個人賠償責任補償制度》

入会者全員に最大1億円の個人賠償責任保険を付帯しています。 ご家族が、 日常生活の中で偶然な事故により思わぬ事態を引き起こし、 賠償責任を負うことになった場合、 賠償と示談交渉サービスで問題を解決する安心をお届けする制度です(安心の最大1億円までカバーしたのは日本初)。

《見つかるシール》

カバンがない?おじいちゃん、 おばあちゃんがいない?!といった際、 洋服やカバン、 杖につけたQRコードシールを使い、 匿名のままコミュニケーションがとれるシステムです。

 

知る・学ぶ(フォーラム機能)

・認知症相談窓口SNS

・情報共有フォーラムへの参加

・年2回の会報発行 ・各種イベント・セミナーの開催

 

各種提携サービス

・介護つき旅行サービス

・見守り電気

・サービス付高齢者住宅入居時等の家賃保証サービス

 

■会費

入会金 4,000円(インターネット申込みは3,000円)

月会費 1,650円(年払いの場合は1ヶ月割引)      

※全て税抜

 

■入会方法 入会希望者は、 ウェブページをご覧ください。  

健康ソクラテスの会ウェブページ: https://socrates.life/

 

■サービス開始の背景

「健康ソクラテスの会」は会員制をとるコミュニティ型サービスで、 最新の関連情報を共有しながら、 初めての介護の不安を一掃すること、 そして会員とその親の認知症を予防することを目的としています。

2025年に65歳の高齢者がいる世帯は全世帯の約半分、 子供との同居率は40%を切る。 そんな環境下、 約5人に1人が認知症になると言われております。 こうした中、 初期の認知症である「軽度認知障害」(MCI)の段階であれば、 44%もの人が健常状態に復帰できる(リバートできる)という医学的知見が発表されました。

健康ソクラテスの会は、 この医学的知見を頼りに、 認知症を予防する日々の生活の情報を共有しつつ、 初めての介護に悩む方々を応援することを目的としたフォーラム&サービスです。

 

■株式会社健康ソクラテスの会・会社概要

本社:〒101-0053 東京都千代田区神田美土代町5-2 第2日成ビル5F

代表取締役:細矢潔

設立:2017年4月27日 資本金:3800万円

【URL】 https://socrates.life/

当社は、 本サービスにより、 超高齢者社会に向け、 認知症に負けない潤いのある暮らしを築くことに貢献して参ります。

 

■本件に関するお問い合わせ

担当:佃睦子

TEL:03-6811-0771

Mail: m.tsukuda@socrates.life

 

本資料に記載の情報は発表時点のものであり、 変更になる場合がございます。