生活保護を受給している高齢者向けに新たな身元保証サービスを開始

2023/12/12

 

「身元保証のみかた」をより多くの方の生活を支えるサービスに

 

介護施設入所に特化した身元保証サービス事業を行う「株式会社ウェルビト」(本社:東京都新宿区、代表:堀内貴敬、山内悠)はこのほど、生活保護を受給する高齢者向けの新たな身元保証サービスを開始いたしました。生活保護を受給する高齢者は増加の一途をたどり、その90%以上がおひとりさまです。そうした方々のよりよい生活をサポートしたい。そんな思いから、今回の新サービスの提供開始に至りました。ウェルビトのサービス「身元保証のみかた」とともに、多くの方にご利用いただけるサービスを目指します。

 

 

株式会社ウェルビト公式サイト:https://mi-ka-ta.jp/

 

生活保護の現状:増える高齢者世帯の受給、その92%がおひとりさま
私たちウェルビトは今回のサービスの検討に先立ち、まずは生活保護受給の状況について調査を行いました。
まず生活保護の受給者数は2014年の216.6万人をピークにその後は減少しており、2022年は203.6万人となっています。一方、受給世帯数(図1)に目を向けると、年々増加傾向にあるのが見て取れます(2012年:149.2万人→2022年:163.5万人)。

 

 

 

図1 生活保護世帯数と世帯種類別の推移(1999年-2022年)

 

次に生活保護受給世帯の世帯種類別の推移を見てみます。こちらも先の図1に示した通り、特に65歳以上の高齢者世帯の増加が著しく、2012年には63.6万世帯だったのが2022年には91.3万世帯になっています。つまりこの10年で1.4倍に増加していることになるのです。受給世帯全体に占める高齢者世帯の割合も高まっており、2022年時点では実に生活保護受給世帯の55.8%が高齢者世帯という状況になっています(図2)。

 

 

 

図2 生活保護受給世帯の世帯種類別比率の推移(1999年-2022年)

 

65歳以上人口に占める生活保護受給者の割合について調べてみると、2000年代前半には1.9%だった割合が2022年には2.93%と1%以上高まっており(図3)、増え続ける高齢者の中で生活保護を受給する人の割合も高まってきているという結果になっています。

 

 

 

図3 65歳以上人口に占める生活保護受給者の割合の推移(2000年-2022年)



では、生活保護受給の高齢者世帯とはどのような世帯なのでしょうか。厚生労働省のデータから、2021年1月時点で生活保護を受給する高齢世帯約90.2万世帯のうち、実に82.9万世帯、約92%が単身世帯、おひとりさまであることがわかりました(図4)。国の統計によれば、65歳以上人口は今後2040年まで増加の一途をたどり、同時に一人暮らしの高齢者数・比率も右肩上がりになることが予想されています(図5)。こうした状況を鑑みると、「生活保護を受給する単身高齢者世帯」もしばらくは増加を続ける可能性が高いでしょう。

 

 

図4 生活保護受給高齢者世帯の内訳

 

 

図5 65歳人口における一人暮らしの人数と比率


今回、私たちが生活保護受給高齢者向けの新たな身元保証サービスの検討に着手した背景には、このような社会的要因があります。



新サービスの内容:より手の届きやすい価格での身元保証サービスを検討
生活保護を受給する高齢者向けの新たな身元保証サービスは、ウェルビトがすでに提供しているサービス「身元保証のみかた」をベースにしています。新サービスは市場調査の結果などを踏まえ、生活保護を受給されている方でも安心して施設に入所できるサービス内容となっており、また料金もご利用者の生活・資産状況に合わせて選択できるような体系となっています。詳細につきましてはウェルビトまでお気軽にお問い合わせください。

より多くの方が、よりよく生きていける社会を実現するために
私たちウェルビトは、「ひとりひとりにとっての安心の居場所を作り、よりよく生きていけるための支援を行うこと」をビジョンとして掲げ、身寄りのない高齢者の方々向けに「身元保証のみかた」というサービスを提供しています。今回、生活保護を受給している高齢世帯が増加しており、その大半が単身であるという現状が浮き彫りになったことを受け、そうした方々にも何らかの形で支援をしていくことにいたしました。
これからも身寄りのない高齢者の方々のサポートを通して、少しでも多くの方がよりよい生活を送ることができる社会の実現に向けて取り組んでまいります。

次回のウェルビト勉強会の予定および取材について
ウェルビトでは、単身高齢者に関するテーマについて専門家が解説する「ウェルビト勉強会」を毎月開催しております。今月は下記の内容を予定しております。ウェルビト勉強会は取材も受け付けております。取材のご希望がございましたら下記のメールアドレスまでご連絡ください。


【次回のウェルビト勉強会】
日時:2023年12月19日(火) 18〜19時
会場:オンライン(Zoom)
内容:事例から学ぶ! ACP(アドバンス・ケア・プランニング)
講師:橋本孝太郎 (医師・緩和医療専門医)
参加費:無料
勉強会ご参加のお申込み:下記URLよりお申込みください
https://mi-ka-ta.jp/study_session_category/applications/
取材のお申し込み:下記メールアドレスまでご連絡ください
contact@welbito.com


担当者コメント
株式会社ウェルビト担当・松本哲
私たちは同じ志を持った仲間によって立ち上げた会社です。「身元保証人がいないという理由で施設に入所できず、結果的に望むような人生を送れない」という“負”を解消し、ひとりひとりが自分らしく生きられる社会の実現に寄与したいー、そんな想いを共有したメンバーによって構成されています。構成メンバーは医療・介護・法律の専門家のほか、マーケティング、デザイナー、編集者など多彩な顔触れ。多様な視点から社会課題の解決につながる新たなサービスの提供に取り組んでまいります。

 

 

株式会社ウェルビトについて

【会社概要】
社名:株式会社ウェルビト
本社所在地:東京都新宿区四谷三丁目13番4号
代表取締役:堀内貴敬 山内 悠
事業内容:施設入所に特化した身元保証サービス
設立: 2023年3月2日
HP:https://mi-ka-ta.jp/

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアマーケティングの考え方
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.