第1回 シニア市場ブームからその後へ 団塊層間もなく後期高齢層に

2006年 シニア市場ブーム
その後、経済変動などで企業のシニア攻略が変化

2006年のシニア市場ブームから早13年。その間に経済変動や団塊層の高齢化もあり企業の攻略は大げさに言えば毎年のように変化してきています。

5年前からのシニア攻略の変化を見てみますと シニアブームで多くの企業が参入→リーマンショックで攻略鎮静→シニア市場復活→攻略本格化→後期高齢直前の拡販といった具合です。

NC037

団塊層 まもなく後期高齢層へ
次のビジネススタート

2006年~7年頃、あれだけ騒がれ期待市場として企業に元気を与えた団塊層も今では後期高齢入り間近かになりました。

卑近な例で恐縮なのですが、筆者の周りの友人である団塊層に話聞くと、年金(厚生、企業)はそこそこの受給額で、子供は独立し彼らへの支援の必要もないなど経済的には安定しているようです。

しかし彼らの日常生活の行動半径(友人との付き合い、趣味・遊び、関心領域など)は数年前に比べ狭まっているようで、消費支出も以前ほどではないようです(一部の方からは買うものがないとの声も)。やはり後期高齢近くなると消費の仕方も大きく変化し始めているようです。

一方、団塊層に続く後続シニア層の消費元気度もマスコミに登場しています。このように、時の経過とともに団塊層と後続シニア層とでは消費力にギャップが出てきていそうです。

NA036

戦略立案時の確認事項

上記のように、時代とともに団塊層から後続シニア層へと消費力が変化しているようです。従ってこれからの消費力のあるシニア層(基本属性)を確認し、今後どのようなシニア層を攻略したらよいか見極め時にきたようでもあります。

確認事項は下記になりますが、この作業は消費者調査での確認が必要になります。

  • 団塊層に次ぐ新たな消費力ある層(基本属性)の確認。
    つまりこれから狙うべき有望シニア層の見極め。
  • 自社商品購入層の属性を確認し、
    消費力ある有望シニアと合致しているかの確認。
  • 有望シニア層と現購入層、それぞれの当該商品の評価及びニーズ把握。
    (商品開発、販促での可能性検討)

ff31a937e792035dcf5dd7c166d976b8_s

シニア市場のトレンド


<2006年>シニア市場ブーム。期待市場として多くの企業が参入

2007年は団塊世代(昭和22年~24年生。現69才~72才)が60才を迎える節目の年。仕事から自由への切り替え時でもあり、一気に消費力が高まるとして注目株になりました。企業は拡販に力を入れ、マスコミがそれを書立て益々期待市場になりました。

<2008年後半>リーマンショックで企業は一時攻略鎮静

リーマンショックは日本経済全体を停滞させ、期待されながらもシニア攻略は地味になり、販促も減少傾向にありました。

<2012年~>シニア市場復活の兆し

2012年には団塊世代65才で定年が本格化し、シニア市場100兆円の呼び声とともに各社開拓が本格化しました。

<2014年>企業のシニア攻略本格化

シニア向け商品開発目立ち、既存商品をシニア向けに衣替えし拡販させ、基本属性からライフスタイルアプローチが本格化し、孫市場が促進しました。

<2019年>後期高齢直前の拡販

昭和22年生まれの団塊層は2023年に後期高齢になり、2025年には団塊層全員が該当します。すでに終活ビジネスが活発化しており、高齢に伴う生活のしくみがそろそろ変わり始める時です。

2019年8月


プロフィール

mr.kaneko3

金子良男(かねこ よしお)
1945年生まれ。団塊世代より2歳年上。のんびり、せっかちの性格。
法政大学経営学部卒業。広告会社企画調査局入局(現マーケティング局)。当初は消費者調査・分析で鍛えられ、その後プランニング部へ。クリエイティブやセールスプロモーション、媒体などとの擦り合わせの中で企画作業を推進。担当業種は自動車(10数年、国内、東南アジア各国)、食品、飲料、ラーメン、男性化粧品、競馬など多数の企画を立案。
最後に担当したのが広告会社としての開発部門の責任者。狙いは営業支援、情報発信による新規クライアント獲得及び自社PR。業務は今を捉える消費者研究・開発、商品の流出・流入まで捉えるブランド管理、広告効果予測システム、今を勝つための企業の戦術事例づくりなどなど。
現在退職したものの、”昔の仕事気分を楽しもう”とブログ「「市場攻略のスゴ技発見」を発信し、今なお世の中の動き、企業の動きを分析しています。

WEBサイト:市場攻略のスゴ技発見

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアマーケティングの考え方
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.